2019年のFX収支は+578万円!躍進と同時に、FXで勝ち続けることの難しさを改めて実感した1年・・・

FX FX
FX
スポンサーリンク

2019年のFX収支は+578万円!躍進と同時に、FXで勝ち続けることの難しさを改めて実感した1年・・・

あけましておめでとうございます。

年越しでポジ持ち越ししてるのであんまり悠長に振り返りどうこうとか言ってられる心境でもないんですがw、
以下去年1年間のFXの月別成績になります。


1月 +543,629円
2月 +109,832円
3月 +1,089,439円
4月 +147,482円
5月 +619,410円
6月 +743,337円
7月 +361,934円
8月 +667,581円
9月 +1,139,930円
10月 +97,640円
11月 +60,585円
12月 +195,856円

計 +5,776,655円

今年は途中から1000万円目標ということを掲げてたんですが、
10月から完全に尻つぼみ状態で停滞して全然届かず・・・

で、2018年9月に本格再開してからという点で見ればだいたい+700万円ちょっとですね。
原資100万しかなかったのによくここまで生き残ったなって感じですが・・・

まあちょうど1年前の2019年の年明け時点ではそこそこいけるんじゃないかという手応えは感じてましたが、
ただそれでも2018年9月時点ではここまでできるというイメージは全く持てませんでした。

2018年3月末で会社も辞めて収入もなくなって、
それまで検証してきたことをある意味否定するようなスタイルで本格再開。

・どっちかというとスイングメイン
・長期足の方向にのみ張る
・短期では思惑通りに動かないことが前提
・ロットを抑えてちまちまナンピン(ロットとタイミングはその時の資金量と相談)
・基本的に損切りはせず、トータルでプラスになるまで耐える

ほんとにざっくり言ってしまうとこんなやり方ですが、
勝率が高い一方で長期足レベルのトレ転で大損するリスクは常に付き纏ってるのは重々認識してますし、
今年含み損で一番大きかったので-300万円くらいですかね。

まあぶっちゃけ今年何回かこれは死んだなと思いましたw

ツイッターとかで冷静を装ってテクニカルについて呟いてても、やっぱ内心では滅茶苦茶きつかったです・・・

含み損抱えてる中で折り返してくる保証なんてどこにもないですからね・・・

ただ、苦しくなって個人トレーダーの多くのSポジがロスカされたところが天井になることが多いので、
中途半端じゃ勝ち切れないですからね。細かく損切りしないならほとぼりが冷めるまで耐えるしかないです。

じゃあなんで細かく損切りしないのかというと、そのやり方だと損切り貧乏になって
資金を大きく増やすのが難しいんですよね、自分の場合。

器用に細かく損切りしてリスクリワード云々で有利なトレードとかできればそれが一番理想なんでしょうけど、
その理想を追究するよりは、大損するリスクを背負ってでも簡単に損切りしない方が資金を増やせる可能性が高いんじゃないか
という仮説を立てて、それをこの1年ちょっとの間で一応実証はできたと思います。

とはいえ、FXを続けているうちはいつ大損するかわかりませんし、生き残れる保証なんて全くありません。

今持ち越してるポジも含み損ですが、プラス決済できる保証は勿論ありません。

大晦日に1.12313S追加して、120万通貨で平均単価1.11728です。
年末需要で買い上げた分ある程度の下押しはあるとは思ってますが、1.13半ばまで下押しなしのパターンだってありえます。
(月足レベルならMAXで1.17-8辺りまで)

こうやって常に性悪説で考えておくことで、さらに逆行した時に慌てないようにはできるんですが、
まあそれでもメンタル的には決して楽ではないし、きついことには変わりありませんw

ユロドルはどこかで大きく上に戻す可能性があるので、それがいつくるかなんですよね・・・
(今のポジが1.17-8くらいまでの反発を想定してポジ構築してないので、それがネックといえばネックですが・・・)

まあ資金量に対するポジの大きさによって相場で生き残れる確率も大きく変わってくると思いますが、
そういう意味でいえば現時点でのやり方を続けてたら結構危ういなと思ってるのも正直なところです。

だから今のうちに勝ち逃げしておくというのも考えてるんですが、
リスクは高くなるけど結局FXで稼げるならそれが一番コスパがいいのも事実なんですよねw

最近副業でウーバーイーツとか動画編集とかちょこちょこやってますけど、
隙間時間にやる分にはいいけど、そんな稼げるわけじゃないですからね。
(ウーバーイーツはどちらかというとトレーニング的な意味合いもあるので・・・)

まあ今のポジを決済できたら一旦副業の方をメインにシフトして、
ユロドルがトレ転するかどうか見極めるってことも考えてるくらいなので、
副業についてはまた別途ブログ記事書きたいと思ってます。

というわけでいつまでFXを続けるかわからない状態で新年を迎えているわけですが、
FX云々に関わらず、資産所得だけで生活できるレベルの6-7000万円くらいは早いうちに稼ぎたいとは常々思っています。

100万を700万にできるならできるんじゃないかって思うかもしれないですけど、
まあ短期間でそこまでいこうとしたらそれだけリスクも背負わないといけないのでまあ大変ですねw

というわけでどうなるかわかりませんが、今年も宜しくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました