「Googlebot がサイトにアクセスできません」→FC2指名手配の件が怪しい???

FX FX
FX

「Googlebot がサイトにアクセスできません」→FC2指名手配の件が怪しい???

昨日グーグルからこんなメールが届きました。
なんとFC2のこのブログのみGooglebotサイトに50%の確率でアクセスできなかったとのことです。

http://fxtorafugu.blog.fc2.com/: Googlebot がサイトにアクセスできません

Googlebot がサイトの DNS 情報の取得を試みましたが、過去 24 時間で 12 件のエラーが発生しました。このサイト全体での DNS クエリのエラー率は 50.0% です。

これらのエラーの詳細はウェブマスター ツールで確認できます。


推奨される対処

サイトのエラー率が 100% の場合:

・WHOIS ツールを使用して、http://fxtorafugu.blog.fc2.com/ の whois レコードが正しいこと、またネームサーバーでサイトが設定されていることを確認します。これらが正しくない場合は、ドメイン登録事業者に連絡して whois レコードの更新を依頼します。
・DNS ルックアップ ツールを使用して、ネームサーバーの名前が IP アドレスに解決されることを確認します。解決されない場合は、whois レコードを更新してネームサーバーの IP アドレスを反映させるか、ネームサーバーの DNS レコードを更新します。
・DNS ルックアップ ツールを使用して、http://fxtorafugu.blog.fc2.com/ が IP アドレスに解決されることを確認します。解決されない場合は、ネームサーバーの http://fxtorafugu.blog.fc2.com/ の DNS レコードを更新します。

サイトのエラー率が 100% 未満の場合:

・考えられる原因として最も可能性が高いのは、ネームサーバーへの負荷が高すぎることです。ホスティング プロバイダに連絡して、DNS サーバーの設定と DNS サービスに割り当てるリソースを増やせるかどうかについて相談します。
・サイトから別のホスト名にリダイレクトしている場合、その他の原因としてサイトの URL からのリダイレクト先であるホスト名で DNS の問題が発生していることも考えられます。サイトからのリダイレクト リンクを確認し、リダイレクト リンクのサイトに DNS の問題がないことを確認します。

問題が解決したと判断された後、Fetch as Google を使用して Googlebot がサイトに正常にアクセスできることを確認してください。

詳しくはヘルプセンターをご覧ください。

GooglebotがサイトにアクセスできないということはGoogleにサイトについて認識されず、検索順位が落ちることは容易に想像できますが、これが深刻になって放置してると、インデックスから消えるという怖い噂も・・・。勿論検索からこなくなっても訪問者が0になることはないですが、少なくともこのブログのアクセスで一番多いのは今のところGoogle検索なので、あまり楽観視できないわけで・・・。

とりあえずメールの最後の方にある通り、Fetch as Googleで問題なかったので、一時的な症状だと思いますが、これって原因はFC2のサーバーってことですよね?別にこっちで何かいじってるわけでもなく、いじれるところもないわけですからね。例の創業者指名手配の件で一時的にFC2にアクセス集中したからか、それともサーバーの負荷が増してても対応できないくらいFC2がいっぱいいっぱいなのか、それともたまたまなのか?

まあこういうメールくるのが初めてなのでやや驚きましたが、暫く様子見ですね。
そして近いうちにまた同じようなメールがくるなら移転は急いだ方がいいかもしれません・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました