オアンダ→XMメインに切り替え。回転悪い上にチキン利食いする癖をどう防ぐか?

FX FX
FX
スポンサーリンク

オアンダ→XMメインに切り替え。回転悪い上にチキン利食いする癖をどう防ぐか?

先週戦績
2勝0敗0分 +22,005円(内スワポ+2,122円)

10/4 EURUSD 1.15059S → 10/8 1.14833C(スワポ+1,061円)
10/4 EURUSD 1.14933S → 10/8 1.14828C(スワポ+1,061円)

10/11 EURUSD 1.15707S → ホールド中(スワポ+893円)
10/10 EURUSD 1.15224S → ホールド中(スワポ+2,225円)

10月戦績
3勝0敗0分 +59,974円(内スワポ+3,232円)

課題にしてたポジの回転ですが、なかなかうまくいかない上に、
長く握ったわりには結構なチキン利食いしてしまって相変わらずって感じですw

オアンダのレバ25倍だと今のロットでポジ2本までしか建てられず、
トレードの柔軟性が効きにくいのと、ポジの必要証拠金を考える複利が
効かせにくいというデメリットがある為、先週から持ち越した2ポジ分を
切ってからXMメインに切り替えました。

まあ元々ずっとXMメインでやっていて、トレード手法や考え方が変わるにつれて
アキシオリー→外為ファイネスト→オアンダと移っていったのですが、
結局戻るべくしてレバ888倍のXMに戻ったということでしょうか?w

9月からオアンダで稼いだ金額分(15.7万円)だけ一応生活費用に抜いておき、
XMに資金を全部移して水曜から仕切り直しとしました。

ユロドルはなかなかストレートには下げてこないですね~

下げ止まった1.143も意識されるサポートだとは思いましたけど、
その手前の1.146で止まって、ここが割れても1.143→1.161まで反発。
せめて1.14付近まで下がってこいやって感じでしたがw

水曜の反発が結構強かったのでこれは今週はそれなりに戻すのかなって思ったんですが、
NYで重要レジの1.154をブレイクできずに失速した形を見てここのレジは抜けられず、
H&S作って1.14割れ狙ってくること想定してNYクローズ前に1.15224S入れたんですが、
その後のアジアでブレイクしてきて担がれました・・・まあこういうのよく見るんですけどね・・・

一応担がれる想定でポジってはいるので、
売り上がる作戦になるんですが、とりあえずレジとして効いてた
1.15707S入れて大きく前後してからまた担がれたんですが、
どこで下り最速相場再開するのかわからないんで一旦全決済した方が
いいかどうかの判断ってなかなかしにくくて、結局動けないんですよね・・・

で、NYで買いアルゴ入ってて、恐らく1.16台はつけにくるだろうということで、
1.162S指値を入れたんですが、1.161天辺で失速して刺さらず!w

てかこの辺もっと柔軟にやるべきでした。
1.152台でざっくりS入れたんだから、1.16台乗せしてきて、
その後一旦失速してから再度乗せてきた時なんか狙い目だったのに、
ここで追加S入れられなくて一帯何の為にXMに切り替えたんだって話ですね。。。

なんでも完璧にやろうとするとほんとに何もできなくなるので、
そこのバランスですよね。

ここでは1.16台でどこかS1本入れて、
それでも1.162しっかりブレイクしてくるなら当面放置するという
前提だったはずですが・・・

金曜NYで潮目が変わり、ユロドル1.153台の重要サポート付近まで落ちてきましたが、
下ブレイクを信じて持ち越しすることにしました。

ぶっちゃけすぐ割れずに押し目になるリスクもあると思ってますが、
また1.16台つけてくるなら追加S入れて、それ以上上にいくなら暫く様子見ですね。

まあでも基本的には下落トレンド中の調整上げで、
あくまで1.143割る為の上げだと想定はしてるんですが、
てかそうあってくれって感じではあるんですがw

そういう意味であれば1.152台のSはやっちゃった感はありますし、
素直にNYで3台まで下げてきた時に全決済でもよかったのかもですが、
少々担がれてもスイング気味で長めにホールドする方針ではあるので
戦略的には間違ってはないんですけどね~

できれば利を伸ばすスイング用ポジと、
デイトレ気味のポジとで分けた方がいいかなと思いました。

まあ基本スイング気味でいいとは思うんですけど、
反発しそうなサポレジでこまめに利食いして回転していかないと
なかなか資金が増えていかないという事情もあるので・・・

その都度中途半端にこのポジは含み益伸ばしたい、やっぱり切りたいとか
毎回やってると結局回転できない上にチキン利食いするとかいうことに
なりそうなので・・・

まあ想定できることは都度反省しつつ、今週も頑張っていきます!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました