2週連続欲張りすぎて撃沈。教えを請うた成果を出せるか!

FX FX
FX
スポンサーリンク

2週連続欲張りすぎて撃沈。教えを請うた成果を出せるか!

先週戦績
1勝6敗2分 -59.7pips -653円

4/30 0勝0敗0分  +0.0pips
5/1  0勝0敗1分  +0.4pips
5/2  1勝1敗0分  +10.1pips
5/3  0勝3敗0分  -46.9pips
5/4  0勝2敗1分  -23.3pips

2週連続で大きく負けてしまいました・・・

その事実だけでもガン凹みですし、
このままでは本当にやばいと危機感でいっぱいなんですが、
まあ一言で言えば結局欲張りすぎという言葉に尽きるわけでして・・・

改めて細かいトレードの振り返りをしましたが、
6敗のうち3敗は確かにしょうもないところで入ってはいるんですが、
残りの3敗2分についてはむしろいいエントリーをしているわけで、
要するに利食いを欲張りすぎなんですよ。

で、先週ブログで挙げてたポイントに対してどうだったか、
今後の為に書いておきます。

・基本1トレード15~20pips程度取れれば十分(状況にもよるけど絶対欲張らない!)
→超欲張ってしまいましたw
 トレンドの逆に張って、これトレ転で100pipsくらいいけるんじゃないかとか
 確率の低い夢を見てばっかり。レンジの時も同じ。
 確かに基本15~20pipsだけど、今回の値動きは違う!と根拠のない自信をもって
 撃沈されるパターンw

・余計なトレードをしない(1日多くても3トレード程度やれば十分)
→英指標前とか、雇用統計前とか3回ほど余計なエントリーしましたw

・基本はトレンド方向の順張りで、方向感出てからの押し目買い・戻り売り
→この認識はOK。ただ、途中からレンジ相場になったので難しくなったのは事実・・・

・逆張りもするけどしっかり根拠が出るまで待つ
→これは今のところOKだけど、レンジ相場になった時は要注意。
 重要イベント前には無理しないこと。

・どの足でも持ち合い抜け狙い
→エントリーのタイミングは基本1or5分足の持ち合い抜けで。
 雇用統計前に1時間足抜け狙ったら騙しに引っかかってしまう・・・
(そもそも雇用統計前にやるなって話ではあるけど・・・)

・含み益がそこそこ乗ったらストップを微益に移動
→移動せずにストップまで持っていかれたトレード多すぎ。
 ただ、どのタイミングで移動するのかは難しいところではある。
 トレンドの逆に張っているようであればやはり早めに入れるべきではある。

ちなみに、とある専業トレーダーの方に密かにアドバイス求めてみたら
超丁寧な回答を頂いたのですが、複利運用でロット上げないと儲からないんだから
そのメンタルに耐えらないようじゃトレーダーとしての未来はないと強調されてました。

まあ安定して勝てるようになれば教えてもらった複利で回す気満々ではいますが、
まずは今の最小ロットでも勝てるようにならないといけないんですけどね・・・

手法は今のままで全く問題ないと言われたんですが(それはそれで心配ですけどw)、
まあいくつかアドバイス頂いた点を活かしつつ、まずは勝てるようにならないと話にならないのでまずはそこを頑張ります。。。

少なくとも先週よりはまともなトレードができる・・・とは思ってますが、
そろそろ納得できる内容の週にしないといけないですねということで。。。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました