敵は相場ではなく、自分自身にあり!なぜ今週ノートレだったのか?トレードの収益は負ったリスクの対価。

FX FX
FX
スポンサーリンク

敵は相場ではなく、自分自身にあり!なぜ今週ノートレだったのか?トレードの収益は負ったリスクの対価。

今週戦績
1勝1敗0分 +0円(内スワポ+0円、キャッシュバック+0円)

※サブ口座(XMPのみ使用)の結果
XMサブ口座成績_20190210
2月戦績(暫定)
6勝1敗0分 +92,833円(内スワポ+0円、キャッシュバック+13,091円)

後からチャート見ればユロドルずっとジリ下げだったので、
冗談抜きでSボタン連打で儲かる相場だったんですけどね、後から見ればw

基本的にノーポジだったらショートカバー待ちになるので、
ショートカバーがなければエントリーができないということになるんですが、
その通りノートレで終わってしまった悲しい一週間となってしまいました(泣)

確かに先週金曜の雇用統計で弱含みで終わったとはいえ割るところ割れず、
もう1回上にくることもなくはないチャートだったとは思ってますが、
持ち越さなかった時点で自分自身から逃げてたのは間違いないですし、
全決済した時点でそれもはっきり自覚してました。
(ブログでは言い訳してましたけどw)

まあ持ち越す持ち越さないは既に過ぎたことなので仕方ないとして、
週明けでチャートパターンとして三角持ち合い下抜けしてたのは当時自覚できていたのか
というと正直な話できていませんでした。

これも線引いて後からわかったというレベルだし、
下落幅に小さくて勢いないし、下割るとこ割ってないし、下掘るのか微妙じゃないか
という認識・・・というより自分自身に対する言い訳だったようにも思います、残念ながら。

今のユロドルレンジ想定でのトレードスタイルって
極論言えばチャート云々よりもレートで勝負しにいくようなもので、
1.14後半勝負だと前からずっと思ってて、しかもFOMC&雇用統計で上値切り下げてる事実もあるのに
勝負にいかないなんてありえない・・・1.15後半~1.16くらいまでの逆行覚悟でポジれないなら
いつポジれるのかですよ・・・

最近持ち越ししない細かいデイトレの方が多くて、
いきなりここはスイングでと柔軟に判断できなかったことと、
FRBが当面利上げしないというファンダ的なドル売り材料が背景にあったことで躊躇したのもあります。

ただ、それ以上に欧州各国の経済指標が軒並みひどく、
上値も切り下げてきてる上に、ドル円も異様に底堅いというのもあるし、
そもそも去年からファンダが相場にそこまで反映されてたっけ?と考えれば
ただビビってただけとしか言いようがないです。情けない・・・

結局FXのトレードなんて何やったって確実なものないんだし、
リスクの対価が収益なわけだからリスク負うべきところで負えなければ何も意味もないです。

こういう相場だったから仕方ないねでは済まさず、
自分自身が変わって殻破って成長していかないと次のステップには行けないと思いますので、
今回ノートレで損失はないものの、敢えてここまで自分自身を責めるような形で書いていきました。

相場と戦ってるんじゃない、自分自身と戦ってるんだ!と改めて肝に銘じておきたいと思います。

来週のユロドルですが・・・
ジリ下げ継続するのか、それとも打って変わってレンジ下限付近で反転してくるのかですよね~。

まあさすがにここまで下げてきてしまうともうちょい様子見るしかないと思いますが・・・

結局レンジ継続ならまた1.14台まで待ってからの戻り売り狙いで、
今度こそ下ブレイクしてくるならトレンドフォローしていくことになります。

てかパウエルはともかく、トランプやムニューシンから
今の全般ドル高な相場に対する突っ込みはまだないんですかね?
米の株価が上がってるからそれでいいってことなんでしょうか?

ドル売り円売りのはずがいつの間にかドル買い円売りになってて
変な感じですが、まあ相場が変なのは今に始まった話じゃないし、
細かいこと気にしててもしょうがないですけどねw

ちなみに、今週ユロドルのトレードができなかったので、
別口座にXMP3万円弱くらい入れて遊びのトレードをちょっとしました。

XMのレバが200倍に下げられてしまっててあんまり旨味はないんですが、
ドル円110付近のSで1万円ちょっとくらい利益得てからポンドルSして撃沈しましたw

まあポンドルは目線は間違ってなかったんですけどね。
もし本口座でポジってるなら4時間足20MAの1.298あたりでナンピンしてましたが、
レバ200でポジれる限界サイズのロットだったのでその前にゼロカされちゃいました。

金利発表でボラ大きかったから1.293レジ付近でS一本勝負はギャンブルでしたが、
ポンドの値動きはやっぱすごいですねw

ユロドル以外にもトレードチャンスを求めたいとは常に思ってはいますが、
ドル円もポンドルも長期での方向感がわかりにくい状況だと思ってるので、
ユロドル以外と心中する気には今のところなれない・・・
と改めて思えただけでも遊んでよかったのかもw

というわけで来週も頑張っていきます!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました