5年半続けたFCブログから移転!移転理由・ここ5~6年の経緯・新ブログでやりたいことについて

その他 その他
その他
スポンサーリンク

5年半続けたFCブログから移転!

旧サイト(FC2ブログ)

移転するする詐欺で何年も現状維持が続いてたんですが、この度ようやくFC2ブログから脱出できましたw

過去記事もほぼ全部移管(一部記事は削除)しました。5年半分のドメインパワーを引き継ぐには一旦FC側で有料プランに入り直す必要がありますが、別にこのブログ自体で稼ぐつもりもなく、めんどくさいので無料のまま移転。

WordPressなんですけど、今のところPHPとかCSSファイルを直接いじるような機会はほぼなく、多分今後もこのブログの更新に限っていえばプログラミングの知識が必要になることはほぼないでしょうw てかググったら便利なプラグインとかいくらでも出てきてそれで間に合っちゃいますし、一体どこでコーディングする必要があるのかって話なわけで・・・

旧ブログからご覧頂いていた奇特な方につきましてはこちらのブログでお気に入りに登録し直して頂ければ幸いですw

移転理由について

ざっくりと以下挙げてみました。

FC2という会社が存続できるかが怪しいw

まあWikipediaを見ての通りなんですが、システムは日本で作ってるけど米国法人でサーバーも米にあるから日本の法律が適用されないと主張はしているけど、警察に思いっ切り目を付けられている状況が続いてますよねw

実質運営会社社長(でしたっけ?)も逮捕されましたし、わいせつ動画絡みでの逮捕者が後を絶ちません。

FC2の無料ブログ自体は便利で使いやすかったから今までズルズルと使ってたんですが、将来的には消滅する可能性の高い会社だと思うので、もうこのタイミングで卒業することにしました。

まあFC2という会社自体がなくなっても、米のサーバーのデータがいきなり全部消えるとかはない・・・とはいえサービスが止められるリスクは常にあるわけですし、そもそもグレー(限りなく黒)な会社に関わる必要性もないわけですし、もういいかなってことで・・・

ブログの資産性(一応w)

今までやってきたこのブログ自体が所詮自己マンなので、現時点での資産価値はほぼないですし、今後も微妙だと思ってるんですが、WordPressに移転したことで一応もう少し読み手を意識した内容にしていく意志はあるので、長期目線での資産性という点も理由にしておきますw

まあ今の時代ブログは資産なんて言われてますしね。今は価値がなくても数年後にはどうなってるかわからないという期待も込めて。。。

WordPressにもっと慣れておきたい

まあぶっちゃけこれが一番の理由だと思ってますw

別ビジネスでWordPressサイトをこれからいっぱい作っていきたいので、このブログを練習台にできればと考えてます。まあプログラミングできるところはやってもいいとは思ってますけど、今のところはプラグインでいかに楽にできるかですかね。

ここ5~6年間の経緯について

前ブログが2015年3月スタートだったんですが、この移転のタイミングで改めて以下ざっくりと経緯をまとめてみましたが、いざ書き出したら結構長文になってしまいました。FXやる前から結構波瀾万丈な方だと思うんですが、FXを通してさらに起伏が激しくなったと思います。特に、FX初心者の方については、人生と同じでなかなか思い通りにはいかないということをわかって頂く上では多少は参考になるかもしれません。

2014年12月 FX開始&FX始めた動機・経緯

当時某マイナー競技をやりながら某IT系企業で派遣契約で働いてましたが、12月末で契約を切られることに・・・。そこでいろいろ考えた結果、簡単に再就職活動はせずに新しいことに取り組んでみようということで、12月からFXをほぼ知識0の状態から始めました。

ちなみにこの当時よりもさらに大分前の話にはなるんですが、新卒で入った会社で新入社員の時、休憩中に同期の一人が話していたFXが面白そうだとずっと記憶に残っていました。お金溜まったらやってみたいなとずっと思いつつも、仕事が激忙しかったり、それ以外では草野球で忙しかったりw、会社が倒産したりとかでなかなか始めるタイミングがなかったと言いますか・・・その後海外留学とかも経て時間も経ってFXをやるという発想自体ももう忘れていた気がしますw

それを派遣切りになったタイミングで思い出して、じゃあこの機会にやってみようと思ったわけです。

2015年3月 XMで大爆損して一度目の退場

まずは知識0だったのでググったり、動画見たり、本読んだり、国内業者でいくつか口座作ってお試しトレードしつつ、業者のセミナーにも行きましたw で、御多分に漏れず、その詐欺業者にカモられましたw(具体的に書くのはめんどくさいので割愛) 金融庁に登録していて一見まともに見えるような業者でも嘘に満ち溢れていることが早めにわかって正直よかったです・・・

2014年12月~2015年1月まではいくつかの国内業者で、通貨ペアもいろいろ触ってみて勝ったり負けたりを繰り返してトントン。2月からXM使い始めたんですが、2015年はちょうどユロドルが年明け1.2割れスタートしてボラが凄かったんですよね。原資2万円を888倍でピラミッディング続けて含み益が最大で80万円まで膨らんだのを見て、FXのハイレバってなんて夢のある世界なんだって興奮しましたw まあこれは所詮ビギナーズラックで、40万円くらいで利確したんですけどw

その後、またこれもFXの初心者あるあるだと思いますが、種銭増えたので無理矢理Lotを上げ、含み損が大きくなって損切できなくなり、追加入金を繰り返し、クレカで貯金以上の入金までしてしまい、3月のFOMCでユロドル一晩で500pipsくらいカチ上げられてゼロカ。貯金以上の損失を出してしまい、当時はショック過ぎて本気で人生終わったと凹んでましたw

ちなみに、上で書いていた某マイナー競技は一応3月までは続けていましたが、このゼロカがきっかけでやめてしまいました。まあやめた理由はお金の問題以上に、その競技に対する情熱が所詮その程度だったからに過ぎないと思ってるんですが、その時安定収入があればもう少し続けていたかもしれません。ただ、一時的な経済的な理由だけでやめてしまう程度の熱量だったら、中途半端に続けていても大成するのは難しかったのかなと。まあでもFXを始めたことで人生が変わってしまったのは事実で、なんでFXと出会ってしまったんだろうと正直この後何年もずっと悩んでました。

で、まあ前ブログを立ち上げたのはそんなことがあったのがきっかけで、アウトプットして勉強することが一番の目的でした。

2015年11月 再就職&兼業で暫く一進一退が続く

2015年1月から暫く失業手当が収入源で、なんだかんだで勉強しつつもトレードはデイトレメインで続けてました。まあスキャやスイングもやったし、手法も通貨ペアもいろいろ試してたと思いますが。で、トレード自体はトータルでは全然勝てておらず、夏頃に貯金が底を尽き、秋に再就職活動。経験のある同じIT系の同業界に派遣で3社面談して2社から内定を得て、条件いい方の会社で11月から働くことに。この時ばかりは就活苦戦を覚悟してただけに、まさか2週間で就活が全部終わるとは思いませんでしたがw

ここから2018年3月までの約2年半の間は、この会社で働きながら兼業トレーダーとして勉強しつつもトレードを続けていました。ここでの業務中に、イギリスの国民投票でポンドクロスが超爆下げしたり、トランプが当選してドル円が底打ち反転したのを見たのは記憶に新しいですw トレード自体は勝ったり負けたりを繰り返し(むしろ損失の方が多い)、なかなか浮上のきっかけを掴めなかったので2017年12月に一旦リアルトレードをストップしたんですが、会社では自分の営業経験とか強みを生かしてそれなりに売上で貢献して居場所を作れてたと思っていて、いろんな人と仕事をすることで、再出発という点で少なくとも人生においてはとても貴重な時間だったんじゃないかと思ってます。

2018年3月 退職&二度目の専業(当面は検証期間)

まあ会社での仕事自体は個人的にはよかったんですが、所詮派遣なので同じ仕事をしていても正社員とは待遇が全然違いますし、続けていても将来的な伸びしろもないわけなんですね。勿論一時凌ぎで入った会社なのでどこかのタイミングで辞めるつもりでしたけど。

2年以上続けてマンネリ化を感じてたのと、やる気のない先輩正社員の尻拭いをさせられることに腹が立ったりとかきっかけはいくつかあったんですが、貯金も溜まってきたからここで幕を引こうということで2018年3月で退職しました。

上でも書きましたが、2017年12月に一旦リアルトレードをストップして検証メインでやっていて、退職を決断した時点ではFXを専業でいけるという手応えは全くなく、別のビジネスをメインでいくつもりでした。ただ、そのビジネス自体がダメっぽいことをすぐに悟ってしまいw、結果的にFXを専業にできるようにより必死で検証しようという方向に・・・

2018年9月 本格的にトレード再開でようやく上昇気流!

まあその後は必死で検証しましたw ゾーンとかボルマンの5分足スキャルピングとか他にもいろいろ本も読んで実践しましたし、FT2で過去チャート動かして練習したりとか思いついたことは一通り・・・

4月から1000通貨でのトレードはデイトレメインで再開していて、最初はなかなか勝てなかったものの、一応徐々にトータルで結果が出てくるようにはなりました。ただ、このやり方でいける!という自信はどうしても持てず・・・

そこで検討した結果、短期足の値動きで判断するのは一旦捨てて、口座に多めに入金し、含み損はスワポもらいながら耐えてナンピンしてパワープレーで勝負する方向に大幅に方針転換。まあ要するにスイングメインで、長期足の向きと資金に対するLotのサイズを最重要視するというスタイルです。この長期足とLotを間違えたら大損失になるリスクを秘めることは最初から認識しつつ、9月にオアンダで本格的に再開し、10月からXMへ。これが大きな転換点になりました。

12月には生涯収支がプラ転し、1年半もの間ずっと月間プラスが続き、100万円超えの月は2回ありました。環境認識という点ではその間何度もマイナーチェンジしていて、ローソク足のチャートパターン・TL・水平線・MA他総合的に見る形に落ち着きました。2018年10月時点で種銭100万円だったのが、2020年3月時点で700万円くらいにまで増えており、1000万円超えたら税金考慮してオアンダに戻したいなと思ってました。てか冷静に考えても1年半かけて100→700万円にしたって我ながら結構すごいとは思うんですけどねw まあ結局この後撃沈したわけなんですが・・・

2020年3月 コロナショックで大爆損して二度目の退場

正直たった一つのしょうもないミスが致命傷になってしまいました。まあそれまではミスがあってもナンピンで運よく切り抜けられてたんですけど、簡単に損切しないスタイルでここまで生き残ってきてしまった経験が仇になりましたね。

具体的にいうと、デイトレで浅く獲りにいったところを担がれ、反転した可能性大で損切せざるを得ない状況でもピンポイントで綺麗に最小限に被害を抑えようとした結果うまく損切できず、ナンピンしてLotが必要以上に膨れ上がってしまい、コロナ相場のボラに巻き込まれてゼロカ。この月の成績はなんと-672万円と生涯最大の損失w

ただ、初心者の頃に退場した時と違うのは、これだけの大損失でも精神的なダメージがほぼ皆無だったということです。テクニカルで反転した可能性大だということはすぐに認識できたし、このままいくと今のLotだとやられる可能性が十分あり得ることも経験上よくわかっていたのと、今までFXを通して何度も修羅場を経験して達観してた部分もあったかと思います。

あと、別に借金はしていなかったことと、2019年12月にウーバーイーツの配達を始めたことも大きかったのかもしれません。FXそのものに悔いはなかったし、もうあんな苦しい思いしなくてもいいんだとむしろ肩の荷が下りて気が楽になったくらいです。

2020年9月 現状

3月に退場してから生活費はウーバーの自転車配達で稼いでいて、プログラミングを勉強し直してWEB制作メインで稼ぐつもりでした。で、必要あれば再就職覚悟でもいました。で、HTML/CSS/jQuery辺りの言語でBootstrapを駆使してよく見る一般的なサイトは作れるようになったのと、PHPのテンプレートタグを使ってWordPressサイトも一応は対応できるようにはしたんですが、結局下請けとしてIT土方するのは止めることにして、WordPressサイトを自作してビジネスしていった方がいいんじゃないかという結論に至りました。

まあつまりアフィサイト作っていこうって話なんですが、今のところ一番成果出やすそうなアダルト系からいくつもりで準備してます。なかなかアウトローな路線だとは思いますがw

ちなみに、盛大に大損失したおかげで所得税と住民税の支払いがなかなか厳しく、所得税は払ったものの住民税は来年へ猶予してもらい、今月頭には新規開業特例で持続化給付金の申請もしており、現在審査中の状況です。税理士のサインもなんとかもらえたので(正直これに結構苦労しましたw)、多分いけるだろうとは思ってるんですが・・・。100万円入金されるなら家賃支援給付金&東京都家賃等支援給付金も続けて申請してさらに資金確保していくつもりです。

また、その時の状況次第で、今のところ種銭が確保できるか怪しいですが、一応FXのトレードもそろそろ再開したいという気持ちは持っています。

新ブログでやりたいことについて

FXのトレードを再開してからの話にはなるんですが、チャート分析をもっと視覚的にすぐわかるように載せていけたらいいなと思っています。多分動画で喋り倒して一発撮りしたものをYoutubeにアップするのが一番手間掛からなそうなんですけど、自分で復習するならブログの方が断然視認性がいいし、チャートにタブレットペンで補足したりして、どういう判断でエントリー&イグジットしたのかとか今まであまり公にしたくなかった部分を載せていこうかなと。

あとそれ以外では引き続きウーバーの稼働は続けるので月次で振り返り記事を書くのと、不定期で気が向いた時に気になったことを自己マンで書くくらいでしょうか?w まあできる限り自己満足では終わらずに、数字を元にした説得力を持たせる内容にはしたいところですが。

補足

ちなみに、FX系Youtuberには死んでもなる気はありませんw 自分のトレードで稼げよって話です。FXはゼロサムゲームで、どんなテクニカル使っても聖杯はないし、ハイリスクハイリターンのギャンブルです。そんなFXの所謂稼がせます系は詐欺同然です。初心者が勝手に騙されて痛手を受ける分にはその人の自業自得だし、法的にも問題ないですけど、その構図をわかっていて甘い蜜を吸うのは正直人としていかがなものかと。まあ魑魅魍魎のこの世界で稼がせます系をやるのはやめといた方がいいよって話です。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました