ポンド大暴落&雇用統計は結局様子見でノートレ。「待ち」の重要性を認識できただけでも収穫。

FX FX
FX
スポンサーリンク

ポンド大暴落&雇用統計は結局様子見でノートレ。「待ち」の重要性を認識できただけでも収穫。
今週計 -58,900円(利益 21,100円、損失 -80,000円)

朝通勤中にチャート見たらポンドクロスが大暴落して止まってるの見て
なんじゃこりゃ!!!って感じでしたが・・・

誤発注だとか、フランスのオランド大統領が「英国はEU離脱の報いを受ける必要がある」とか
発言
したのを材料視したとかいろいろ言われてますが、いずれにしてもポンドル1.26より下に
巨大なストップが山積みだったってことなんですかね?

確かに1.28をしっかり割ってきて、その後そこをレジとして強く効いてジリ下げしてきてたので
ポンドルは下目線で見てましたが、下げの勢いが弱まってどこかで反発するのかもとも思ってましたし、
ここまでの下げは想像してませんでした。殺人通貨はやはり殺人通貨・・・

今更遅いですが、もし1.28割ってから、1.277-8あたりまで戻ってきた時に10枚Sできてホールドできてたとしたら
大底で利食いするのは無理でしょうが、600-700pipsくらいは一撃で取れて、ほぼ原資回復でしたねw

ちなみにXMの口座に追加入金してなかったのと、
今は国内口座にもお金入れてないので暴落後の逆張りLもいきませんでした。

少々スプ大きくてもGMOにお金入ってたら多分ポン円L1枚とかいったかもしれませんね。
ボラが大きすぎるんでハイレバだとちょっと難しいですが、レバ25倍なら十分ポジれますね。

まあそう考えるとハイレバも考え物・・・だけど国内口座たともし今日ポンド買ってたら
逆指値で約定されず、大底の方で約定されて場合によっては追証ってことも考えられるだけに、
そういう意味では少々スプ広くてもゼロカできる海外口座の方がリスク少ないですね・・・

そして、アジア時間ではジリジリ買い戻されてましたが、
欧州時間に入ってからまたポンドの下落再開でしたね。

業務が忙しくて夕方頃は全くチャート見れませんでしたが、
PCのMT4を夜帰ってから見たらFピボS3-S4あたりで戻りが止まってたので、
視覚的にもわかりやすかったかもですね。

むしろ二番底試しの夕方の下げの方が意を決しての暴落後の買いよりは取りやすそうには見えますね。
まあリアルタイムで見れてなかったので何も偉そうなことは言えませんがw

そこからの二番底試し失敗後の反転も形的にはわかりやすかったように見えます。
まあトレードしてませんけどw

で、雇用統計に対する期待値は私の中で大幅に落ちてましたが、
今朝のポンド大暴落抜きで考えれば、ドル円動いてるといえば動いてるんですよね。
まあポンドのあの値動きを見てしまうと感覚が麻痺してしまいますがw

結局100-104のレンジになるんですかね?

指標の数字が予想よりも全般的にやや↓だったのもあって初動↓、
でも利上げ否定するほどでもないから上に反発。
しかし103.9で上げ止まり、Pivotのところで上髭つけて下落。

雇用統計前には入金していて、ドル円の上げ止まりっぽい感じは確認してましたが、
メンタル的に自信なくしてるのもありましたが、如何せんポンドのあの値動き見た後で
どうせ今日は大して動かないでしょ~って決めつけて新規でポジション取りにはいけませんでした。

また、その後戻り売り狙いで、そこそこドル円が上に戻ってきたのも確認していて、
どこでSいれるか探ってましたが、値動く鈍くなってきて眠気がきつくなって気が付いたら寝落ち。
結局ノートレで終了というオチでしたとw

でもやっぱS入れたかったですね~。
月曜祝日なんで円買い仕掛けくることもあり得ると思いますし。

まあ今日のポンド大暴落には面食らいましたけど、
その後の値動きを追っていくとわりと素直に動いていて、
ちゃんとチャート見てればそれなりに取れるところもいくつかあったかなと思ってます。

ノートレではありましたが、焦って追うのではなく、
待っていればチャンスはくるのがわかっただけでも収穫だったかなと。

別に先月のマイナス分程度なら取り返すのにそんな時間はかからないと思いますが、
焦ってポジってたまたま取り返せたとしても、今までと変わらなければ経験上また同じこと繰り返すと思われます。

思惑通りに動いて、狙ってるポイントで思った通りの値動きを確認してからエントリー。
これがちゃんとできれば勝率上がると思いますし、来週以降も焦らずにじっくりやっていければ・・・

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

  1. yukikon2 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    びっくりでしたね。
    で、原因はあんまりハッキリしないのかしら?
    とりあえず、ノンポジだったのがラッキー。

  2. とらふぐ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    英中銀が調査中って話ですけど結局明らかにはならないんじゃないですかね?仕掛けた投機筋はもちろん、ロスカ祭りでFXブローカーもボロ儲けなんでしょうが、相変わらず弱肉強食のえぐい世界です・・・

タイトルとURLをコピーしました