2021年7月FXトレード成績・振り返り・今後の方針 夏枯れ相場(?)でエントリー少ないけどスイングに専念してからは順調。

FX FX
FX
スポンサーリンク

2021年7月FXトレード成績

GEMFOREX

+50,008円
一番の下のポジションは7月に持ち越してるので7月分の成績には含めていません。

7月のユロドルは上下150pips程度しかなく、エントリー根拠の4時間足以上のチャネル割れの機会も少なく、1ヶ月の殆どがチャンス待ちの様子見状態でひたすら我慢を強いられる展開でした。相場によっては自分のやり方に徹するとこういうことはよく起こりえるんですけど、トレードの方向性はこれでOKだと思ってます。

ざっくりとトレード振り返り&今後の方針

課題点

6月は課題点はいっぱい挙げましたけど、多くは7月に活かせたと思ってます。強いて挙げるとすれば以下1点です。

  • イグジットのタイミング。チャネル割れで撤退してる点はOK。ただ、環境認識によっては先行して100pipsくらいで利食いしてしまう運用でいいのかも。

そもそも今の相場だとあまりボラが期待できないので100pipsで切ってしまうのはありだと思うんですけど、4時間足ダウ崩しを確認できてないところでのエントリーについては100pips利食いはそれを抜きにしてもありじゃないですかね?4時間足ダウ崩し・三尊(逆三尊)とか確認できてる状況だったらもうちょっと引っ張るべきだと思いますが・・・

あと、上では挙げてないですけど、7/12にロング切ったのはチャネル割れが理由ですけど、同時にショートチャンスだったのはスルーしてしまったというのもあるにはありますけどね。ボラの期待値低いから見送ったというのもあるので、判断としては間違いではないとは思ってるので上では挙げませんでしたが・・・

良かった点

まあ要するに基本的には当分このままの方向性でOKということです。

  • 夏枯れ低ボラ相場でも、我慢して本来のスイングトレード1本に専念することができた
  • エントリータイミング、LOTの設定ともにOK(イグジットのタイミングはやや不満)

今後の方針

  • 種銭少し増やすかも
  • EA等も検証して稼働していく

種銭は今2万円でやってて、GEMの100%ボーナスで当選したら証拠金4万円にしたりしてますが、トレードチャンスになってからいいところでポジション獲れてもよくて1LOT、大半は0.5LOT程度になるので、今のやり方だとトレード頻度も少ないのでなかなかお金は増やせないですからね。

ただ、余計なことをせずにこのやり方を貫けるならトータルプラスにすることは十分可能だと思ってるので、自身の懐具合次第ではもう少し増やします。次のトレードから3万円くらいにはしてもいいかなとは思ってますけど、もう少し潤ってきたら5万円には増やしたいかな~とも思ってます。

以前みたいに種銭600万とか700万とかでナンピンしまくるハイリスクなトレードはもうしませんけど、 やっぱFXはある程度LOT張らないと稼げませんからね~。やっぱFXだけでも生活費稼げるレベルくらいにはまずは戻したいです。コロナ相場で退場してから1年半近く経ちますけど、今度こそ本当の意味で安定してFXで勝てるということを証明したいです!

あと、実はEAとか自動売買系も密かに検証始めていて、並行して稼働していくつもりです。ただ、これに回せる種銭も懐具合次第ですけどね。裁量判断でナンピンマーチン系を回してもいいんですけど、基本的には裁量トレードに専念したいので、できればそれ以外の放置できる系で考えてます。ちょっとリスク高めの投資信託くらいの感覚でいけたらいいですね。

余談

FXとウーバー以外の収入が7月に入って急増しました。今年から本格的に取り組んできた成果がようやく花開いてきたとも言えますし、多分当面は生活費くらいはこれだけでも賄えると思ってます。ただ、去年の住民税もまだ半分払えてない状況で、懐具合については引き続きカツカツですw

まあ以前みたいにFXに全資産の殆どを投入するリスクを冒す気はありませんので、資産が増えるのにまだ時間はかかるかもしれませんけど、地道に地に足つけて登っていきたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ
スポンサーリンク
FX
Torafuguをフォローする
新・FX負け組トレーダーがこれから巻き返す軌跡を描くブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました