東京ロックダウン、非常事態宣言で考えられる世間での影響度合い&個人的な影響度合いについて整理してみた

その他 その他
その他
スポンサーリンク

東京ロックダウン、非常事態宣言で考えられる世間での影響度合い&個人的な影響度合いについて整理してみた

なぜ今こんな記事を書くのかというと
都内在住の自分にとって日常生活への大きな影響を及ぼす可能性が高く、
情報を整理しておきたいからでもあります。

時間が解決してくれるとは思いますけど、
新型コロナウイルスがもし生物兵器だとするなら戦時中のような様相なりつつあるようにも感じてしまいますが・・・

東京オリンピック延期が決まってから隠す必要なくなったからなのか
感染者数増加の報道があってから昨日小池都知事が週末の外出自粛を要請。
そして、今日安倍首相が22カ国の入国拒否を表明。

ウイルスの感染拡大早く止めるなら
他の国みたいにすぐにでも緊急事態宣言して外出禁止令でも出すべきではと
思うんですが、相変わらず日本政府はすぐ決められずに動きが遅いですね・・・

和牛の商品券の件といい、なんでこの緊急事態で利権が絡むのやら。
今収入なくなって経済的に困窮してる人たちへの救済措置は日本だけする気ないんでしょうか?

まあ不景気の中増税するような政府だということを考えると、
自分の身は自分で守るしかないとしか言いようがないですね。

ちなみに今の国会議員たちを選んだのは我々有権者。悲しいですが・・・

で、外出自粛要請はロックダウン前の1ステップで、
近いうちにロックダウンされる可能性がわりと高いんじゃないかなと思います。

いきなりロックダウンするより1ステップ挟んだ方が混乱が少なくなるという考えで、
ロックダウン自体はもう既定路線なんじゃないかなと。

他の国が続々とロックダウンして外出禁止令出したり既にしてるわけですし、
もう既にG7とかで足並み揃えようと取り決めされてるのかも・・・
※この記事書いてる途中でG20で550兆円投入というニュースで相場はリスクオンにはなってますが・・・
 

徐々に実際の感染者数に帳尻を合わせるように報道していって、
学校が新学期始まる前に東京都がロックダウン・・・になるかどうかはわかりませんが・・・

まあ東京が封鎖されるなら神奈川や埼玉も封鎖されるかもしれませんし、
他の地域だってどうなるかわかりませんよね。

外出禁止令については日本だと法律決まるのにグタグタ時間かかりそうなので
どうなるのかわかりませんが、他の国では法律違反には厳しい罰則を科してるところもあるようです。
まあそもそも罰則決めないと拘束力もなにもないと思いますけど。

■考えられる世間での影響■

何を縛るのか、どれだけ長引くか等によって大きく変わってきますし、不明瞭な点が多いですが、
あくまでロックダウン、非常事態宣言といった事態になった場合にどうなりそうか書き出してみました。

・交通機関

電車やバスは本数激減。飛行機は最悪一般向けには停止?

イギリスでは外出禁止令が出ても本数少ない分激混みらしいので、
世界一人が密集してる東京なら尚更同じことが起きそうですが・・・

会社が自宅勤務もしくは待機を指示しないと会社員は通勤せざるを得ないし、
最初はてんやわんやしそうな気が・・・

・学校

再開するって報道されてますけど、暫くは停止になるでしょうね・・・

・スポーツ、娯楽系

人がいっぱい集まる興行は既に自粛されてますし、暫くは停止になるでしょうね・・・
プロ野球の開幕も大分遅くなりそうな気が。

・飲食、小売系

飲食店は店内で食事するのは停止で、デリバリーのみ営業?
スーパーマーケットやコンビニ、薬局は時短で営業?

既に買い占めとかも起きてますけど、さらに混乱するかもだし、
物流が止まるならハイパーインフレする恐れも・・・

・インフラ(電気ガス水道)

基本的には当分は影響なし?

・マスコミ

特に影響なく引き続き不安を煽る報道をされるのだと思います。(皮肉籠った言い方ですがw)

・治安

経済的に困窮する人が増えるなら悪化するかもですね。

あとここ数年で都内で東南アジア系の外国人(合法的に入国してるのかわかりませんが)を
随分たくさん見かけるようになりましたが、仕事なくなって収入なくなって追い込まれたら何するかわかりませんよね。

・その他

既に自転車操業の中小企業が倒産していってると思いますけど、
経済止めるのが長引いたらこれから倒産する企業も増えていくでしょうし、
大企業も存続危うくなりますよね。

収束する頃には主だった会社がもうありませんって事態にならなければいいんですが・・・

考えられる個人的な影響

ぶっちゃけいずれにしても当面はそんな大きくは変わらないかなとw
多少の備蓄はしといた方がいいかなってくらいで・・・

・WEB制作の勉強&作業する場所がファミレスメイン⇒自宅メイン(というより自宅のみ)に変更

・当面はウーバーイーツの稼働で生活費を稼ぐ方針は変更なし
(ウーバーイーツも停止になるならWEB制作一本に集中するか、他どうするかはその時考えます。)

事態が収束するのに想像以上に時間かかって大企業がバッタバッタと倒産していって、
治安悪くなって無法地帯のような地獄絵図にならないことを祈るのみです。

まあ相場と同じで性悪説で考えておけば、最悪の事態が起きた時も冷静に対処できるともいえるでしょう。

未来がどうなるかなんて誰にもわかりませんし、なるようになると考えておけばいいのかなと・・・

ただ自分の身は自分で守るしかないですので、
もちろん稼ぐこともいいんですが、皆様まずは健康にはくれぐれもお気をつけください。

いくらお金があっても体が不自由だったら人生面白くないですよ~

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました