FXの専業トレーダーがウーバーイーツの配達で稼げるのか1カ月検証してみた結果・・・

ウーバーイーツ
スポンサーリンク

FXの専業トレーダーがウーバーイーツの配達で稼げるのか1カ月検証してみた結果・・・

今まで何度もブログやツイッターで触れてきてることですが、
去年までもせどりやら動画編集やらいろいろと副業試してきました。

当面は動画制作系メインでいく為にPC買い替えたり、Adobeのソフト契約したりとかしたんですが、
ウーバーイーツの配達についてググったりみたら突然やってみたくなり、先月半ばから始めてみました。
(Premiere Proの編集がめんどくせ~ってことでこっちにいった部分があるのも否定できませんがw)

配達員の質が悪いとか、突然単価が下がったことに対して労組が抗議したりとか、
いろいろニュースで騒がせてる渦中の時に登録しに行ったのでアホかと思われるかもしれませんがw

元々スポーツで飯を食えたらいいなという夢を持って海外にまで渡ったこともあったけど遠く及ばずに断念したことと、
自転車に乗ることが好きで得意な自分としてはトレーニングしながらお金稼げるなんて最高じゃないかと思ったのもあります。

で、一から複数同時に進めるのはちょっときついのもあり、ここ1カ月の副業はほぼほぼウーバーイーツに絞ってやってました。

FXで含み損抱えてる時とか、正月早々チャリがパンクしたりとかしてる時とかあんまり稼働できなかったりもしたし、
本業並みにフルタイムで稼働してるわけではないんですが、1カ月稼働してみた結果は以下の通りです。

【12/21~1/19までの1カ月間】
売上:142,922円 (内プロモーション:31,661円)
乗車数:255回
オンライン時間:94.52時間
時間単価:1,512.14円
乗車数単価:560.48
プロモーションが占める比率:22.15%

※エクセルで集計した結果です。
※プロモーションはブースト+クエストの金額です。

ちなみに、上記に紹介料のキックバック4.8万円+130回配達インセンティブ1.1万円を加えると、
売上:201,922円・時間単価:2,136.36円になります。初月から副業でまさかの20万円越え!w

始めたばっかりの頃は、でかいバック担いで自転車に何時間も乗りっぱなしで、
バックがでかいせいで空気抵抗が強いのか坂が連続で続くと乗り慣れてる自分でも結構体きつかったのと、
これきついわりに時給1000円ちょっとしかいけないんじゃないかなんて思ってましたが、
ネットで情報収集しつつも続けていくうちに、以下のことに気を付けるといいことがわかりました。

■よく注文をくれる店舗やエリアを中心に稼働するようにする(結果的に遠くに飛ばされることが多々ありますがw)
■現金受け対応する(恐らく殆どの配達員がやってないと思われ、これだけで呼ばれやすくなりました)
■需要のある日(土日祝)を重点的に稼働する
■ブーストやピーク料金よりもクエストを最重要視して稼働する

需要が多いと言われている時間帯(11-14時、17-19時)は土日だとブーストがつきますし、
特定エリアでピーク料金で単価が上がるので勿論意識した方がいいのは間違いないと思うんですが、
現金受けしてたら14-17時の間でもわりと呼ばれますし、一時的な単価アップを狙いにいくよりは
件数こなしてクエスト達成を狙いにいった方がデータ上でも売上が上がりやすいと考え、
特にここ1週間はそれを意識して稼働してました。

ここ4週間の時間単価、プロモーションが占める比率の推移は以下の通りです。

 1,442.23円 ⇒ 1,586.01円 ⇒ 1,405.62円 ⇒ 1,909.50円

 18.09% ⇒ 21.74% ⇒ 22.57% ⇒ 30.23%

ご覧の通り今週だけ明らかに数字が違うのがわかるかと思います。
日跨ぎクエスト45回達成する為にここ3日間ちょっと頑張ったからですw

逆に言えば、それまでの3週は中途半端にクエスト達成してなくて働き損だった分もあるかと思います。

時間限定のクエストはいつ出てくるのかはわかりませんが、
ここ最近の日跨ぎクエストは月-木の4日間、金土日の3日間で出ることが多いですね。
(今後どういう傾向になるかはわかりませんが)

まあウーバーイーツの配達にどこまでの金額を求めるのかにもよりますけど、
個人的には特に金土日の3日間のクエストを達成できるように稼働していくとコスパいいかなと今のところ思ってます。

ウーバー本体が大赤字でいつまでこのサービスが続くのか不透明だったり、
いきなり単価下げられたり、サーバーが不安定だったり、事故のリスクがあったりとか不安要素はたくさんあるので、
さすがにこれを本業にはできませんが、今後も無理しない範囲で続けていくつもりです。

まだ始めて1カ月なので改善できる点はまだまだあると思いますし、
時間単価を週単位で安定して2000円前後にできるようにコスパ上げていくのが当面の目標ですかね。

で、軌道に乗ってきたらできればもうちょっとレバレッジの効きそうなビジネスも並行してやりたいです。
今のところ具体的なアイディアはありませんがw

ウーバーイーツの時間単価ちょっと上げたところで、収益の伸びしろなんて限られてますからね。

労働収入だろうとキャッシュはキャッシュ。資産収入得るのにキャッシュは必須ですけど、
もっと資産性のあることやっていかないと資本主義社会ではなかなか勝ち組にはなれないわけで・・・

その他副業まとめとかも気が向いたらまた記事書きます。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました