ユーロドル年初来安値更新も、その後の下掘りが思ったより浅くてチグハグなトレードに・・・

FX FX
FX
スポンサーリンク

ユーロドル年初来安値更新も、その後の下掘りが思ったより浅くてチグハグなトレードに・・・

今週戦績
1勝0敗1分 +23,969円(内スワポ+4,093円、キャッシュバック+0円)
XM成績_20190427
4月戦績(暫定)
8勝3敗2分 +136,753円(内スワポ+21,126円、キャッシュバック+0円)

今週ユロドル年初来安値更新してきましたが、
ある意味しょうがない部分もあるとはいえ、ちょっとチグハグなトレードも
なってしまった感のある一週間でした・・・

まず、先週木曜に入れてたSポジ半分は今週に持ち越してたんですが、
月曜はイースターでNY以外殆どの国が休場の中、オープンしてたNYでジリ上げしてきたの見て嫌な予感がしました。

これ結局先週のPMIでの売り仕掛けは一時的なもので、
週跨いでまた安値切り上げる展開がくるんじゃないかといった感じで・・・

S追加してたけど火曜の東京でちょっと下がったところで全ポジ切りましたが、
NY初動で下のTLをブレイクして一気に1.119まで下落。

まあ確かに1.132で高値切り下げて、
そこからちょうど38.2%戻しのところで上げ止まってから下がるとかいう
結果的に見れば下落トレンドの教科書通りの値動きになったわけですが、
去年後半からここからの下掘り期待は散々裏切られてる以上、これに賭けられませんでした・・・

その後、NYで結構反発して、翌水曜でダブルボトムになりそうなチャート作ってからの年初来安値更新。
この辺は見てるだけで全部ノータッチだったんですが、週足レベルのサポートブレイクする時の攻防って
やっぱこういうもんなんですかね?

買いが入りそうな形作ってからの下ブレイクは確かにストップ巻き込んで走りやすいとは思いますけど・・・

一旦1.118まで下げて、その後またショートカバー吹いて、そのショートカバーの起点を下回ってきてからは
これはもうすぐガチブレイクきそうかな~って思ってはいたものの、レンジ下限付近でリスク高いのも事実なのでノータッチ。

まあ基本ブレイクアウト前後の新規エントリーはやらない主義なので、
下げ切ってからの戻り売り狙いに切り替えました。

木曜は戻しが思ってた以上に浅く、エントリーも乗り遅れ気味だったので、
ECBもFOMCも1日で賞味期限になる今の相場で深追いするのがリスクなのはわかってはいるものの、
米指標で初動下からの反発・・・

NYでジリ下げしててまだ1時間足20MAより下なので金曜に持ち越ししましたが、
NYで利食いの買い戻し入る可能性あるから、できればその前に切りたいとは思ってました。

一応米指標の前に切るのがセオリーだったとは思うんですが、
直前にTL下限付近まで下げきてたのもあり、これは指標の結果が強かったら
もう一段きそうかな~というのもあってポジそのままで21時半を迎え、
初動で1.111まで急落・・・からの60pipsショートカバーw

正直昨日の下値から数pipsしか下いかないということは想定できておらず、
最低でも1.11くらいはつけにくるくらいは思っていて、ちょっとその思いが強すぎて
下髭作ってからの反応が遅れてしまい、担がれちゃいました・・・

で、ここからは上に戻ったところでS追加する戦略に切り替えましたが、
ここがレンジ下限でまた1.13に戻るパターンも想定すると迂闊にポジ追加できないので、
ちょっと慎重に様子を見ていって、1.116台で1本S追加しました。

その後順調にジリ下げしていって、
1.115も割ってきたのを見て全ポジ持ち越しすることにしました。

まあ1時間足では高値切り上げてて、1.113-4あたりで下げ止まる恐れもありますけど、
4時間足では綺麗に20MAで反応してますし、前に1.117台まで下げてきてからの反発の仕方とは様子が違うのかなと。

まあ下値切り下げしてくるならまたどこでS追加するのかって戦略になりますけど、
週明けから早々にTL割ってくるならリミットの1.105くらいまでの下落は期待したいところ・・・なんですけどね~

まあ雰囲気見て下がってきたら決済したいですけど、水曜にFOMC控えてるので火曜には切りたいところですかね?
ドル高傾向の今の相場で、FRBがまたトランプに忖度したような発表してくるかもですしw

火曜までヨコかジリ上げならFOMCもポジそのままで突っ込むことになりますが、
ドル売りでくるならまたどこでS追加するかですね。まあ含み損はできる限り抱えたくないですけど、
一応そこまで想定はしてます。

ただ、年初来安値更新してきてSポジに偏ってるのは事実だろうし、
FOMCで何を発表しようがSポジ焼きにくる可能性は否定できないというか、
そもそもなんでも起こりうるのが相場ですから・・・できればノーポジで迎えたいですw

雇用統計はそんな警戒しなくてもいいと思ってるんですけどね。
その時のサポレジ意識してデイトレ・スキャ場と割り切っていいと思ってます。
もうほんとに最近はボラ出ないですし・・・

ちなみに、日曜はスペインの選挙ですけど、最近の相場だとそこまで警戒するものでもないかなと思ってます。
下に窓空いたらラッキー、上に窓空いても売られるだろうし、そもそも大して窓空かないのが現実でしょう。

以前は週末ギリシャのサプライズネタでユロ円400pips下窓とかありましたけど、
そもそもスペインネタが材料視されるのかってことと、そもそも選挙の結果がどうあっても
スペイン自体が危ういこと自体既に織り込まれる・・・ような気がしますけどまあわかりませんね・・・・

というわけで来週も頑張っていきます!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました