7ヶ月の戦績は-64万円。一旦休止で精神的重圧からは解放。

FX FX
FX
スポンサーリンク

右側の過去戦績をご覧頂ければわかりますが、7ヶ月で-64万円、つまり月謝9万円の授業料を払っていたと考えればいいのでしょうか・・・。今まで投資とか関わったこともない初心者の状態から始めたらこんなもんなのかどうか・・・。ただやってみて思うことですが、初心者だから儲からないということもないし、全ては本人次第なのだと・・・。

7ヶ月振り返ってみればコツコツドカンの繰り返しだったと思います。

国内口座だとあんまり儲からないから海外口座のXMでレバ888倍に挑戦し、一時儲かっても損失嫌って損切りできなくなると、一気に大損。ハイレバでの継続が厳しいと思い、国内口座のGMOでレバ25倍に戻し、レバ低いからとストップつけずにやって一時儲けが溜まるも、相場が急に逆行した時に大損。

それからストップつけるようにして損失する時もあったけど、ジリジリ取り返してる最中で、このまま続けていけば激増はしないかもしれないけど、徐々に取り戻せたかもしれません。ただ、マイルールが徹底できなかったり、内容が伴ってこないことも多く、思うようにいかずに苦しいトレードが続いてました。思惑と逆行した時に不安で不安でチャートから目を離すことができず、分足の動きに一喜一憂せざるを得ず、常に発狂してるようなひどい有様で、とてもじゃないけど今後も同じように継続するのは苦しい状況でした。

ただ、わかってても中々抜けられない。この負の連鎖を断ち切るには何かきっかけが欲しい。
それがたまたま昨日のドル円Lだったのかなと。正直きっかけは何でもよく、マイルールを破ってしまい、今後続けていくには厳しいと思わせられるような負け方をすれば、自分自身納得するかもなと。勿論、わざと負けにいったわけでは決してないのですが、結果的に思惑と逆行し、2回ストップの位置を深く移して結果的に損失を拡大させたということで、自分自身を納得させた・・・そんな感じかなと。

損失そのものは-30pips程度とそんな大きいものでもなく、その日のうちに十分取り返せる範囲で、一見トレード休止する決定打としては弱いのかもしれませんが、目先の結果よりもプロセスが伴ってなければ長期的に見てダメだと私は常々思ってるので、そういった意味で、ここで一旦休みしかないなと決断した次第です。

一応チャートはその後もたまにチェックはしてますが、わざわざブログでも宣言したことが、精神的重圧からはかなり解放されたと思います。キウイ1枚くらいはスイングで押し目買いしてもいいかなとも後で思いましたが、ポジってるとロスカの心配なかったとしてもどうしても気になってしまうので、敢えて当分何もポジらないつもりです。遊びのデモトレもしません。デモトレでもポジると気になってしますからね。

64万円の損失、確かに大きな代償ですが、取り返せない数字ではないと思うし、その代わり今までの人生で経験してこなかった、とても貴重な経験ができたと思ってます。苦しいことの方が多かったと思いますが、それもいい経験だったのかと。ただ、これを糧にできるか、逆に糧にされて社会に潰されるのかは全て自分自身の行いに掛かってますので、ほんとにこれが「いい経験だった」といつか胸はって言えるように、今後も精進していかないといけないと思ってます。

FXをいつ、どんな形で再開するのかは昨日も書いた通り完全に未定です。当面は別の仕事やってますが、私の中で機が熟しただと思えばまたトレード再開する・・・のかもしれません。まだ何も決めてませんから・・・

コメント

  1. profitdays より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も最初の1年目は100万ぐらい損失出しました。ロットを抑え、時間軸を長くすることでストレスは軽減します。偉そうですいませんが、私も1年目は大変でしたので他人事と思えず。相場はいつもあるので、また気が向いたら是非。

  2. とらふぐ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    読んで頂いてありがとうございます!

    同じような経験のある方からアドバイス頂くと説得力もありますし、大変ありがたいです。

    仰るとおり長期足をメインで見て、スイングできるのが一番理想です。まあそれができないからデイトレ&スキャに走ってたわけですが・・・

    お金が欲しくて欲しくてしょうがないので必ず戻ってくるつもりではいますが、ある程度納得できるようになるまではトレードは控えるつもりです。それでもブログの更新は継続されますので、もしよろしければ引き続きご覧頂ければ・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました