【謹賀新年】2020年の振り返り(FX・ウーバー・その他)&2021年の予定について 

その他 その他
その他
スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます。

いや~1年経つのも早いもんですね~。こんな早いんじゃもう人生なんてあっという間に終わりそうですw 2020年の振り返りと、今のところ想定してる2021年にやることについて簡単に書いていきたいと思います。

2020年の振り返り

FX

3月途中までは約1年半専業トレーダーとして利益を上げ続けていましたが、ご存じの通り、3月にコロナの相場のボラに巻き込まれてゼロカされ、退場しました。

その後、半年ほど間を置いて、10月にトレードを再開。ユロドル月足の解釈に迷いもあって復帰当初は苦しんだものの翌月には盛り返し、これでなんとか続けられると思った矢先に長期足レベルの強い上ブレイクに巻き込まれてゼロカ。今年二度目と退場となりました・・・。

3月、12月ともに根本的に退場した理由は同じだと思っています。細かい振り返りは過去の記事で散々書いてきてるのでここでは割愛します。ただ、最悪短期レベルでババ引いたとしても長期の目線さえ間違っていなければ生き残れるというスタンスではいるので、そういう意味では欲張って中途半端に上下両方向獲りにいってた時点でやられるのは時間の問題だったと思います。

ウーバーイーツ

去年12月後半くらいから稼働始めたのでちょうど1年ですね。最初はきつかったですし、ガチの肉体労働だから今でも数こなしたら結構きついんですが、夏場にちょっとサボったとはいえ、1年続けちゃいましたね~

自転車(ロードバイク)に乗ることに関しては元々自信あったんですけど、丸一日漕ぎ続けるということは今までにない経験で、長く乗る技術と体力が身に付いたことは結構自信になりました。

コロナ禍で需要が増えても配達員増えたりとか、クエストがいきなり消滅したけどすぐ復活したりとか、相次ぐアプリバグとかまあいろいろありましたけど、今でも決して楽な仕事ではないとはいえ、基本的には楽しくできてますし、始めてよかった仕事だと思ってます。

最近は金土日クエスト狙いのみで最低限生活費稼げればいいと思って稼働はそんな多くないんですが、収入も年間で200万円近くいきましたね。持続化給付金とか家賃支援給付金とかと合わせると事業所得で300万円超えちゃうので、税金の支払いが若干しんどいです・・・

その他の仕事

この「その他」が個人的には一番重要なんですけどねw

プログラミング勉強 → WEB制作

3月にFX退場になってから、ウーバー以外でもWEB制作で収入を得たいと考え、プログラミングを勉強し始めました。HTML、CSS、jQuery、Bootstrap、PHP(主にWordPressのテンプレートタグ)辺りを4か月ぐらい勉強して、WordPress案件を受けられる状態になれるように頑張ってました。一時は一旦リーマンに戻ってでも実務経験積むことについても本気で検討してました。

ただ、結局長い目で見たら国内でこの手の仕事の需要は少なくなりそうだし、それで下請けのIT土方なんかやっちゃったら詰むかもと思い、他人のWEBサイトを作るのではなく、自分のWEBサイトを作って資産にしていこうという方針に思い切って転換しました。

サイト制作(主にアフィリエイト)

夏頃に方針転換して情報を集め始めて、コロナ禍だろうが需要がなくなることがないアダルト系のサイトでまず始めてみようと思い、mixhostのサーバー契約して1年無料ドメイン取ってとりあえず箱だけはすぐ作りました。

ただ、箱だけはすぐ作ったのに、全然ブログ書く気になれないと言いますか・・・特に最初は毎日記事アップしていかないとGoogleの評価上がらないのがわかってるので、腹括って毎日やるってこと考えるとしんどいな~と思ってしまって、結局コンテンツ作る作業に着手すらしませんでしたw

そうこうしているうちに、10月にFXのトレードを再開し始めてからはさらにサイト制作がおざなりになってしまい、自然消滅。

そして、12月にFXが再び退場になり、再びウーバー稼働で生活費稼ぎながらサイト制作をするというプランが再浮上!まあ今後どうやって生きていきたいかということを自分なりに考えた結果、またこれに行き着いたわけなんですが、今度は自分自身が情熱を燃やせそうな別分野(何かはここでは言えませんが)のサイト制作をすることにしました。

まあまだ着手して半月くらいなんですが、今のところ進捗はできてると思ってます。Google先生の評価を上げる為に記事を毎日書くだけでなく、SNS等で露出を増やしたりとかいろいろ戦略考えてやってます。まずは目先の収入は置いておいて、数か月この方向性で地道に続けてみるつもりです。今のところ感触的には悪くないので、そこそこいけるんじゃないかなという気はしてますが・・・(ちなみに根拠のない自信ですw)

2021年の予定

FX

種銭が溜まればまたやるつもりですけど、多分復帰するのに結構時間かかると思います。前回が半年でしたけど、今回はどれくらいかかるのか・・・

ちなみに、半分は裁量で、もう半分はEAでいってみてもいいのかなと。TLベースにしたロジックのEAを作ってる人っているんですかね?なければ自分で作ってみたいです。RubyとかPythonでできるなら勉強して開発してみたいですが・・・

まあTLベースでなくてMAベースでもいいですけどね。数年前にゲムトレードでやってたのはほんとにお遊びレベルなので、今度はもう少し掘り下げて検証したいかなと。

ウーバーの稼働を大きく増やすつもりもなく、ある意味サイト制作次第になるので果たして2021年中に復帰できるのやらってところではあります。

ウーバーイーツ

冬場は場合によってちょっと稼働を増やすという程度で、基本的には金土日クエスト狙いメインの方針は継続です。とにかく事故だけは起こさないように気を付けて頑張ろうというだけですね。

まあとはいってもいつまでこの仕事で稼げるのかはわからないですよね。当面フードデリバリーの需要がなくならないだろうというのはわかりますけど、長い目では見れないと言いますか、いつ突然この仕事がなくなってもいいような状態は作っておかないといけないとは常に思ってます。

あと最近月-木のトレーニング量も増やし気味なんですが、筋力強化が仕事に役立ったらいいなとも思ってますw まあウーバーの自転車稼働ってマラソンみたいなもんなんで使う筋肉がちょっと違うんですけどね~

その他

まあこれはサイト制作なんですけど、上で書いた通りです。今これに一番マンパワー割いてます。収入の見通しというのは現時点では立てらないんですが、とにかく毎日地道に継続するというのが現時点での目標です。

コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました