引き続き利食いできない病継続!ただ、これを克服することが収支向上の一番の近道と再確認!

FX FX
FX
スポンサーリンク

引き続き利食いできない病継続!ただ、これを克服することが収支向上の一番の近道と再確認!

1月計 32,916円(利益 325,308円、損失 -292,392円)
先週計 -8,620円(利益 83,800円、損失 -92,400円)

1月の勝敗はこんな感じでした。

1週目:4勝4敗
2週目:4勝2敗2分
3週目:0勝5敗5分
4週目:1勝2敗3分
5週目:1勝2敗

計:10勝15敗10分

7~8割くらいの勝率を目指してはいるんですが、
大きく負け越し、引き分けも勝ちと同じ数。

しかし、それでもプラス収支でいけたのは大きく獲れてるところで
獲れてるってことと、負けトレードの損失を微妙に減らせてるってことも
多少はあるかと思ってます。

XMでその負けトレードを減らすせこい方法について
ほんとはこれから一記事書こうと思ってましたが、もう夜遅いのでまた今度でw
(まあネッテラーも使えなくなったし、同じことやってる人はわりといそうなんで
あまり内容に期待しない方がいいですw)

ちなみに勝率低くてもプラスにできるのは見方によっては上手いのかもしれませんが、
少なくとも私はこういうトレード目指してるわけではないですし、正直全然ダメです。

で、先週のトレードはこんな感じでした。

2勝5敗5分

31日に2連敗して1月の成績を大きく落としてしまい、
その後引き分けいくつか挟んで計5連敗!(泣)

悲しいことに内容としては先週までと全く同じで、
利が乗って利食いできずに微益ストップで狩られるトレードを何度も繰り返し、
そこからちょっと変なトレードになってしまって損失を重なてしまいました。

まあ金曜にドル円112.5割ってからの下押しが前日までよりも浅く、
ショートカバーまたくるかなと踏んでLしたのがうまく嵌って35pipsゲット。
(リミット112.9じゃなくて113にしとけば週単位プラテンだったとかそういう野暮なことはおいておいてw)

トントンに近いくらいまで運良く取り戻せて今週に向けて大分気分も楽になりましたが、
今週こそはいい加減立て直さないといけないですね。

ざっくり言うと以下2点のアプローチで今年は考えてますが、
①は負けトレードの減少、②は引き分けの減少により収支が増えると考えています。

①エントリ―の向上
②利食いの向上

で、①は正直いって物足りないと思ってますし、、
もっと精度を高めないといけないんですが、引き分け分を考慮すれば
実はそこまですごい悪いわけでもないんですよね。

今すぐ改善できるのは②なんですよ・・・って何度も同じこと言ってきてるんですがw
1月2週目まではうまくいってたんですが、それ以降はうまくいきませんね・・・

結局利が乗ったら期待するところまでは伸ばしたいので
微益ストップを入れるんですが、それが悉く狩られてるわけでして。

1月の引き分け10のうち半分でも20pips程度でちゃんと利食いできてたら
+10万円程度の積み上げができただけでなく、おそらくそれらができてたら
その後の無駄なエントリーも減っていただろうし、結果的にいい方向に向かったんじゃないかなと。

しかし、それでも獲れるところで貯金を作っておかないと、
収支の積み上げが難しいんじゃないかって恐れもあるのでリミットはだいたい深めに入れることが多いんですね。

ただ、20pips程度の期待値しかないところでエントリーじゃ基本しませんし、
最低でも40~50pips以上は期待できるところでやっているつもりではあります。
しかしそれでも20pipsくらい利が乗ったの確認してから微益出るところにストップを置き、
結果それが狩られてるというのも事実。

まあ髭で狩られてから伸びるってこともよくあるんですがw、
100pips以上は軽く期待できるようなよっぽど期待値高いところじゃない限り、
あんまり我慢してホールドしたくないのも正直なところです。

そもそも未来の値動きは基本的にわからないって前提で考えるべきですし、
そのわからない中でどうやったらトータルでプラスに持っていけるのかが鍵だと思いますし、
私の今までのトレード結果をデータ上で考えれば、②の利食いの向上が一番の近道じゃないのかなと。

ただ、やはり大きく獲るべきところではしっかり獲るべきだと思ってますので、
そこの線引きは非常に難しく、悩ましいところです。

まあ今の相場ならそこそこ大きく獲れそうなところでも控えめにいくべきかなとも思いますし、
究極なのが細かいこと考えずに売買サインが出たらエントリー→20pipsのリミットに引っかけるを繰り返すことかなと。

ちょっと夜遅くなってしまって、
先週のトレードについて細かい振り返りが全部できてるわけじゃないので、
月曜にもう一度再確認したいと思ってます。

ドル円はそろそろ112割れですかね?
早くオアンダで暫くホールドしてるSを手離したいんですよねw
これを切れたらほんとの意味で頭の中を一度スクエアにできそうな気がしてます・・・

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました