ウーバーイーツ2020年12月稼働結果(正月稼働込)&2020年通算成績 金土日クエスト狙いは当面変わらず

ウーバーイーツ
スポンサーリンク

2020年12月稼働結果

※ウーバーの売上が週単位締めになっている都合上、
 きっちり月初~月末単位の結果ではなく、4~5週単位でざっくり区切って集計しています。

※プロモーションはクエストの金額です。

【12月(11/30~1/3)】
売上:197,969円 (内プロモーション:42,720円、ブースト442円、チップ2,858円)
乗車数:353回
オンライン時間:99時間
時間単価:2,001.37円
乗車数単価:560.82円
プロモーションが占める比率:21.58%
ブーストが占める比率:0.22%

12月稼働の当初狙い

今までと同じで金土日55回クエスト狙いでしたが、12月早々FXで退場してから以下のように若干方針を変えました。

  • 金土日クエスト狙いの基本方針は変わらず。ただ、鳴り方次第では跨ぎクエストは上位の回数を獲りにいく
  • 冬場限定(主にクリスマス&年末年始)で、月-木もいけたら若干獲りにいく

12月稼働の結果

4週連続70回クエスト達成で再び時間単価2千円越え!

12月は集計の都合上、5週間分の合計です。1/1~3のおいしいところも含まれてます。

ただ、最初の1週目の金土日だけクエストは55回でしたが、12月入って寒くなってからの鳴り具合からいけるだろうと踏んで、2週目以降の金土日は70回クエストを狙いにいくことにしました。

その為、従来金曜の稼働はだいたい20時半~0時過ぎまでしかやっていなかったところを、もっと前倒しして17~18時台には稼働始めるようにしてました。まあほんとならランチタイムから始めたいところなんですけど、相変わらず夜型生活から抜けられずにグダグダなんですがw

結果的には2週目以降は4週連続で70回クエスト達成!ちなみに、できたら月-木も獲りにいく方針でしたが、2週目に25回クエスト獲った以外は全く稼働しませんでした。まあ20万円近くいったのは三が日(1/1~3)分も含んでるっていうのが大きいんですけどね。ただ、通常月-木25回クエストとか獲りにいったら時間単価下がるんですけど、時間単価2千円は割らないくらいなのでこの辺は上出来ですね。

あと、この三が日については通常の跨ぎクエストとは別で、20回5千円の年末年始限定クエストもついてました。まあそれを差し引いても数珠鳴りショートドロップの爆鳴りパターンが続いたので(元旦は一時全く鳴らない時間帯もありましたがw)、数はこなしやすかったですね。

ブーストが全くつかなくなった代わりにチップ&お釣り不要が増加!

ブーストは1週目で1.1でちょっとついて以来はもう全然つきませんね。結局元通りクエストありきで考えておけばいいと思います。

その代わりチップがちょっと増えましたね。単純に寒くなってきたからそれに対する労いの気持ちを頂けているなのかなという気がしてます。

また、現金払いだと注文者アプリからチップはつけられませんけど、たまにお釣りいりませんという注文者がいます。それが12月になって明らかにその頻度が上がりましたが、これはどちらかというと寒いから早く済ませてくれと思ってる注文者の方が多いと思います。こういうのは態度に出るのでよくわかりますw 

ちなみに、お釣り不要分については未集計ですが、多分チップに近いくらいの金額は頂けてるんじゃないかと思います。

1月稼働の狙い

当面は12月と同じで、金土日70回クエスト狙いの方針です。サイト制作に時間割きたいので月-木は基本的には獲りにいきません。

ただ、去年のように緊急事態宣言の発令が濃厚になれば、様子見の為に月-木でも稼働してみる可能性はあります。まあ正月の人手の多さを見る限りでは強制力ない宣言だったら何も変わらない気がするんですけど、街の様子がどうなるのかは見てみたいと思ってます。

2020年通算成績&所感

※ウーバーの売上が週単位締めになっている都合上、
 1/1~12/31できっちりとは区切っているわけでないのでご了承ください。

※プロモーションはクエストの金額です。

※ブーストの金額は7/5以前の分が集計できておりません。

【2019年12月30日~2021年1月3日】
売上:1,855,439円 (内プロモーション:42,720円、ブースト31,873円、チップ12,336円)
乗車数:3,075回
オンライン時間:967時間
時間単価:1,918.59円
乗車数単価:603.39円
プロモーションが占める比率:23.15%
ブーストが占める比率:1.72%

正直始めた当初はここまで稼げるイメージは持ってなかったですw 金額的には2020年前半で貯金作ってましたが、時間単価2千円越えるようになったのは6月からですね。金土日の跨ぎクエスト達成を最重要視するようにして無駄を省くようにしたのがコスパ上がった一番の要因でしょう。

ウーバーの報酬の仕組みが変われば狙いも都度変わると思いますが、今の仕組みのままなら方針は変えずにそのままいくつもりです。

また、1年続けられたのには、立ち回りに慣れたこととか、場数こなすことで土地勘のあるエリアが増えたこととか、ディスクブレーキついてる自転車(ロードバイク)にすることで雨稼働しやすくしたりとか、要因はいろいろあると思うんですよね。

まあこの仕事をいつまで続けられるかわかりませんけど、収入の柱が他にできるまでは生活繋げられるように暫く続けていくつもりです。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました