ウーバーイーツ3月稼働結果 相次ぐトラブルで最低の数字。コロナリスクがあっても稼働を増やさざるを得ない状況。

ウーバーイーツ

ウーバーイーツ3月稼働結果 相次ぐトラブルで最低の数字。コロナリスクがあっても稼働を増やさざるを得ない状況。

※ウーバーの売上が週単位締めになっている都合上、
 きっちり月初~月末単位の結果ではなく、4~5週単位でざっくり区切って集計しています。

※プロモーションはブースト+クエストの金額です。

【3月(3/3~3/30)】
売上:77,162円 (内プロモーション:12,395円)
乗車数:152回
オンライン時間:50時間
時間単価:1,532.01円
乗車数単価:507.64円
プロモーションが占める比率:16.06%

週単位集計の都合上、3/30~31で2.6万円稼いだ分は含めていませんが、
3月は散々な結果でした。ゼロカ後の残金とかキャッシュバック含めても赤字ですよ・・・

基本的には稼働時間に比例しますが、時間が取れなかった理由は主に以下3点です。

①1週目に相場の急変がきてウーバーどころじゃなかった。

まあ結果的に総資産の殆どを失って、
当面生活費はウーバーで稼がないといけない状況にはなったんですけどね・・・

②金土日のクエスト達成のみに拘り過ぎた。

月~木の稼働は程々にして、金~日のクエスト達成さえできれば生活費は十分補えるのは
1~2月に十分証明できてるんですが、悪天候やチャリの故障、さらにいえば生活リズムが悪いのもあり、
狙ってたクエストを達成できないことが相次ぎ、オンライン時間に加えて時間単価も低調気味です。

まあ不測の事態がよく起こるということを考えると、
基本的には月~木のクエストも狙っていく前提で考えていかないと厳しいという結論です。

厳しいですが、WEB制作の勉強は並行してやるしかないです・・・

③自転車故障⇒買い替え

上の②の状況もあったので月の後半から平日クエストも狙いにいかないと厳しいと思い、
最低ラインは狙いにいったんですが、3/20(金)の配達中に前後ブレーキが完全に制御不能になり、
修理代が高い上に部品の調達がいつできるかわからない状況で、他にもいろいろボロボロの状態だったのもあり、
これを機に買い替えることにしました。

できれば雨稼働に強いものがいいので、ディスクブレーキ搭載の3万円弱のロードバイクをネットで買いました。
(ポイント使って実質負担は1万円ちょっと)

組み立てて防犯登録していろいろ調整して、稼働再開できたのが3/28(土)から。
1週間空いちゃいましたが、過渡期だと考えればこれもしょうがないかなと。

今のところ新チャリはいい感じですね~

■4月の取り組み■

①22万円が最低ライン。

毎月15万円くらいは確保しておきたいことを考えると、
3月にショートした分を考えればこれを達成することが最優先になるかと。

既に月火で45回クエスト達成して2.6万円稼いでますので、
このペースで順調に稼働できればそこまで無理なく24~5万円くらいはいける想定です。
(不測の事態を考えて最低ラインよりやや多めの稼働を想定)

②1日フル稼働が前提。それに向けた対応を。

正直半日稼働でもきつい時はめっちゃきついし、
途中で昼飯しっかり食べて1日稼働にした方が疲労度も考慮したら効率いいと思うんですよね。

朝寝て昼過ぎに起きる生活リズムはもうちょい改善しないといけませんが、
稼働する日は1日7時間以上はオンラインにする想定です。

長時間稼働が前提ということになると、
ここ最近季節の変わり目で昼夜の寒暖の差が激しく、
日々その準備には頭を悩ませてるんですけどね・・・

寒いからと必要以上に厚着したら激坂ロングで地獄見ますしw

休憩挟むこと、飯をしっかり食べること、ちょっとした補給(その辺のお菓子)
を用意するだけでも大分違ってくるのでそこだけは気を付けたいです。
(1日100キロ以上走るのが当たり前でカロリー消費が半端ないので、飯が食えなかったら終わりですw)

あとは自分の場合、疲労が体よりも頭の方に先にくることが多いので、
酸欠にならないように呼吸を腹から深くしたりとかですかね。

■その他■

都知事から外出自粛要請が出る中での稼働は賛否あると思います。

このまま東京が封鎖されても運送や配送は誰かが役目を負わないといけないとはいえ、
自身がコロナウイルスに感染するリスクがあるだけではなく、自身が気づかずに感染していて、
周りにウイルスをばらまいてしまうかもしれないというリスクはもっと大きいでしょう。

外出自粛要請が出てから確かに以前よりは街で人は少なくなりましたけど、
年代問わずに不要不急の外出をしている人を今でも結構見かけますし、
飲食店、パチ屋、スポーツジムなどが普通に営業していて、テレワークできない職種の人たちは
変わらず満員電車で通勤している現状を考えると、さらに感染拡大する可能性が高いのかなと。

ウーバーの稼働で長時間人が密集するところに留まるということはないですけど、
いろんなところに出入りする以上、感染するorさせるリスクは確実に存在します。

ただ、FXで爆損した人に対して国からの補填なんてあるわけないですし、
こんな状況でも結局やるしかないんですよね。

もちろん国民一律10万円支給がされて国民全員2週間自宅待機してくれって話になるなら話は別です。
(てかそうしてくれたら鎮静化するだろうからやってほしんですが・・・)

ウーバーの需要は今のところ増えてきてますけど、
ロックダウンされても物流が今まで通り回るのかどうかですよね。

加盟店が営業できなかったら配達員に仕事回ってこないですし、
加盟店が減ったらそんなにアプリ鳴らないかもですし。

まあロックダウンされても多分ウーバーの仕事はあるとは思いますけどね・・・

といった感じでいろいろ書きましたが、
皆さんが安心して外出自粛できるようにする為にもウーバー引き続きやります。。。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました