ユーロドル順張りデイトレでまずまず。逆張りは捨てるか、相当厳選するメンタルが課題。

FX FX
FX
スポンサーリンク

ユーロドル順張りデイトレでまずまず。逆張りは捨てるか、相当厳選するメンタルが課題。

先週戦績
2勝2敗3分 +23.9pips +251円(内スワップ-10円)

5/14  0勝1敗0分 -10.3pips
5/15  1勝0敗0分 +25.3pips
5/16  1勝1敗1分  +6.3pips
5/17  0勝0敗1分 +1.1pips
5/18  0勝0敗1分  +1.5pips

先週まで4週連続マイナスでしたが、
久しぶりにプラスで終えられてひとまずホッとしてます。
ただ、目指しているのは長期で見て一貫して同じトレードを続けてそれなりに
プラスにできるかという点なので、楽観視はできないかなと思ってます。

基本的にはトレンド出てる通貨ペアの順張りデイトレなんで、
今週の値動きならもっと獲れてるべきだとは思うんですが、
エントリー・イグジットともにまあまずまず納得できる内容的だったとは思ってます。

まあ負けトレードの振り返りとしては、
月曜のNYにユロドル1.19685Lして途中まで想定通りの動きをしたものの、
売り圧に負けて最後はストップ狩られましたが、短期トレ転した時に
負けることはまあ織り込み済みの手法なので、いい負け方をしてるので
メンタル的にも崩れることはなかったです。

ただ、水曜NYの1.18033Lはちょっと乗り遅れ気味の逆張りで、
後から見ると5分足でもダウ理論崩れてたり、ローソク足の持ち合いの形も
不十分だったんで悔いの残る失敗トレードでした。

順張り方向のトレードをメインに考えている為、
もし逆張りでいくなら相当根拠強いところに絞る必要があると思っていて、
これでちょっとメンタルやられてしまってました。

直後にドテンSして全然伸びずに微益撤退。
で、その直後にきた結構確度の高いLのチャンスを頭で認識はしてても
連続ドテンがとても気持ち悪かったのと、メンタルやられてるのもあって
ボタン押せる勇気がなくてスルーしてしまいましたw

まあ逆張りは練習でやっておきたいというのもありますけど、
トレンド出てる時は最悪捨ててもいいと思ってますけどね。

逆張りのエントリー自体も小さい持ち合い抜けの順張りみたいなポジり方してるんで、
そういうポジり方だとよっぽどトレード厳選しないと利幅取れないし、苦しいトレードになるだけです。

あと、結果的に微益に逃げられたけど木曜NYでポジってた1.18047Lも失敗でしたね。
持ち合い抜け狙ってるんで初動の数pipsは含み益になるんですけど、下落トレンドなんで
上方向にはなかなか抜けてくれないんですよね。冷静に考えればそりゃそうなんですけどw

そうやって敢えて逆張りで大きく狙いにいって自らの首を絞める行為はできるだけ避けたいところです・・・

で、金曜の今の動き見た感じでも、
来週もユロドル↓、ドル円↑の目線は継続っぽいですね。

勿論ユロドルもそろそろ週足レベルで押し目の可能性はあるわけですし、
ドル円もどこで天井つけるかわかりませんけど、チャート上でトレンド確認できているうちは、
同じやり方を淡々と続けて、ちょうどトレ転に出くわしてしまった時は素直に損切りという方向でいきます。

まあ私の場合、想定している手法自体はそこまで問題なく、
トレードを厳選するメンタルの維持が一番の課題だと思っていますので、
とにかくそこを来週以降も続けていけるように頑張ります!

ちなみに別記事でまた書くかもしれませんが、
FX以外にも東京時間に株もやるかもしれません。
少なくともIPOの参戦はもう確定ですが、その辺はまた明日以降で・・・

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました