現状&今後の方針について【給付金、FX、WEB制作、ウーバーイーツ】

その他 その他
その他
スポンサーリンク

現状&今後の方針について【給付金、FX、WEB制作、ウーバーイーツ】

このブログやツイッターでご覧の通り、
3月にFX退場してからウーバーイーツの配達で生計を立てながら
WEB制作の事業に向けた準備を進めているというのが現状です。

昨日から記事連投になりますが、
コロナ禍でいろいろ変化のある中で、
一度頭の中を整理しておこうということでこの記事を書いてます。

■給付金関連■

◆特別定額給付金(10万円)

オンラインで申請済みですが、2週間以上経ってもまだ未入金です。
どうやらオンラインで申請した方が役所側で目視でチェックする手間がかかるとかいう
謎の超アナログな仕組みになっているようですねw

まあ元々期待していたわけでもなかったので、長い目で見ておきます。

◆持続化給付金(100万円)
 
現時点では対象外なので申請はしてませんし、今後もそこまであてにはしてないです。

ただ、報道されている通りに今月第2次補正予算案が可決されたら
内容次第では申請する可能性があって、もし通ったらラッキーというレベルです。

 【雑所得(FX)の損失分で申請】

2020年3月は前年同月比700%以上減とかいう凄まじい損失なんですが、
MT4の取引履歴を提出しても申請通るかは正直わかりません。
(コールセンターは一切繋がらないし、LINE窓口も役に立たないですし・・・)

てかFXの損失で給付金もらえるとかありえないやろとか思われそうですけど、
自分の場合は今までFXを専業でやってきて、これまでそれで税金を払ってきてる以上、
実態としては他の個人事業と変わらないと思ってますので、雑所得での申請が可能になって、
かつFXだとNGという前置きがないのであれば申請するつもりです。

※まあいろんな意見があるとは思いますけど、
 事実上日銀の金融緩和で、15兆円の内のたかが100万円。
 さらにいえば、政府が望めば日銀で無限にお金を刷れる仕組みなんですから
 そもそも100万円申請するかどうか程度で悩むこと自体バカバカしいとも思ってますw

 【事業所得(ウーバーイーツ)の減額分で申請】

去年12/20開業で、去年売上1万円くらいで青色申告してます。
なので今年どこかで売上0円の月を意図的に作らない限り、現時点では給付対象にはなりません。
しかも意図的に0円月作ったとしても金額がしょぼ過ぎですw

ただ、これも第2次補正予算案が通ったら
今年1~3月起業分も対象になるとのことだったので、
実質1月開始と認めてもらえるようならギリギリ対象になる・・・かもってところです。
(バカ正直に見たら対象外なんですけどw)

その場合、3月(売上8万円)を対象月にできればいいんですが、
1~3月分の平均を基準にして4月以降しか対象にできないってルールなのであれば
残念ながら意図的に売上低い月を作らないと対象にはなりません。

まあ事業所得で申請する優先順位する可能性は今のところ低いかなと・・・

◆家賃支援給付金(家賃の1/3 or 2/3 × 6カ月分)

これは上の持続化給付金と全く同じです。
第2次補正予算案が可決されて、内容次第では合わせて申請して通ったらラッキーというレベルです。

◆住民税の支払い1年間猶予

所得税については7/16までに延滞税なしで分割払いってことで猶予認められてるので、
住民税の後ろ倒しについても多分申請すれば通ると思うんですよね。

まあ住民税の支払いも今年頑張ればいけなくはないんですが、
そうするとなかなかウーバーの稼働を減らせませんし、来年に後ろ倒しできるとめちゃくちゃ助かります。

■FX■

ユロドルの月足・週足を見る限り、方向感がはっきりしてるので正直今トレードしたいチャートなんですが、
種銭が十分じゃない中トレードする気は全くないですし、WEB制作で稼げるようになってからという方針は変わりません。

基本的に今後も専業トレーダーに戻るつもりは一切なく、兼業で戻るつもりです。

※仮に持続化給付金等の申請をして入金されたとしても、すぐに再開するつもりはなく、方針は変わりません。

■WEB制作■

・HTML/CSS/jQueryでよくあるコーディング業務を受けられるようにする。
・PHPも使えるようにしてWordPress案件も受けられるようにする。
・HTML/CSS/Javascript(jQuery)/PHPの某継続案件を受けられるようにする。

ざっくり言うと上記3つが直近の目標で、現在準備中なんですが、
HTML/CSSであれば時間かければ模写コーディングでそれっぽいサイトは作れるレベルにはなってます。
(レスポンシブ対応とか不安要素はいくつもありますがw)

jQueryありのサイトを作れるように今試行錯誤中なんですが、
jQueryができるようになったらかなり幅が広がると思ってるので早くなんとかしたいですね。

ただ、上記全部できるようになっても稼げるかどうかはまた別問題です。

ぶっちゃけ再就職するのがスキルアップと実績作りには一番の近道だと思うんですけど、
少なくとも2020年度はFXの損失分と合わせてまとめて白色申告したいという都合上、
業務委託以外は受けたくないんですよねw

深くできないなら希少性を求めてRubyとかPythonとかやるって手もありますが、
広く浅くいけばいいってものでもないし、まだそこまでは考える段階ではないのかなと。

それかもしくは、昔自社のHP制作サービスをSEO有りで営業して何件か納入した経験があるので、
それを活かしてSEOについて勉強し直して、中小企業か個人向けで売上の上がるHP作りますって感じで
営業かけていってもいいんじゃないかな~と妄想してますw
(まあそれをするにも何かしら実績を語れるようになれないといけないんですけど)

企業案件で1サイト20万円が相場だとするなら月5本で100万円ですからねw
(まあそんなうまいこと仕事獲れるかよって話なんですがw)

まあ実績作りの為のサイトは作るつもりですけど、
プログラミングできるようになるとできることの幅が広がるのは間違いないですよね~

FXとか仮想通貨のEAはRubyで作れるみたいですね。
もし自分の相場での経験をEAに盛り込むことができるなら
それはそれで面白そうだな~なんて思ったりもしてますw

■ウーバーイーツ■

昨日投稿した記事の通りです。

6月以降は稼働を減らしてWEB制作の勉強に当たる時間を増やすつもりです。

MenuとChompyのエリアが拡大したら二刀流三刀流する可能性もありますが、
基本的にはウーバーのクエストを達成させることを最優先で考えます。

※仮に持続化給付金等を申請して入金された場合、さらに稼働を減らしてWEB制作に集中するつもりです。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました