今日(11/29)のユーロドル見通し&余談:ブラックフライデーなので期待薄。月末フロー頼り?

FX FX
FX
スポンサーリンク

今日(11/29)のユーロドル見通し&余談:ブラックフライデーなので期待薄。月末フロー頼り?

【環境認識】

■月足

11/11(月)の記事と認識に変更なし。
------------------------------------
・現時点では1.255からのTLに引っかかる形で陰線(形は未確定)。
------------------------------------

■週足

11/25(月)の記事と認識に変更なし。
------------------------------------
・強め陰線の包み足→小さめ陽線→上髭陰線。

・1.255からのTL&20MA(1.10722)で引き続きレジされ、強い売りサイン。

・TLから次のターゲットは1.08半ばくらいと想定。
------------------------------------

■日足

・昨日は上髭のついた小さめ陽線。状況変わらず。肝心の1.099は割れていない。

・水曜の包み足陰線で10/1安値(1.088)と11/14安値(1.099)を結んだTLはしっかりと下抜け。
三角持ち合い下抜けとも受け取れる。

・1.099を下へガチブレイクしてきたら次のターゲットは1.088。

■4時間足

・日足でも引ける安値切り上げTLは下抜けしたまま維持。20MAも引き続き意識されている。
ただし、肝心の1.099は割れていない。

・日足と同様、ダブルトップ下限付近でレジされて下落し、先週金曜NYで大きめ陰線。
200MA、100MA、20MAが同じところで拮抗してたところからの下ブレイク。

・次のターゲットは水平線では1.099→1.094→1.09。まずは1.099を割ってこれるかどうか。

・もし上にきた場合、すぐ上の安値切り上げTLでまず引っかかるかどうか。
ここも抜けてくれば11/4高値(1.117)と11/21高値(1.109)を結んだTLでレジされるかどうか。
現時点では後者の可能性はあまり高くないと思われる。

【重要イベント・指標他】

※今日は米感謝祭翌日でブラックフライデー(短縮取引)で薄商い。
※欧州勢の月末フローが入れば薄商いの分ボラが出る可能性あり。ロンフィクに注目?

■12/2(月)ISM製造業景況指数
現時点での注目指標の一つ。前回底打ち(?)してさらに改善してることが織り込まれてる。ややハードル高い?
ただ、3回連続利下げしたことを背景に他の指標は軒並み好調なので、これもよければより一層ドル高に。

■12/4(水)ADP雇用統計
やや上振れで織り込まれてるけど反応するかどうかはその時の相場次第。

■12/4(水)ISM非製造業景況指数
月曜の製造業と合わせて注目指標の一つ。前回よりは若干下振れで織り込まれており、ややハードルは低い?
前回より上回ってくるなら底打ち感が出てより一層ドル高に。

■12/6(金)米雇用統計
雇用者数↑、平均時給やや↑で織り込まれており、ややハードル高い?
ただ最近の雇用統計はボラが出ないので微妙。雇用が安定してるのはわかっており、
インフレ指標の方がFRBの政策決定の為に注目度が高いから?

【今週のトレード方針】

・基本的にはポジ追加はなしでそのまま下落待ちのスタンス。

・形ができてきてるので追加S入れる可能性もあり。ただ状況によっては追加ポジ分の持ち越しはしない可能性も。

・最終的に1.08半ばくらいまでは下げる余地があるとは見ているが、
現時点での利食い目途は1.088-1.09辺り(リミットは全ポジ1.088で統一)。
素直にここまで下げるとは思っていないが、現時点では段階的な分割決済は想定せず。

・時と場合によって柔軟に対応。

【余談】

いや~とうとう月末ですよ・・・このまま下抜けせずに今日引けてきたら
普通に全ポジ持ち越すことになるので今月の成績は0円です・・・

先月頭からポジ握ってから利食いor撤退するタイミングを3度逃してるのが現実なので
自業自得だと思ってますが、まあ目先よりは今のポジに集中ですね。

今日動くとしたら薄商いでの月末フローでしょうけど、
まあ基本的には期待薄でしょうねw

ISM製造業/非製造業&雇用統計と重要指標が多い来週の方がボラが期待できそうですね。

チャート的にも下抜けのお膳立てはできていて、煮詰まってきてることですし・・・

コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました