Google Adsenseのライセンスが無効になった経緯と今後について・・・

その他 その他
その他

Google Adsenseのライセンスが無効になった経緯と今後について・・・

前にも書きましたが、この件はほんとに残念というか、今後の方針を大きく揺るがす出来事でした。

ちなみになぜ無効になったのか未だに全くわかりません・・・。
実際にそういう方もたくさんいらっしゃるようですが、今後の参考までにGoogleからきたメールをいくつか引用させて頂きます。

まず、突然きた停止の連絡メールは以下です。

いつも AdSense をご利用いただきありがとうございます。

Google では、広告掲載プログラムをご利用いただくことで、サイト運営者、広告主、ユーザーの皆様に利益をもたらすオンライン エコシステムの構築に努めております。そのため、ユーザーや広告主の皆様に対する行為がエコシステムに悪影響を及ぼす恐れのあるアカウントに対して措置を講じることがあります。このたび、お客様の AdSense アカウントで無効な操作が検出されたため、アカウントを停止させていただきました。

具体的な違反の内容につきましては、お客様に提供できる情報が限られており、アカウントで検出された無効な操作に関して詳しい情報をご希望かと存じますが、Google 独自の検出システムを保護するため、これ以上詳しい状況をお知らせすることはできません。

サイト運営者様によっては、大幅な変更を加えて違反内容を修正したり、積極的に AdSense プログラム ポリシーの遵守に協力していただける方もいらっしゃいます。そのため、Google ではサイト運営者様と協力して問題を解決できるよう、お申し立ての手続きもご用意しています。お申し立てに際には必ず、トラフィックの分析詳細など無効な操作の原因と考えられる理由についてご記入ください。こちらのフォームからお申し立てを送信していただきましたら、その内容に応じて対応させていただきます。また、アカウントが閉鎖される一般的な理由をご確認いただいたうえでフォームを送信してください。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Google AdSense チーム

もうこのメールがきた時点で頭真っ白です。
一度停止になれば復活は難しいという噂のGoogle Adsense。
しかも以前に自己クリックがばれて30日停止になったことがあり、これは難しいかもしれないと・・・。ちなみに停止が明けてから自己クリックは一切しておりません。

一縷の望みを懸け、強引に考えられる原因可能性を全て潰し、Youtubeの動画などは大幅に削除するなど等対応し、異議申立ての文章も半日練って長文を書き、提出したのですが、それを受けて数時間後にきたメールが以下です。

AdSense をご利用のお客様

お申し立ての際に追加の情報を提供していただき、また AdSense プログラムのご利用をご要望いただきありがとうございます。しかしながら、アカウントのデータを再度確認し、ご意見を検討しました結果、お客様の AdSense アカウントの再開は不可能であることが確認されました。

Google の無効なクリックや再審査に関する詳細は http://www.google.com/adsense/support/bin/answer.py?answer=57153 でご覧いただけます。なお、アカウントが無効となったサイト運営者様は、今後 AdSense プログラムにご参加いただくことはできませんのでご了承ください。

何卒ご理解いただけますようお願いいたします。
Google AdSense チーム

今後の命運をかけて必死で申立てした結果、数時間であっさり否定されましたw
結局無効な操作とは何だったのか全くわかりません。確かにここ最近、もう一方のブログとYoutube動画でものすごい勢いでアクセス集中した時がありましたが、別にアクセス数に対するクリック率が極端に高いとも思えないし、妥当な数字だとは思ってますが、誰かが広告を連続クリックし続けたりしたことが勝手にそう判断されたんでしょうか?どのIPアドレスがどれだけクリックしたかなんてこちら側で調べようもないし、もしそんなことでライセンス停止になるなら殆どのWEBサイトが停止になるでしょうし、アドセンスなんて流行らないと思いますけどね・・・。ポリシー違反に触れるかもしれない動画についても全部削除したりして申し立てしてますが、とりあえず今がなかったようです・・・。

Google Adsenseのライセンスは無効になっても半年後には復活できるらしいですが、半年後に復活させるかどうかはわかりません。むしろ努力しても意味もなくまた無効になるリスクがあるならもうAdsenseのコードは貼りたくないです。

そして、無効になった翌日に以下の目を疑いたくなるようなメールがきたことがそれを確信させてました。

件名:AdSense 広告が表示されましたので、続いて簡単な手順を行って収益を向上させましょう

広告を修正して収益を向上させる

Google の実証済みのヒントを活用して収益アップを図りましょう。

順調な滑り出しを

何事も最初が肝心です。そのため、AdSense で短期間で成果を上げるにはアカウントの設定が重要となります。そこで、Google AdSense ではこれから数週間にわたり、最適化に関する重要なヒントをメールでご案内していきます。順調なスタートを切れるように、次の簡単な修正を行って収益の最大化を図ってください。
設定を変更してテキスト広告とディスプレイ広告の両方を追加します。サイトの広告枠に対する広告掲載の競争率を高めることで収益向上が見込めます。
ページには最大で 3 つの広告ユニットを配置し、広告とコンテンツのバランスを図ります。また、偶発的なクリックを回避するため、コンテンツと広告は明確に区別します。
広告のフォーマットは 300×250、336×280、728×90、160×600 を使用します。いずれも広告主様からの人気が高く、サイト運営者様に最も高い成果をもたらすことが期待できるサイズです。

最適化に関するその他のヒントも引き続きご案内していきます。次回は、お支払いの詳細な設定についてお知らせします。

よろしくお願いいたします。
Google AdSense チーム

は?昨日勝手に無効にしたくせに何このメール?勿論広告表示されるようにはなってません。
神経逆撫でするようなひどいメールですねw

ちなみに各ブログのAdsenseコードは以前使ってた忍者アドマックスのものに差し替えてるところです。

まあどっちにしてもブログのクリック型広告だけで稼げてもせいぜい月1万円レベル(頑張ればもっといけるかもしれませんが)なのが現実なので、結局特化型の商用ブログを運営していかないとアフィリエイトでは稼げないかなって気がします。ただ、そうなるとドメイン取ってレンタルサーバも借りないといけないし、多少のコストはかかるので元がとれる自信がないとなかなか踏み切れません・・・。

一応アクセスを集める手法についてはある程度の手応えはあり、短期間で1,000PV/日以上集めることもできました。ただし、特化型となるとやはりサイトのクオリティー(デザインというよりは訪問者が悩みを解決できる内容になっているか)が本当に求められるので、ハードルはまた上がります。WEBサイトの運営っていう面では追究していくつもりですが、稼げるようになるまでに少々時間がかかるかもしれません・・・。

FXについても結局現実路線に戻せば稼ぎが増えるのに時間かかる為、このままいくと生活が破綻するかもしれません。
できれば楽な道に簡単に戻りたくはないですが、一旦秋にリーマンに戻る可能性が高くなったと思います。まあ本音を言うといろんな意味で戻りたいのですがw、ただ一旦戻ってしまったら自分の時間が大幅に減り、生活の安定と引き換えに自分の求めることを追求しなくなってしまうかもしれない恐れもあります。だからこそギリギリまで粘ろうかと思ってますが・・・

とりあえずいろいろ必死で頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました