GMOでポジれないのでXMでやったら最低の結果 あと切実な現実問題が・・・

FX FX
FX
スポンサーリンク

5/29  -23,842円(利益 44円、損失 -23,886円) 今週計 12,594円(利益 41,276円、損失 -28,682円) 今月計 17,239円(利益 178,040円、損失 -160,801円)

最終的には今月プラス収支ということにはなってますが、
何とも後味の悪い終わり方をしてしまいました・・・。もうほんとにどんよりとした気分です。

天井S取りに行くつもりだったのに、下に下がってきた際に下に抜けそうだったんで、Sしたんですが抜けず、逆行して焦って両建L。しかしそれ以上上がらずに下値掘り下げそうになり、焦って損切り。しかしその後また上がって証拠金維持率が20%台にまで下がり、ゼロカ寸前でやむなく損切り。実際にはそこからまた下がり、そして上値に向かいました。まさにいつもの失敗パターンの一つ、両建往復ビンタです・・・

ちなみに若干計算手法が違うので上記と誤差があるんですが、
FX口座別の内訳としてはこんな感じです。

GMO 99,443円 XM -103,487円

こっちではマイナス収支です。
まあXMは5/8に記録した-8.5万と数字が大半を占めてるんですが、今日も-2.4万近くやられてます。
この結果から言えるのは、XM、というより小資金・ハイレバでのトレードではトータルでは結果を残せないということです。

残念ながら頭ではダメだとわかっていても、相場にポジらされているのが現状で、自制しているつもりで実際には全く自制できておらず、現時点ではその程度の力量だということです。

GMOでも今含み損抱えて若干雲行き怪しいんですが、
今月なぜ安定した結果を出せたのかというと、資金管理なのだと思います。今はパンパンになるくらいポジってしまってますが、基本的にポジる時は全力でなく半力、仮に思惑と逆行して糞ポジと化した場合でもある程度塩漬けに耐えること前提にしており、要するに自分自身がトレード下手であることを受け入れた手法なんですね。

逆に、XMの方では身の丈に合わない手法なのだと今では思います。儲かる時は儲かるんでどうしても勘違いしてしまいがちですが、現実にはトータルでは大きくマイナスになってます。そして失敗パターンは既にわかってるのに改善ができていません。失敗するなら小さくすべきというのが鉄則だと思うので、改善されたと認識するまでは少なくともハイレバはすべきではないということですね。まあ改善しても結局リスクは残るからハイレバ自体進んでやるべきだとはもはや思いませんが・・・

というわけでMT4は引き続き使いますが、XMのトレードは本当にもう封印ですね。今回仕方なくXMでトレードしましたがもううんざりです。せめてマイルール守れるようになってからでないと話にならないですね。ただ、指値1.1Sそのままにしてるので、窓開けて刺さってたらそこだけ利食いしてすぐ出金ですかね。

小資金で別口座でトレードするなら、XMではなく、同じ国内口座の外為どっとコム使います。1000通貨から取引できますからね。以前トルコリラ円ロスカットになってるからあんまりいいイメージないですけど、ハイレバでやるよりははるかにましです。

尚、現実問題として・・・再来月くらいで生活資金が枯渇するかもしれません。
FXの収入も勿論思わしくないですが、それ以外の収入が来月目途で滞る公算が高いからです。

正直な話、FXの収入は複利で回したいので、できれば生活資金に回したくないんですね。
FXだけで生計立てるのであれば、税金・生活資金・複利で回す資金を考慮して、最低でも月40万以上は常に稼げるようにならないと安心できません。その為に種を増やせなきゃいけないわけで、GMOの種が今月20万→30万に増え、順調にいけば来月40~45万くらいいくのでしょうが、ちょっとそれで収入増やしていけるかというと疑問なところです。

はっきりいってサラリーマンの方が何百倍も気楽だったんですが、一旦そのリーマンに戻った方がいいかもしれないところまできてます。来月半ばまでには、一旦戻るのか、もうちょっと粘るのか、決断したいと思います。もう生活資金稼げるなら短期の派遣とかでもいいかなと・・・かつては仕事を選べる立場でしたが、そうも言ってられないし、そういうプライドはとっくに捨ててますからね。まあできればもうちょっと粘りたいとは思いますが・・・

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました