今週(12/16-12/20)のユーロドル見通し&余談:先週金曜日足を売りサインとして再下落?

FX FX
FX
スポンサーリンク

今週(12/16-12/20)のユーロドル見通し&余談:先週金曜日足を売りサインとして再下落?

【環境認識】

■月足

12/9(月)の記事と認識に変更なし。
--------------------------------------------------
・1.255からのTLを若干上に抜けているように見える。

・1.182からのTLの下の方で上げ止まっている状況。引き続き下目線には変わらないが、下げるのに少々時間かかる可能性。
--------------------------------------------------

■週足

・先週1.118より上へ一瞬抜けるが、結局上髭長めの陽線。

・1.182からのTLに引っかかって上髭をつけたところ。

・引き続き下目線だが、下値更新するまでに結構時間がかかる可能性。

■日足

・先週ダブルボトムを作って金曜の英選挙で200MA(1.115辺り)より上に一瞬抜けてきたが、NYで全モして上髭の長い陰線に。

・まだダブルボトムが否定された形にはなっておらず、1.098からの下値切り上げTLが機能している状況だが、
1.12の節目と200MAをレジにして強い売りサインになった可能性。

・先週金曜で天井をつけたのであれば、大局が下目線なのは変わらないものの年内は1.1-1.12レンジの可能性。

■4時間足

・日足と同じでダブルボトムの形は崩れておらず、1.098からの下値切り上げTLも機能している状況。
ただ、金曜NYの大陰線が強い売りサインになった可能性。

・下値切り上げTL&1.11付近を下に抜けるにはある程度レンジに時間がかかる可能性あり。下に抜けるとしたら火水辺りがタイミング的に妥当?

・日足と同じで下目線だけどレンジ想定。

【重要イベント・指標他】

■12/16(月)欧州各国製造業&サービス業PMI速報
強い仕掛けがくる場合があるので注意して見ていたが、
製造業が全体的にかなり弱く、ユロドル初動で下にくるが反応は限定的だった。

【今週のトレード方針】

・週末記事の通りユロドルS全ポジ持ち越ししたが、今日欧州初動に1.11431S追加。計120万通貨で平均単価1.11297(スワポ込み)。

・先週金曜が強い売りサインと見て、1.098からの下値切り上げTLの下割れ待ち。下割れには何日か時間かかる可能性あり。

・できれば1.10前半まで引っ張りたいが、利食いは値動き次第。NYで1.10半ばで止まる動きになったら無理に引っ張らずに全決済してしまってもOK。

・薄商いの年末相場でガチャガチャした値動きになる可能性があるので、ある程度利が乗れば無理して引っ張る必要はない。

【余談】

今のポジは今週中に決着つけたいですね~

先週ビッグイベントの出尽くしで下げそうなチャートになってますが・・・

決着つけば今年のトレードはもう終わりにして、今年の残りは早く他のビジネスに専念したいというのが正直なところw

コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました