雇用統計を経てもトレンド継続の模様?ポジの回転がなかなか思うようにいかず・・・

FX FX
FX
スポンサーリンク

雇用統計を経てもトレンド継続の模様?ポジの回転がなかなか思うようにいかず・・・

先週戦績
1勝0敗0分 +37,969円(内スワップ+1,110円)

10/4 EURUSD 1.15059S → ホールド中(スワップ+1,061円)
10/4 EURUSD 1.14933S → ホールド中(スワップ+1,061円)

9/28 EURUSD 1.16106S → 10/2 1.15495C(スワップ+1,110円)

10月戦績
1勝0敗0分 +37,969円(内スワップ+1,110円)

先週「利食いの我慢&回転」が課題とブログでも書いてたんですが・・・
いや~なかなか難しいというか、あんまりうまくいってない気がしますw

まず、9/28(金)のNYできたショートカバーでポジった1.16106Sですが、
結果論で見れば月曜に我慢してホールドしたのは正解だったんですが・・・

月曜だから下値更新せずにレンジからスタートじゃないかっていうのは
頭はあったんですが、アジア時間から順調にジリ下げしてたのでこれはもしや!
という期待の元ホールドしてみたら欧州初動でバイーンがきて一時含み損にw

利食いを我慢するって目標で考えればこれはこれでいいんですが、
欲を言えば1.157-8台で一旦切って、1.162付近で強気で再度Sとか
いく方向でいきたかったです。

1.15台は抵抗入りやすいゾーンだと思ってたので、
簡単にS追加するのが怖く、一応1.165くらいまでの戻りを待ってたので、
勝負するなら回転しかないと思ってました。
(まあそんな上手くいくもんじゃないのはわかってますけど・・・)

で、火曜に思惑通り下げて、
欧州がくる前に1.15495で欲張らずに利食いしました。

一応リミット1.153に入れてたんですが、
1.153-5あたりで抵抗入るのが怖かったんですね。
ところがノンストップであっさり1.153割れてきました。難しいですねw

で、1.15付近まで下げてから1.159台まで反発。
この時点では1.15台でS入れるのはかなり勇気がいったので、
1.16乗せ待ってたんですが到達せずに下落・・・

水曜はその後1.15台のジリ下げで入りどころがなかったんですが、
売り圧が半端なかったのでこれは1.15割れきそうって雰囲気ではありましたが、
NYクローズ前の薄い時間帯を狙われて一気に1,146台まで下落!

前回の1.15割れの際、1.15まで戻せずに下落再開して1.13までいきましたが、
今回もまずは1.15手前でS入れて、担がれてから1.15台で追加S入れましたが、
正直木曜のユロドルのジリ上げは結構きつかったですw

まあ後からこういうこと言っても遅いんですが、
担がれたら1.15付近が難しいゾーンなのはわかってるわけだから、
簡単に追加S入れずに1時間足で重要レジにかかって上髭長い陰線作ってから
1.152台で追加S入れて、その後欲張らずに下のSがプラテンしたら一旦決済できたら
よかったのに~なんて虫のいいこと思ってますが、難しいですねw

で、金曜は雇用統計なわけでしたが、
最近の雇用統計は期待薄でトレ転とかないと思うので
基本はそのままホールドで、本番前に1.147くらいまで下げてくるようなら
一旦全ポジ切るつもりでいました。

てか1.15割って直近サポート下抜けてきての騙しがこんな続くと想定しておらず、
ただチャート見ながら右往左往してた気がしますw

雇用の結果悪くても上値限定的だろうとは思ってましたが、
一応想定通り1.153で止まり、すごい勢いで1.15割れて今日の安値も更新し、
これは今夜中の1.14割れもあるんじゃないかってその時本気で思ってたんですがw、
ここから凄まじい買い圧がきて一気に1.155付近まで上昇!

正直1.1485で利食いするなんて全く想定してなかったので、
ポジ軽くするとか器用な対応は一切できませんでした。
まあ雇用の細かい値動きなんてそもそも読めるもんじゃないと思いますけど・・・

重要レジも上にブレイクしてきたので、
正直な話この瞬間数年前の超絶ショートカバーの悪夢が頭をよぎり、
少なくとも数日か、もしかたら1カ月くらい含み損が続くんじゃないかって
覚悟をしましたが、まあ今の雇用ではそう簡単にトレンドは変わらないってことですね~

でもポジ軽くしてれば騙し上げっぽいのがわかってから
追加S入れられたのにって感じなので、まあうまくいきませんねw

そこから荒い値動きを経てまた1.15割れするも
一瞬で買戻しがきて、そのままレンジでNYクローズ。

チャート見た感じでは短期でも下落トレンドは継続で、
暫く1.15前後で揉んでから最後下落なのかなって感じがしますが、
難しいゾーンではあるので1.16台までまた戻してくることも考えとかないと
いけないとは思ってますが・・・

月曜に1.146-7くらいまで下げてきたら一旦全ポジ切って、
1.152-4くらいまで戻ってきたら再度Sを入れる感じでしょうか?
まあ1.149くらいで一旦切ってもいい気がしてますが・・・

で、基本思い通りにいかないという前提で考えると、
今の2つまでしか同時にポジれないルールだと結構辛い部分があり、
3つまでポジっても1.21まで耐えられるくらいの資金を早く作りたい
というのが正直なところです。まあ焦ってもしょうがないんですが・・・

ただそういう意味でいえばスワポは当然少なくなるけど
現時点ではXMでいった方がいいんじゃないかって思いもまだ持ってるんですが、
もう少しポジの出し入れうまくならないといけないっていう思いもあって
まだオアンダ使ってるといった感じです。

最初の資金増やす段階だともっとリスク負って勝負いくべきなのかも
って気持ちもあるんですが、とりあえず現状は資金管理第一です。

どんなに下手糞でも長期足のトレンドだけ確認して
資金管理さえできてなんとかなるという思いの下でやってますが、
短期でのトレードもっとうまくなりたいですね・・・

てかチャートにいろいろ振り回され過ぎな感があるので、
落ち着いてもっとドライに判断していきたい・・・というより決済の判断について
前もって想定して準備しておかないといけないかなと・・・

ちょっとこれからシミュレーションしたりして、これからいろいろ考えます。。。

というわけで今週もまた頑張っていきます!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました