トレード手法はデイトレに専念。また爆損したけど光明はあり!

FX FX
FX
スポンサーリンク

トレード手法はデイトレに専念。また爆損したけど光明はあり!

先週戦績
0勝4敗2分 -160.9pips -1,702円(内スワップ+31円)

5/7  0勝0敗1分  +0.2pips
5/8  0勝0敗0分  +0.0pips
5/9  0勝0敗0分  +0.0pips
5/10  0勝4敗0分 -166.8pips
5/11  0勝0敗1分  +5.7pips

見ての通り木曜の成績だけものすごい悲惨なことになってるわけですが、
ルールにないようなありえないトレードしてしまった結果です。

まあ逆にたまたま運よくいい結果が出てしまうとまた同じことやってしまうので、
しかるべきことができてないのでこうなったというわけでいい抑止力になるのであれば
1000通貨トレードのうちに経験しておいてよかったと後で言えるようにしたいと思います。

とはいえこれで4週連続ボロ負けしているわけで、
いくらなんでも酷過ぎる成績には今後不安を感じるのは当然なんですが、
結果は伴ってないので説得力はないんですが、確かに光明はあると感じています。

今までトレード手法については細かいところでコロコロ変えて試してたんですが、
そろそろ期待値の高いものに絞る必要があると考え、トレンドが出ているうちは
デイトレ一本に絞り、細かいスキャはやらないことにしました。

長い目で見て、そんなにチャートに張り付きたくないというのもあります。
レンジが続くとトレードチャンスが全くない週も出てくる手法かもしれませんが、
正直それでもいいかなと考えています。

億トレ目指すならもっとスキャできるようにはしたいと思っていたんですが、
儲けよう儲けようと思うと大抵うまくいかないし、ぶっちゃけて言うと正直金持ちになりたいかって
いうと別にそういうわけでもないし、むしろお金よりは時間が欲しいというのが本来の趣旨だったはずでして・・・

まあ一年くらいは億稼げたらいいな~というのはありますけど、
生活費プラスα分稼げればとりあえず十分だとは思ってます。

であれば肩肘張らずに自信のあるところだけで勝負する感じでいいのかなと。。。

てか安定して稼げるようになればお金は後からついてきますけどね。
むしろ安定するかどうかが全てともいえますが・・・

で、1時間足メインでダウ理論&MA2本で相場環境を把握して、
トレンドがしっかり確認できる時だけ押し目・戻り目を狙いにいくわりとシンプルな手法ですが、
今週ユロドルで3回分結構いいところでエントリーはできました。

 2018.05.07 20:05:26 1.19304S →微益ストップタッチ
 2018.05.09 15:04:44 1.18814S →ストップアウト
 2018.05.11 18:46:15 1.19412L →微益撤退

※上記時間はMT4時間(日本時間は+6時間)

まあいろいろ噛み合わずに結果的には散々だったんですが・・・

5/7分はポジったNYで動かなかったので翌日に持ち越しし、
欧州で若干強含みだったのでビビッて微益にストップ移したらタッチされ、
直後に急落し、結局100pipsくらい下落。。。

5/9分は若干上値切り上げたものの髭つけてから強い陰線つけたので騙し上げと判断し、
最低でも安値付近まで引っ張りたいと考えてましたが、ちょっと意地になり過ぎました。

微妙だとは思いつつも目標まで待つ為に翌日に持ち越しし、
その逆三尊のような形になっても持ち続けた結果、NYの指標で超絶バイーンw

ちょうど同時にドル円L入れてたのをストップから10pipsくらいスリペして約定して
さらにおかしくなってしまったのか、ストップを上に引き上げるだけでなく、2本ナンピン入れてしまい、
1.1945にまとめて入れてたストップに全部引っかかり、その後急落しましたw

この時ナンピン入れたのって、正直とある専業トレーダーの方を変に真似しようとしたというのも
心の中にあったと思います。ただ、あれだけユーロ全面高だったあの状況では根拠も薄いし、
本当に自分の首絞めるだけの最低なトレードでした。

人の真似しようとしたのも自信のないただ自信のない証拠。
今後二度としません・・・

5/11分は1時間足で上方向を確認し、押し目Lでいってエントリーのタイミングも完璧でしたが、
リミットにあと1pips足らず、結局+5.7pipsで微益撤退。

これはそこまで欲張ったつもりなかったんですけどね。
まあ強いて言えば5分足レベルで一度上げが止められたポイントで止まったので、
そこの手前で切ることも頭に入れておくべきではありましたけど・・・

金曜夜だからボラないとは限らないですし、利食いってほんとに難しいですよね。
毎回腹八分くらいで利食いした方がトータルの成績は上がるものなんでしょうか?

ただ、できれば一回一回のトレードで一喜一憂はしたくなくて、
年間通して同じトレードを続けてこうだって言えるようにしたいんですよね。
100%勝てるわけでもないですし、大事なのはトータルでどうなのかってことなわけで・・・

利食いについては多分永遠の課題かもしれませんけど、
欲張らないこと、伸びる根拠が薄くなったら早めに諦めが肝心ってことですね。
まあある程度そうする時の形を決めていればいいんですが。

とりあえず土日の間にもうちょっとこの手法の検証はしていって、
自信を深めていきたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ
スポンサーリンク
FX
Torafuguをフォローする
新・FX負け組トレーダーがこれから巻き返す軌跡を描くブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました