ギリシャ国民投票は今のところ反対票多数と予想!ただXMがまさかのレバ規制・・・
7/2 1,033円(利益 1,033円、損失 0円)
昨夜はビックイベント米雇用統計でした。
今一な指標結果と値動きを見てユロドルLしたけど思った程上に走らず、
微益ストップも入れなかったもんだからいつの間に含み損になって担がれ、
2時間以上我慢して上がるのを待ち続け、ようやく微益で逃げられたというなんともお粗末なトレード・・・。
結局1.112どころか1.11をなんとか越えるのが精一杯で、思った以上に上値は限定的でした。
そして関心は既にギリシャ国民投票前に、どこでユロ円Sを仕込むのかだけです!
しかし、ギリシャ国民投票による大荒れを懸念し、XMから一通のメールが・・・
<以下一部のみ抜粋>
2015年7月3日(金)、サーバー時間21:00(日本時間7月4日(土)午前 3:00)(市場閉鎖の3時間前)以降、全ての口座の最大レバレッジを一時的に 50倍に設定し、それに伴い必要証拠金を2%に引き上げます。必要証拠金への 変更は、既存のポジション及び新規注文の両方に適用されます。
こちらの一時的な措置は2015年7月6日(月)の市場開始後2時間以内に撤回され、必要証 拠金はお客様の口座の以前のレバレッジ設定に基づいて自動的に再調整されます 。
そもそもレバ規制なんかなくても簡単じゃないんですよ。
朝5:50のクローズ前にポジっても、いつもなぜか5:58くらいまでMT4が動いてるんですよね。
5:50以降はポジることも利食いすることもできないのに・・・。
この空白の8分間でゼロカされないかどうかっていうのはハラハラするんですよね。
しかもそれだけでなく、レバ規制ですか・・・。
「既存のポジション及び新規注文の両方に適用されます。」って書いてますが、
これって3時より前に888倍でポジっても、3時に勝手に50倍になってゼロカされるかもって意味なんでしょうか・・・
だとしたらちょっと今回予定してた指標ギャンブル自体かなり厳しいものになります!
元々レバ888倍でユロ円10万通貨でいこうって考えてました。
元手2.5万円、入金ボーナス含めて3万円、ゼロカまで約27pips。
レバ50倍で同じ元手なら1.1万通貨までしかポジれません。
今週窓開けと同様、400pips下窓の場合、
10万通貨→利益40万円、1.1万通貨→利益4.4万円になります。
失敗してゼロカされれば2.5万丸々失うわけですが、リスクに対する見返りにこれだけ差があるわけです。
見ての通りこれはかなりでかいです!XMの旨味が激減したわけですから・・・
であれば窓開けよりも窓埋めを狙った方が、ギャンブルするよりかなり現実的なのは間違いないです。
一応XMには私の見解が間違いないかチャットで確認し、その通りなのであれば・・・どうしよっかな~。
直前よっぽど自信あるならそれでもポジっちゃうと思いますが、そうでないなら・・・窓埋め狙いに変更ですかね?
ただ、窓埋めにしてもオープン2時間はレバ規制されるみたいなんで、言うほど儲からないかもしれませんね・・・。
コメント