令和になった直後は一時スーパー含み損w 結果利益は出るも一連の反省ポイントを全部洗い出し。

FX FX
FX
スポンサーリンク

令和になった直後は一時スーパー含み損w 結果利益は出るも一連の反省ポイントを全部洗い出し。

今週戦績
3勝3敗3分 +168,661円(内スワポ+52,983円、キャッシュバック+0円)
XM成績_20190503
4月戦績(確定)
8勝3敗2分 +147,482円(内スワポ+21,126円、キャッシュバック+10,729円)

5月戦績(暫定)
3勝3敗3分 +168,661円(内スワポ+52,983円、キャッシュバック+0円)

新元号が令和に変わるタイミングで多くの人々がGWで祝賀ムードの中、
自分はFOMC挟んでスーパー含み損(マイナス百何十万円)の真っ最中だった為、
素直に喜べる状況ではありませんでしたw

元号の変更もGWもユーロを主戦場にしてる専業トレーダーにとっては何の関係もないですが、
令和時代になって退場にならないように頑張りますとだけ言っておきましょうかw

で、一時大きな含み損抱えてたとはいっても、
今回のユロドルの波で100万円とまでいかなくても
50~70万円くらいはいけそうかな~と思ってたんですけどね~

結果的にはいろいろ噛み合わず、
利益確定時には20万円以下にまで減らしてたというヘボトレード(泣)

まあ失敗だったことと、次に活かせることはしっかり活かして、
次の波は大きく獲れるように努力するしかないです・・・

まず、今週というか先週末全ポジ持ち越しした判断が一番大きい失敗だったと思っています。

なんでこの1時間足でこんな判断してしまったんだってことで
先週書いたブログ記事見直すと、NYで1.115割ってきたから決断したって書いてるけど、
ガッツリサポート抜けるほど下げてるわけでもないし、そもそもNY弱含みだけど下は割れないって
パターンはここ最近何度も見てるので根拠薄いとしか言いようがないです。

先週は木金ともに米指標で初動↓からのショートカバー。
金曜で若干下値更新はしてきたけど、木曜の時点で1.132から売ってきた筋の利食いが
入ってきてる可能性が高いからもっと警戒しなければいけないはずだったのに
必要以上に下値付近で攻めすぎたと思ってます・・・

まあ簡単に損切しないスタイルなので、
後々ポジ軽くしなかったことでだんだん苦しいトレードになっていったわけですが、
少なくとも木曜の値動きから見て、金曜の指標前に全ポジプラスのうちに利食いもできたし、
クローズ前にポジ軽くすることもできたはずですし・・・対策できる内容だと思うので次に生かしていこうかなと・・・

次に、ポジ救出目的でナンピン続けていったんですが、
ある程度下押しあること前提でいったのに悉く下押しなしでジリジリ踏み上げられてしまい、
以前と比べて1ポジのLotも上げてる分、ポジの総量も上がってさらに動きにくくなる悪循環に陥りました・・・

1.118-9あたりでの下押しも殆どなかったですねw

1.13くらいまでの戻しはある程度想定しないといけない展開の中で、
1.12以下で100万通貨以上のポジ握るというのはさすがにイケてなさすぎと言いますか・・・

天井確認するまでは追加S控えるという中、
FOMCで天井確認し、木曜に1.12付近で追加Sしましたが、
本来厚めにいかないといけない中で1ポジしかいけずといった感じでした。

さらに、木曜の下落幅が結構浅かったというのもあり、
NYクローズ前に1.118台S2本を一旦決済し、翌欧州で戻ってきたところで
入り直して(できれば前のポジより上で)雇用統計迎えようという算段ではありましたが、
金曜は雇用統計の時間まで東京→欧州と一切上への買い戻しもなくジリ下げが続く想定外の展開w

ポジ大きかったから軽くしたいという意図もあったとはいえ、
やっぱいいところでポジれてないと思ってたら入り直してポジ入れ替えたいと思ってしまうんですよね・・・

まあこの辺でポジ出し入れって結構難しいんですけどね。
調整時に利益得ながらローリスクでポジ入れ替え成功することもありますし。

ただスイングポジだったら基本そう簡単に動かすべきではないですし、
もしやるならスイングポジ握ったまま追加してからの判断・・・な気がします。
逆にそれをやるのに抵抗あるくらい余力ないなら動かすべきではないでしょうね・・・

で、本日雇用統計のトレードですが・・・

発表後数分でこれは絶対下に伸びないどころか、
先週木金と同じで売り筋の利食いでショートカバーきそうだと判断できたので、
先週みたいに逃げ遅れずに、利が乗ってる時点で撤退できたのはよかったと思います。

また、全ポジリミット1.11にしてたんですが、
あくまでここまで下がったらラッキーというレベルで、
基本的には値動き見て成行で決済するつもりでいました。

ただ、こういう大イベントの時って足の速い動きするし、
そもそも発表直後のXMの約定力なんてあてにならないですし、
今の相場でボラが期待できない以上、リミットはもっと現実的なところに入れたいと思います。

今回だったら上への戻しも浅いし、
1.111割ってくるのは現実的には厳しいと思ってましたし、
4時間足見た感じ1.113-4あたりのサポートで引っかかるかもと思ってたら
ほんとにその通りになってしまったわけでw

だからリミット入れるとしたら一番下の1.11379Sが
微益出るくらいのところかな~という考えも確かにあったんですが、
後から言っても遅いけどそうしとけばよかった~って感じですw

あとさらにいうと、完璧なトレードをしようとしすぎて、
成行で逃げるのが遅れたというのも事実だと思うんで、その点は深く反省です・・・

特に今回の場合、1.11379Sが含み益になったのが一瞬ですし、
もう1回このポジがプラ転したら切ろうと頭によぎってしまったのが
一瞬の判断を遅らせて利益を減らしてしまったのかなと。

まあ利食いっていつまで経っても欲入ってしまうんで難しいんですけどね・・・

ただ別にトータルプラスなら一部ポジが少々マイナスだろうと気にする必要もないですし、
エントリーもイグジットももっと大雑把に、適当にやればいいと思うんですよね~

よくお金のことなんか気にせずにゲーム感覚でやるとよくなるって話も聞きますけど、
この辺なんかまさにそうですよねw

途中の評価益をいちいち気にしてるとポジのホールドがしにくくなるので、
MT4の下のターミナルは普段隠して見えないようにはしてますけど、
トータルプラスなら尻尾の先の先まで無理して追わなくていいんだという
ある程度気楽な気持ちでトレードしていきたい・・・と思います。

で、まだ金曜NYの場中ですけど、ユロドルは反発して1.12近辺。
恐らくこの勢いだと来週には1.126上のストップつけにきて1.13くらいまでは
戻るんじゃないかと想像できるので、上に戻してる最中にAxioryに移行しておこうと
いうことでXMからとうとう全額出金依頼しました!

去年10月半ば頃に100万円入金してから420万円弱まで増えましたが、
自分の中ではこのタイミングで500万円くらいはいけると思ってただけに若干不満だったりw

金額が大きいのですぐに着金できるか若干不安ではありますが、
まあ来週木曜くらいにはAxioryに移行してトレードできる状況にできたらいいかな~
ってところでしょうか?まあ最悪再来週からでもいいですけど。

それまでにもしエントリーしたいところがあれば、XMPのみのトレードになります。
一応クレジット24000円分くらいは使えますし、レバも200→888倍に戻すように依頼かけてるので、
うまくいけば多少の利益になることもありえるかもってところでしょうか?
まあ今の状況だと売れそうもないので、やるなら押し目買いですかね?わかりませんけど・・・

XMは海外業者にしてはスワポがいい分、個人的には結構助けられてきたと思ってるので、
もっとお金が溜まってきたらXMメインに戻す可能性はあると思いますけどね~

来週(もしくは再来週)から久々のAxioryメインですが、
心機一転頑張っていきたいと思います!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ
スポンサーリンク
FX
Torafuguをフォローする
新・FX負け組トレーダーがこれから巻き返す軌跡を描くブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました