ウーバーイーツ2月稼働結果 今後の方針&他の副業(WEB制作)について

ウーバーイーツ
スポンサーリンク

ウーバーイーツ2月稼働結果 今後の方針&他の副業(WEB制作)について

まず、この記事は先週月曜の時点でほぼ書き終えてたのですが、
月曜の時点でFXで大損する可能性が大きく上がったのにつき、それによって
ウーバーイーツ他副業の優先順位も変わる可能性があってので投稿を一旦自粛してました。

そして、週末になってもポジ決済してないのでまだ確定ではないですが、
恐らくどう転んでもウーバーイーツ稼働の方針自体は大きくは変わらないだろうということで、
一部内容を修正・加筆して投稿します。

※ウーバーの売上が週単位締めになっている都合上、
 きっちり月初~月末単位の結果ではなく、4~5週単位でざっくり区切って集計しています。

※プロモーションはブースト+クエストの金額です。

【2月(2/3~3/2)】
売上:206,800円 (内プロモーション:54,045円)
乗車数:352回
オンライン時間:117時間
時間単価:1,772.07円
乗車数単価:587.50円
プロモーションが占める比率:26.13%

2カ月連続の20万円超え!
しかも紹介料云々抜きで普通にここまでいけることを経験できたのは大きいですね~

【先月挙げた課題に対する結果&次への課題】

①土日祝の稼働の比重をもっと増やす(逆に平日は金以外減らしてもOK)

平日お試しで入ったりしたのが時間単価を若干下げてしまってるのもあると思いますが、
単純に土日祝の稼働時間を増やし、平日は金以外は雨でクエスト出た時にちょっと入るか、
もしくは気分次第でやるか程度にしたことで思惑通りそこそこのコスパは維持できたと思います。

まあ時間単価が全てではないんですけど、今後平日の稼働をもっと減らして、
その時間を他の勉強とかに当てたいと考えてます。

で、コスパ維持できるかどうか自体は金土日の通しクエストを達成できるかどうかが全てというのが現状なんですが、
このクエスト達成のハードルがどんどん上がってきてるというのがネックなんですよねw

ここ最近は最低ラインが60~65回くらいに設定されているんですが、
1日30回配達だけでもかなりハードル高いので、まず金曜に最低10回くらいこなす必要があるんですね。

そして、土日に1日フル稼働してなんとか達成できるのかどうかってところ。

1日10時間くらい自転車乗りっぱなしって1日だけならなんとかなるんですが、
これが2日続くと結構体きついんですよね・・・

先々週に金曜に半日で15回やって、土曜に気合入れて11時間で35回とかやったんですが、
この土曜に張り切り過ぎたのが災いして日曜の途中にバテて半日で撤収・・・なんてことがありましたw

まあ昼間急に暑くなったりとか悪条件重なったとかもありましたけど、
体力のペース配分や体調管理も今後の課題です。その辺はアスリートと同じだと思ってます。

②ロングドロップのエリアで注文取りたくない場合は一時的にオフライン

オフライン状態が長いのが勿体ないので実際殆どオンラインのままにしてるんですが、
激坂エリアに巻き込まれてどうしても呼ばれたくない時だけオフラインにするようにはしてます。

てかロングドロップかどうかなんて料理ピックしてからじゃないとわからないし、
いずれにしても激坂エリアに飛ばされて体力削られて、しかもその辺住宅街で加盟店が周りに
ないところだったりとかっていうのは避けようがないんですよねw

これは罠でやばいと思ったら配達中にオフラインにすることは今後もやっていきます。

ただ、オフラインの時間が長くなるとその分チャンスを逃すことにもなるのでその見極めは結構難しいです。

どのタイミングで注文くるのかっていうのもその瞬間だけ見たら運次第だし、
自分にとってどういう立ち回りが一番やりやすくて続けやすいのかっていうのを今後も探っていく感じでしょうか?

③立ち回りの基本はマックという意識づけ(一応地蔵ではない)

まあマックは相変わらずよく呼ばれますが、
最近呼ばれない時は近くの公園で待機するようになりました。

一応待機用公園は2つあるんですが、
昼間に他の配達員のおっさんが何人もベンチで休んだりしてるのを見た時は
そこから離れるようにしてますw

深夜の時間帯に粘る際は下手に乗り回すよりは
体力も温存できるし、待機中にスマホでニュース見たりとかもできるしで、
コスパはいいのかなと思います。

④平日夜は無理して稼働しない

これは①でも書いたので割愛。

【今後の方針】

上でも書いた通り、引き続き金土日祝中心の稼働でいきます。
金土日の通しクエスト&祝日の高需要狙いです。

金曜半日、土日フルの週2.5回稼働がメインで、
加えて祝日と、平日は雨の日でクエスト出た時に都合が合えば稼働する感じで。

仮にFXでゼロカされた場合、一時的にウーバーイーツの優先順位が上がる可能性はありますが、
現時点では月10-15万円程度コンスタントに稼げたら十分かなという位置付けです。

会社員に戻った方が派遣だとしても単体なら時間単価は高いんですが、
目先の金よりも、他で稼げるようにする為に必要な勉強の時間が欲しいということで、
有り金が少なくなってもウーバーイーツでは最低限稼げればいいかなと思ってます。

ちなみに、春先にはなってきたけどコロナショックで需要が上がってるのも身をもってわかってますし、
DiDiやChompy、paypayとフードデリバリー業界がこれから盛り上がっていきそうな様相ですね。
(昨日加盟店のお好み焼き屋へピックに行った時に店主と世間話してた時により実感しました。)

ウーバー含めて全部ソフトバンク出資なので競合になりうるのかどうかはわかりませんし、
配達員が感染したとかニュースが出たらどうなるのかもなんとも言えませんし、今後このサービスがいつまで
続くのかもわかりませんが、正直FXでこんな状況になる前にウーバーイーツを始められたというのは幸運だったかなと。

自転車漕いでお金を稼げるだけでなく、コスパもわりとよく、一時的にメインにもできてサブとしても優秀。

当面できうる限り続けていきたいです。

【他の副業について】

ツイッターでは最近ちょくちょく呟いてますが、今WEB制作でいく準備を始めてます。

HTML/CSSのコーディングでペラサイト作って稼げるようになるところから始めようかなと考えてますが、
クラウドソーシングの特定の継続案件の要件を満たせるスキルを早く身につけたいというのが今の状況です。

実は昔(結構昔w)本屋で買った参考書を元に悪戦苦闘しながら基本的なコード書いて
FTPサーバーでHPアップしたりとかしてたことあったんですが、この経験があったからほんとはSEやりたかったんですよね。

ただ、IT系の技術職採用になっても結局社内の都合上営業をやらされることになり、
その後いろんな会社(全部IT系)を転々としてる時でも、再就職でアピールできるのは営業だけだったので、結局ずっと営業してました。

まあどの会社でもエンジニアはみんな滅茶苦茶しんどそうで人材も圧倒的に足りてないので、
その時は営業でよかった~なんて呑気に思ったりもしてたんですが、覚えたてのコード使ってHPで目に見えた形にするのって
大変だけど面白かったなって思い出したんですね。まあ昔やってた作業なんて素人同然のレベルですがw

実際今の時代はProgateなんてものがあって手軽に学べるようになってるので、
試しにやってみたらすごい学びやすくなっててびっくり。これが昔からあったならどんなによかったことかw

というわけで今Progateやってる最中でして(相場急変してから1週間くらいサボってますが・・・)、
ある程度まで進めたら模写したりして、案件も獲りにいこうかなと。

ウーバーイーツと同じで労働収入であることには変わらないですけど、
頑張り次第では時間単価の伸びしろはこっちの方が圧倒的に大きいと思ってます。

また、Youtubeやその裏方の動画編集よりはこっちの方がわりと稼ぎやすいんじゃないかと
あくまで個人の経験則として考えてます。(見解は人それぞれだと思いますが)

心配なのがどれだけ続けられるかってところですね。

プログラミングのスキル身につける段階でも根気必要ですけど、
今回みたいに相場でいっぱいいっぱいになった時は何もできなくなりますし、
中途半端にマルチタスクしてあれもこれもって難易度上がるんですよね・・・

ぶっちゃけ当面FXの優先順位落としてこっち優先でいかないと続けるの厳しいんじゃないかと思ってますが、
少なくともゼロカされたらこっちの勉強優先でいくのは間違いないですけどね。

まあいずれにしても何かを犠牲にしてでも最後までやり切る覚悟は必須ですので、
当面は勉強にできるだけ時間を割いて進めていきます。

数カ月はかかるかもしれませんが、
具体的に案件が獲れるようになってきたら
このウーバーイーツみたいに単体で記事書いていきたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました