ドル円L約300pipsゲットで連敗は7週でストップ!やはり大きく取れる反転ポイントを狙うべし!

FX FX
FX
スポンサーリンク

今週計 159,109円(利益 159,109円、損失 0円)
8月計 67,109円(利益 167,109円、損失 -100,000円)

先週末のジャクソンホールで買ったドル円100.2Lですが、
月火は我慢してホールドしてたものの、水曜は月末ということで、
輸出の円買いと、欧州以降でドル売りフロー出るんじゃないかとビビりw、
朝の仲値で103越えて上がったところで全決済しました。約300pipsゲット。

まあ結果論でいえばもう1日我慢すれば104まで上がったわけですが、
私の個人的な見立てでは109~110くらいまでは上に戻すんじゃないかとも見てますが、
雇用統計でネガティブサプライズでも出て利益全部飛んだら堪りませんから、
利益が出てるうちに撤退してしまったわけです。

まあ私自身ホールドするのすごい苦手なんですが、今回はわりと上出来でしたね。。。

今までだったらこういう大きく取れてる時ってポジション積み増しとかよくやってましたが、
今回は一切追加はせず、底のLをひたすら握ってるのみでした。

でも己の信念を貫くなら雇用統計でも関係なくホールドすべきではありますけどね。
やっぱり今回のトレードでまた短期のスイングでやっていきたいな~と思い始めたので、
エントリーの次に握力も重要になってくるのかなと・・・

木曜日は104付近までジリ上げし続けてISMで階段踏み外したの見てドル円S。
雇用統計直前で買い筋の手仕舞いかなと思って103割れ期待してたけど底堅いのを見て撤退。+31.2pips。

そして、金曜日は雇用統計本番!

そんなに悪くない数字ならドル円は押し目買い狙いっていうのもわかってたし、
実際にいい感じに下髭つけて反転サインも出してくれてたんですが・・・

これは2番底もあるかもだし、ちょっと揉んでから↑に反転するだろうって思って
うまくやろうとし過ぎた結果、結局買うチャンスを逸してしまいまして・・・

そして、104越えてきて、104でサポートされたの確認してから思い切って天井L。
ポジるの遅すぎですねw 104.3くらいまで上がって、もう一息期待してましたが、
結局上に上がってこないので微益撤退せざるを得ませんでした。。。

てかチャンス逃したからって無理やりポジるのはダメですね。
ちゃんとスルーしないといけない場面かなと・・・

それにしてもある意味一番得意なパターンだったのにポジれなかったのが痛い・・・
うまくポジろうとするっていうのも一つの欲ともいえますけどね。
どうしても変に感情が入ってしまうのはどうしたら改善できるのか?
過去チャート動かして反転のタイミングのプライスアクションもうちょっと経験積むか・・・
結局経験値をもっと積むことが一番近道なんじゃないかと。

さて、来週はECB、再来週にBOE、その次のシルバーウィークに日銀&FOMCと
大きいイベントは結構毎週続くんですよね。

ドル円に関していえば底堅い展開が当面続くのだと思いますが、
大きく下押してからしっかり反転したところだけを狙うつもりいこうかなと。

今まで拘ってたマイルールはもちろん使えないことはないけど、
相場環境を見極めるってところにもっと比重を置いて、デイトレよりも大きい利幅を見込めるポイントで
勝負していきたいと思ってます。(デイトレをやらないわけではないですが・・・)

エントリー回数は必然的に減ると想定してますが、
1~2週間ずっとノーポジって時も出てくるかもしれません。

気が付いたら爆益になってたとか、そういうことができるようになれれば最高なんですけどねw
エントリーポイントの見極めを土日に間に過去チャートで練習できれば・・・

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました