FXのトレードで何より重要なのはやはりメンタル・・・

FX FX
FX
スポンサーリンク

FXのトレードで何より重要なのはやはりメンタル・・・

平日にこっちのブログ更新するのは最近では結構珍しいですけどねw

火曜日になんとかプラテンした後に、
ユロドルがECBの観測記事で暴騰したところで中途半端に手を出して
往復ビンタに合ってしまい、いらないゼロカを2回出してしまったわけですが、
どうして同じ過ちを何度も繰り返すんだって感じです・・・

そもそもユロドルは方向感出てない上に、
意外とドル円やポン円、ポンドルと比べて私が使ってる逆張りのマイルールも効きにくいのも
わかってて、かつ順張りと逆張りどっちでも撃沈したわけでして。

勿論ECBのテーパリングがガチだったら儲かってたかもしませんが、そんなの所詮運ですからね。

ハイレバトレードはエントリーのタイミングが全て。
そう考えれば欲だけ先行してやられたというただそれだけでしかないです・・・

ツイッター上では結構いろんな方からご意見頂き、大変有難く思いますが、
少なくともこのトレードだけ見ればいろいろ突っ込まれても致し方ですからね。

中には手法を変えることをお勧めするような類いのアドバイスも頂いてますが、
こう見えても勝ってる時期というのも経験していて、問題なのは手法以上に自分自身のメンタルだと自覚してますので。。。
(勿論手法はもっと磨かないとお話にならないとは思いますが・・・)

で、やはり根底にあるのは早く一発大きいの当てて原資回復させて楽したいというのがあるんだと思ってます。

生活の方は本業の収入もあって安定してきましたが、まだ借金も残ってますし、
いつまでもマイナスでいるのは苦しいという気持ちから逃れたい・・・という焦りからくる部分が少なからずあるかなと。

ただ、これも不安定で、勝ってる時はそこまで焦りというのはなく、エントリーも絞れるんですが、
負けが込んできて焦りが出てくると、さらにドツボに嵌っていくような感じでしょうか?

まあそういった部分が出てくるのも検証だとか絞り込みが全然足りない・・・のかもしれませんが。
最近負けが込んでも以前ほど激しく動揺はしなくなったのは成長した部分かもしれませんが、
この分だと独立するにしてもFXを柱にするのはなかなか厳しいところですね。
どちらにしても安定収入が他にあった上で、その中で為替他に投資するくらいがいいのかななんて。
まあ今後どうなるかは私自身の行い次第ですね~

冷静になるために2日間ノートレにしましたが、雇用統計前には入金してトレード準備はします。
流れの通りドル円押し目買いでいいのか、また雇用統計高値になるのかとかいろいろ考えられますが、
狙い通りの値動きになった時だけ勝負する形になんとか戻すことができれば・・・

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ
スポンサーリンク
FX
Torafuguをフォローする
新・FX負け組トレーダーがこれから巻き返す軌跡を描くブログ

コメント

  1. yukikon2 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    冷静になるために2日間ノートレ。尊敬します。アタシはま、ダメなら損切りしちゃえばいいや、でとりあえずポジってしまうところがあるからな。勉強になります、いつもありがとうございます。

  2. とらふぐ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こっちのブログでも書き込みありがとうございます。今日もノートレだったんで3日間空けちゃいましたね。反面教師的な意味で何でも参考になる(?)のであれば幸いですw

    別にそこまで落ち込んでるわけでもないんですが、それでも今までの失敗経験上、おかしくなってるトレード立て直すのに中3日でも足りるかな~って気もしてます・・・。連休中も引き続きいろいろ見直します。

タイトルとURLをコピーしました