ウーバーイーツ5月稼働結果 GW明け後に配達員激増するも、トータルでは時間単価維持!

ウーバーイーツ
スポンサーリンク

ウーバーイーツ5月稼働結果 GW明け後に配達員激増するも、トータルでは時間単価維持!

※ウーバーの売上が週単位締めになっている都合上、
 きっちり月初~月末単位の結果ではなく、4~5週単位でざっくり区切って集計しています。

※プロモーションはブースト+クエストの金額です。

【5月(4/27~5/31)】
売上:266,934円 (内プロモーション:68,250円)
乗車数:454回
オンライン時間:154時間
時間単価:1,735.78円
乗車数単価:587.96円
プロモーションが占める比率:25.57%

WEB制作の勉強に時間割きたいから稼働は減らすつもりだったんですが、
深夜稼働が楽しいのもあって、気が付いたら結果的に4月と同じくらい稼働しちゃってましたw

先月と違ってそこまで頑張った感はないんですけど、まあ不思議なもんですね~

で、今月はGW中までは普通に鳴ってましたけど、
GW明けくらいからデリバリーの需要がこれ以上上がるわけでもない中で
待機中の配達員がさらに増えてきたのもあり、まずピークタイムで大して稼げなくなりましたね。

というわけで、平日に関しては深夜3時間半のみ稼働をベースにして、
土日はこれまで通り8時間前後稼働するというスタイルでいくことにしました。

月~木は25-35回、金~日は45-55回クエストを達成させるという想定で、
月~木は雨降った時はここぞとばかりにもう少し長い時間オンラインにしてました。

まあ睨んだ通り狙った日跨ぎクエストは全部達成することができて、
今の状況下では想定してた以上の結果にはなったんですが、
上手くいった理由としては主に以下4点が挙げられるかなと思ってます。

①待機中の配達員の数を見てメインエリアを変えたりしてた

まあエリアを変えたところで鳴らない時もあったんですけど、
いつもメインにしてるところから1~2駅分くらい離れてるややマイナーなエリア中心にすることが増えました。

そこの駅前のマックと、アプリ上で複数の違う店名を持つ某ラーメン屋狙いなんですが、
爆鳴りはしないもののライバルの配達員が少ないのでそこそこ安定してるのかなと。

23時過ぎてからは元のエリアでも配達員が激減するので戻れたら戻ります。

②比較的ストレスの少ない深夜帯でコンスタントに獲れている

深夜帯は涼しいし、街中で人が少なくてロードバイク漕ぎやすいから個人的にすごい楽だと思ってます。

まあ昼間の方が目的地を見つけやすいのは間違いないですけど、
かれこれ半年近くやってて地の利もありますし、それはそこまで問題ないのかなと。

その中で一応コンスタントに結果も出てたのが、
5月の成績が思ったより伸びた要因の一つかなと思ってます。

③雨稼働が大分できるようになってきた

スマホを防水ケースに入れたら操作しにくくなるのがネックですけど、
やっぱ自転車買い替えてディスクブレーキついてるものにしたのが大きいのかなと。

あと暖かくなってきたので手袋つけなくても手がかじかんだりしなくなったのもありますね。

とはいっても大雨の中かっぱきて稼働するのは結構大変なので、
小雨になってきたところを狙ってかっぱ着ないで稼働するようにはしてました。

まあ天気の変わり目を狙った結果、天気変わらずに大雨に打たれながら稼働して大変だった日もあったんですがw

④緊急事態宣言解除(5/25)のちょっと前辺りから配達員が減ってきてる感

5/18の週辺りくらいからちょっとずつ配達員が減ってきてて、普通に鳴るようになってきてる感があります。

一時的に仕事なくなった人達が元の仕事に徐々に戻っていってるんですかね?

宣言解除後は明らかに街中に人が増えて、
季節的にもデリバリーの需要自体が減ってどうなることかと思ってたんですが、
昨日(5/31)なんかはむしろずっと数珠鳴りで、需要(注文)に対して供給(配達)が追いついてない感満載でした。

■6月の取り組み■

上で挙げてきたことは継続しますが、
今月こそ稼働は抑え目にしてWEB制作の勉強にもっと時間を割きたいと思ってます。

最悪月-木はやらなくていいと思っていて、
金-日クエストさえ獲れれば生活費くらいは十分稼げるので。。。

ただ、梅雨で雨の日が増えるので、雨降った時は狙っていくこともあると思いますが、
中途半端に稼働してクエスト未達になると働き損になるので、ケースバイケースで対応していこうかなと。

■その他■

配達員増対策の一環として、MenuChompy登録しましたが、まだ配達はしてません。

今のところウーバーだけで事足りてる中で、
わざわざ対応エリアまで出向く必要性がないので、現状ではエリア拡大待ちですね。

今メインにしてるエリアでもできるようになったら
お試しで二刀流なり三刀流なりやってみますけど、他の会社使ってどんなに頑張っても
トータルで見たらせいぜい時間単価2,000円いけば上出来ってレベルなのは想像できますし、
自転車漕いでもスキルアップには繋がらないですからね・・・

仕事自体はとても楽しいですし、WEB制作で飯食えるようになっても
副業として趣味として続けていきたいとは思ってるんですが、
あくまで現時点では次への繋ぎという立ち位置には変わらないので
MenuやChompyなどでの稼働には今のところそこまで積極的ではないです。
(まあ内心やってみたいという気持ちは結構持ってるんですがw)

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました