リアルトレード復活したい気持ちを抑え、引き続きデモトレ&過去チャートでトレード中!

FX FX
FX
スポンサーリンク

リアルトレード復活したい気持ちを抑え、引き続きデモトレ&過去チャートでトレード中!

頭整理する為にもちょっとブログを更新します・・・

先週デモトレ戦績:1勝5敗1分

先週5分足を軸にしたドル円の短期トレードで試してみることにしたものの、
デモトレでは全く勝てず、結局元の時間足を軸に戻すことにしました。
通貨ペアもドル円よりもロジックがはまりやすいように見えるユロドルに変更。

まあ当たり前といえば当たり前なんですが、
止まってる過去のチャートを見るのと、
リアルタイムでトレードするのでは全く別物だというのを改めて感じましたw

で、過去チャートをMT4のストラテジーテスターで早送りにして
トレードしてみるということをしてみました。

当然MT4に元々入ってる過去チャートはそんなに多くないので、
FXDDから結構長い期間分をダウンロードして、ツールとしては無料の練習君を使用。

成行決済しかできず、リミット・ストップを置けないので
多少雑なトレードになってしまうのは織り込み済みということで
土日に間に計8カ月分くらいやってみました。

2018年 1月  +44.80pips 3勝1敗  勝率75%
2017年12月 +143.27pips 21勝6敗 勝率77.78%
2017年11月  +29.05pips 8勝6敗  勝率57.14%
2017年10月  +37.35pips 9勝5敗  勝率64.29%
2017年 9月 +134.56pips 9勝2敗  勝率81.82%
2017年 8月 -154.67pips 7勝11敗 勝率38.89%
2017年 7月  +21.45pips 7勝6敗  勝率53.85%
2017年 6月  -16.64pips 11勝8敗 勝率57.89%

ユロドル1時間足でチャンスがきたと判断したら
エントリー&イグジットを繰り返した結果ですが、
1月については値動きが記憶に残ってるのでそんなに参考にならないのと、
8月の大損については急騰急落に2回ほど逃げ遅れた結果です。

練習君だとストップを入れられないので
雇用統計など大きく動く時にポジション持っていると
一気に含み損が拡大してしまい、逃げようがないんですw

まあリアルトレードでは全てリミット・ストップは入れるので、
こんなに大きく負けることはないですし、わりとアバウトな
トレードしてるので、pipsよりは勝率に注目したいと思います。

一応トータルの勝率は62.5%で、
ちょっと苦戦したという印象以上に成績はまずまずでした。

ちなみに、上から順番に5カ月分を土曜日に行い、
下3カ月分を日曜日に行いましたが、成績は明らかに違いますね。

土曜は71.43%、日曜は50.00%です。

土曜は何の気負いもなくトレードしていたのに、
日曜は負けられない気持ちが強くなりすぎて
ちょっと微妙なところで勝負し過ぎた感もあります。

お金かかってなくてもメンタルってやっぱ大事なんですかね?
というより気負い過ぎてるときにどんなトレードしてるかが大事な気がします。

とりあえず過去チャート使っての検証は引き続きやりますが、
思い通りにならなかったら早く損切りするのと、方向感のない微妙な相場は
しっかりスルーできるようにして、勝率常時70%以上(できれば80%以上)を目指していきたいと思います。

早くリアルトレード復活したいところですが、まだ時期尚早なので・・・

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました