ウーバーイーツ2021年2月稼働結果 時間単価は約2,200円 ほぼ期待値通りの結果だけどクエストのハードルは下げることに

ウーバーイーツ
スポンサーリンク

2021年2月稼働結果

※ウーバーの売上が週単位締めになっている都合上、
 きっちり月初~月末単位の結果ではなく、4~5週単位でざっくり区切って集計しています。

【2月(2/1~2/28)】
売上:129,225円 (内クエスト:28,650円、ブースト1,391円、チップ2,142円)
乗車数:217回
オンライン時間:59時間
時間単価:2,195.84円
乗車数単価:595.51円
プロモーションが占める比率:22.17%
ブーストが占める比率:1.08%

2月稼働の当初狙い

1月の稼ぎが少ないが為の埋め合わせで、祝日のある2週目か4週目の月-木どちらかを獲りにいくかもとは考えていたのですが、結局今は少しの時間でも惜しい状況ということで、従来通り金土日クエストのみ狙う方針としました。

緊急事態宣言が延長されて、寒いうちに稼いでおきたい気持ちももちろんあったのですが・・・

2月稼働の結果

ほぼ期待値通りの結果ですね。4週連続で時間単価2,000円以上をキープし、月トータルでは約2,200円なのでコスパという点ではまずまずです。

ただ、週末クエスト70回完クリがそこそこ負担になっていて(金土にもっと早い時間から稼働始めてればそうでもないはずなんですがw)、途中でハードルを55回に下げました。まあ元々55回狙いで去年もやってたので元に戻っただけなんですけどね。まあハードルは下げたんですが、ウーバー側でも4週中2週は上限が55回になってたのでちょうどよかったのかもですがw

配達回数は、週単位で見ていくと56→60→56→45でした。2週目は一応70目指したけど妥協して60ですw 4週目が少ないのは自転車の後輪がパンクしたからです。3週目もかなり怪しかったところを空気入れただけで誤魔化せてたものの、今回(今日)は完全にアウトだった為、45回クエストまでやったら修理に出して早々に諦めました・・・

まあ週平均14.75時間(実質週2回)の労働時間で、月13万円稼げて自分の時間を確保できるんだから数字だけ見たら結構いいと思うんですけどね。理不尽なロングドロップに振り回されたり、山岳エリアに巻き込まれたり、毎度アプリバグに悩まされるという実態とはあくまで別の話ですw

また、せっかく時間確保できているのにそれを自分で本当に有効活用できているのか若干怪しいっていう別問題もありますけどねw まあ結局は時間のアドバンテージを活かすも殺すも全て自分次第なので、地に足つけてしっかりやっていかないといけないとは常に思ってはいますが・・・

3月稼働の狙い

今のところ金土日の55回クエスト狙いには変わりありません。ただ、これから気温も上がってきて、かつ緊急事態宣言が解除されてフードデリバリー全体の需要が下がる&配達パートナーが増えることであまり鳴らなくなる懸念もあります。

まあその辺は鳴りが渋くなってからどうするか考えます。去年は配達員が集中してるエリアは避けて微妙に待機場所を1~2駅くらいずらす戦法でなんとか凌いだりしてましたが。鳴りが渋い時間帯はどうしてもできちゃうとは思いますけど、トラブルがなければ金土日で狙って55回いけなかったことは今日の春秋でもなかったですし、もっと早い時間帯から稼働始められば多分大丈夫だとは思ってますが・・・

金曜日は夜20時半くらいから3時間半~4時間くらいでいいですけど、土曜日を昼からちゃんと始めたいんですよね。相場中心の生活が染みついてるので、なかなか起きれずに夕方からの稼働になることが大半です。何も考えずに生活してたら長年の習慣で同じようになってしまうと思うんですが、ここを無理して直すつもりは今のところないです。無理強いしたところで続かないのでw

今ウーバーが収入源とはいっても決してウーバー中心の生活ではないですし、ウーバー中心に考えてはいけないと思ってます。まあある程度はなるようになるしかないと思ってますし、どうしても生活厳しくなったら嫌でも早く起きて稼働することになるでしょうしねw ウーバーの稼働が目的で今の生活をしているわけではないということは肝に銘じておきます。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました