木金で大きく崩して4連敗・・・迷走してるので検証で仕切り直し予定

FX FX
FX
スポンサーリンク

木金で大きく崩して4連敗・・・迷走してるので検証で仕切り直し予定

先週計 -57,538円(利益 29,962円、損失 -87,500円)
1勝5敗4分

5敗のうち4敗が木金に集中していて、
まあ相変わらずの連敗癖が止まらないと言うのと、
4分のうち微益ストップ狩られたのは実は1つだけ。

微益ストップ狩られる前に細かく刻むとか言う以前に、
そこまで利が乗らない状況だったんでエントリーそのものが悪かったです。
まあこうなってしまうとお話にもならないわけですが・・・

運がないトレードもありました。
ユロドルLを髭の先端で狩られてから反発したりとか。
一応ゼロカポイントまでは20pipsは見てるつもりでしたが、
-18pipsで狩られてたんで、スプの広さとか、ユロドル1pips分の価格が上がってるとか
(XMは円建てにしてるので)、水曜のマイナススワポ3倍が響いてたとかいろいろありますが、
まあ後から冷静に考えてみればこんなこと普通にあることですよね。
今までも何度も同じことありましたし。

それを仕事中に狩られたからと必要以上にイライラして
抑えきれないくらいその時は納得いかなくて怒ってましたが、
そもそもじゃあなんでここでホールドしてるんだって話ですよね。

ユロドルについては1.08で上げ止まった後、
下落スピードは遅いながらもどっちかというと売り優勢。
まあ正直売りも買いも微妙だと思いますけど、
あまり大きな利幅は期待できない状況なのは確か。

まあ結論から言えばゼロカされた後も
建値までは反発したものの、結局下落しましたけどね。
そもそもエントリーそのものがおかしいから運が悪いとかそういう問題でもないんだと。
我ながら恥ずかしいし、情けないなと・・・

で、木金のトレードで4連敗してる内容についてですが・・・

2/9

何度も越えられなかった112.5の壁をバックに、
下落再開を見込んでドル円S

→一応10pipsちょっと含み益が乗ってたものの、
 微益ストップをその時入れておらず、トランプの減税発言での爆上げに巻き込まれ、一瞬でゼロカ・・・
 微益ストップをこのタイミングで入れるかっていうと微妙なところでもありますし、
 タイミング的に運が悪かった部分も確かにありますけど、上に抜けることは一応ありえると想定はしてました。
 ただ、このタイミングでは一旦下押しと踏んでそこを狙ってましたが見事に外れましたと・・・

 ちなみにホールドしてる途中で、これはSやばいんじゃないかって兆候も感じてました。
 下値を確実に切り上げてきてるのと、だんだんローソク足の動きも下がったらすぐ上にピュッと上がる感じ。
 これはやばいとは思ってました。

 まあ逃げなきゃいけなかったと思いますが、そこの判断力と決断力のなさ・・・
 TLで跳ねて5分足で強めの陽線出た時点でもう切るべきでした。
 (単純に検証不足だから決断できないのかもしれませんけど・・・)

1.065からの反発を見込んでユロドルL

→これは上で述べたとおり。ゼロカされたタイミングは運が悪かったものの、
 環境認識って点でいえば方向性逆ですし、理に適ったエントリ―ではなかったかと・・・

2/10

ドル円113.5台を上に抜けてから
114くらいまで高値更新すると踏んでのブレイク狙いL

→まあ覚悟してポジって、かつ微妙な状況になりながらもホールドもして、
 しょうがない部分もありますが・・・まあブレイクアウトは確率低いんでハイレバだと
 なかなか難しいですね。113.3台がその時の押し目っぽい感じではありましたけど、
 そこで乗れないとその後入るのはやっぱなかなか難しいですね・・・

113.5台でサポートされると踏んでの113.8くらいまでの上昇を見込んだL

→明らかに見誤ったのがすぐわかったんでゼロカされる前に-12.5pipsで成行損切り。
 いつも我慢してホールドしちゃうんですけど、成行で切るのは最近では珍しいです。
 こういうことできれば損失減らせますが、逆にいえば即100%無理だとすぐ判断できるような
 とこでエントリーなんかするなって感じですけどねw

 事前に高値更新失敗してる背景があるんだから
 ここでのLはちょっとありえなかったですね・・・

ちなみに日米首脳会談の両首脳会見と、チャートも見てましたが、
その時エントリーは結局しませんでした。
(まあその前に実質4連敗中だったっていうのもありましたけど・・・)

トランプが為替について言及した時にドル円急落後、
38.2%戻しの112.7よりも前で大きく反発し、長い下髭をつくりましたが、
ここはデイトレのエントリーチャンスでしたね。

発言内容的には円安牽制発言とも受け取れるし、
微妙かな~とも思ってましたが、チャートは素直に↑にいきましたね。
さすがに高値更新まではせず、最後はクローズに向けて失速していきましたが。
まあここはしょうがないですね・・・

で、失敗トレードの振り返りは先々週も不十分だったので遡って再確認して、
いくつか動画とか見て勉強して、その後ちょっと考えてることについて検証(できるだけシンプルに)したいと思ってます。

一応エントリ―する時の迷いはないつもりではいますが、
ちょっと迷走してしまってる部分もあるので、改めて仕切り直しです・・・

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

  1. yukikon2 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今週は夜中の3時~動く法則で少しばかり利益が出ました(笑)
    アタシは流されやすいので、みんな買ってるみたい、みんな売ってるみたい、で、一緒に行動してます。爆益もないが大損も少ないかな。
    来週はまずは円安からかなぁ?ゴルフ会談次第かしら。

  2. とらふぐ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここ最近は全く読み手を意識せずにブログ記事書いてるにも関わらず、いつもコメントありがとうございます!

    流れに乗って利益出せるなら理想的ですね~

    無風通過したから東京ではリスクオンなのかもですけど、また入国制限の件で別の大統領令を月曜に出すとかなんとかまた言ってますし、ちょっとわからないですね~

    話聞いてても結局2国間交渉でアメリカ有利の条件で収まるのかなって印象ですけどね。まあ相場はそう単純には動かないんだとは思いますが・・・

タイトルとURLをコピーしました