デイトレポジで5分足ノイズをどこまで許容してホールドするかが迷いどころ・・・

FX FX
FX
スポンサーリンク

デイトレポジで5分足ノイズをどこまで許容してホールドするかが迷いどころ・・・

先週戦績
0勝0敗4分 +6.3pips 70円(内スワップ0円)

8/6   0勝0敗0分  0pips
8/7   0勝0敗1分  +0.5pips
8/8   0勝0敗1分  +1.2pips
8/9   0勝0敗1分  +0.5pips
8/10  0勝0敗1分  +4.1pips

先週は4トレード全部微益撤退の引き分けトレードになってしまいました・・・

まあ反発の予兆を感じたらすぐ撤退するように、
要するに負けないトレードをしたともいえるので、
割り切れるならこれはこれで別にいいと思ってはいるんですけどね・・・

月曜は、ユロドル欧州で下げてからNY初動までに下げ止まり確認できて、
逆張りLいけるサイン出てたものの、月曜ということでビビってスルーしちゃいましたw

まあ1.153-4台でちょっと面倒くさくなりそうかなって嫌な予感もしたのですが、
見事に素直に反発して上がってきましたね。

まあ様子見した時に脳内トレ通りに動くのはFXあるあるでしょうw

火曜は、欧州で上げてNYで5分足ダウ崩しからの逆張りS。

ただ、逆張りなんだから10pips程度利益乗ったら撤収すべきところを握ってしまい、
下堅そうな形になってきたのでストップを微益出るところに移し、ストップアウト・・・

まあストップ移動しなかったらこの後ちょっとだけ下に掘ったんですが、
この時の1時間足が上方向だったし、ボラも小さかったし、これはしょうがないです。

このままS持ち越しなんてしてたら損失被ってたわけですしw

まあ逆張りは基本ある程度利が乗ったら早く撤収、
利がすぐ乗らないならさっさと撤退するのはむしろ撤退するのは
メンタル意地の為に徹底したいですね~

水曜は、欧州で下げてからNYで5分足ダウ崩しからの逆張りL。
なんかもう同じパターンばっかですがw

ただ、ポジった場所自体いいんだけど、タイミングが若干よろしくないので早めに撤退しました。

まあ結果的には後でうまいこと上がったんですが、
1時間足で三角持ち合いのレンジくさい臭いもあって実際その通りだったので、
無理するところでもないかなっていうのもあります。。。

まあでもそう思って様子見した時に限って
想定した通りに綺麗の動くのがFXあるあるなんですね~これがw

木曜は、ユロドル1時間足・4時間足でH&Sになりそうな形になってきていて、
5分足でも高値切り下げ確認してNY初動で順張りS。

まあこの手の順張りってスキャじゃなくて、デイトレで考えるべきなんですかね?

結局根拠崩れてなかったけどすぐ下げてこなかったので撤収してしまったんですが、
結果的にはこの後めっちゃ下がり、さらに翌日のアジア時間には1.15割れまでしたんですがw

勿論レンジ内の値動きだし、絶対下にくるとは言い切れない形だったと思いますが、
NYで三角持ち合い抜けっぽいのが確認できても、NYでジリ下げしてる中乗るのは正直至難の業だと思ってるので
予め予兆あるところで入っておかないと獲るの難しいんですよね・・・

最後に金曜は、アジア時間で1.15を大きく下にブレイクして俄然戻り売り狙いという中、
上げ止まり確認してからの順張りS。

このポジについては暫くホールドしてればそれなりに利益出るだろうってことで
デイトレでホールドするつもりだったんですけどね~。

ただ、21時過ぎによ~し順調に下げてきて利益乗ってきた~と思った矢先、
いきなり強い反発がきてこの値動きはまずい、一旦上まで戻してきてしまうと思って
やむをえず微益撤退しました。

ただ、悩ましい値動きをしながらも、ユーロの売り圧は相当強く、
NYで最安1.138台まで順調に下げ続けました。

週末だから売ってきた筋の手仕舞いとかもあったからなのか、
それとも円買いも強かったからドルストが若干微妙になったということでいいのかとか、
いろんな解釈の仕方はあると思いますけど、どうすればよかったか考えると悩ましいんですよね~

スイングだったら迷わずSホールド一択ですけど、
デイトレレベルだと1.15付近までの反発はありうるかもとか、
そもそも1.15割れ自体が騙しで、結局下髭だけ長い1.15台でクローズもありうるとか
いろいろ考えてしまうこともあるわけで・・・

まあ少なくとも根拠崩れるところまで粘るべきなんですかね、デイトレの場合は?
スキャメインのつもりなら最悪今回みたいになってもしょうがないと思うんですが、
デイトレポジで5分足ノイズをどこまで許容してホールドするのかとか結構迷いどころなんですよね・・・

許容して我慢した時に限って
大抵逆方向に反発してストップアウトとかしてしまうもんですからねw
まあこれもよくあるFXあるあるでしょうw

まあ結局はその時の相場によるし、相場感次第ってことになるんでしょうか・・・
先週は相場感的に外れがなかった週だとも思ってるんでメンタル的にはいいんですけどね。

すごい曖昧かもですけど相場感大事ですw
一言でいえば確度低そうな値動きの時にどれだけ見送れるかだと思ってますが・・・

で、ユロドルがガッツリ1.15割れしてしまったので、
今週はデイトレで戻り売り一択、逆張りスキャで買えるかどうかはその時次第といったところでしょうか?

ユロドル下ブレイクによってロットを上げるかどうか迷ってますが、
もしかしたら値動きによっては上げてしまうことも実は検討してます。
上げるなら一気に元の10万通貨か、少なくとも5万通貨は張りたいと思ってます。

というわけで今週頑張っていきます!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました