FX止めたいくらい凹んだけど、データ見たらまだなんとかなるか・・・

FX FX
FX
スポンサーリンク

4/16  -28,366円(利益 51,124円、損失 -79,490円)
今週計 41,382円(利益 204,306円、損失 -162,924円)
今月計 46,833円(利益 271,021円、損失 -224,188円)

正直今日は本当よくやられまくりました。
頭の中ぐちゃぐちゃになって、もうFX止めたいと思うくらい凹んでました。

暫く考え込んでもなかなか打開策とか見出せなかったのですが、
実際に今週分の収支計算してるとイメージほど損失は大きくないこともわかり、
データ見てたらそこまで悲観することもないこともわかったので

まあとりあえずよかったかと・・・。

今日の取引はマイナス収支だったのですが、
それ以上に最低のトレードをしてしまったなという気持ちが強く、
昨日までの内容と含めて考えても、プラス収支という結果ではあるものの、
大きな不安を残す内容だったと思っています・・・。

まあデータだけ見てみると、
今週の利益自体は20万超出てるので、
5万通貨程度でやってもそこそこ稼げるようになってるのかなと。
(レバ888倍だからそりゃ稼げりゃでかいだろって話ですが。
ちなみに安定して勝てる自信がつけば当然種増やして枚数も増やします。
小資金からでもより稼ぐ為の海外口座ですからね。)

あとはいかに損失を減らすかです。
ナンピンやったりすることもあるので週単位で0にするのは厳しいでしょうが、
半分にはしたいですね。単純に半分にできれば本日も当然プラス収支で終わり、
今週12万、今月16万という成績になります。)

■改善ポイント■

①順張りスキャ

木曜までなまじうまくいってたんですよね。
リスク大きいのにたまたまうまくいってしまっていて、
勘違いして今日も同じようにいって大失敗してしまったんですね。

今日は15~16時台でこれを試みましたが、
想定よりもユロドルは動かず、結局はただのレンジで、
見事に天井L、底Sを掴まされてしまい、ストップを刈られて終了ということになります。

ただ、今日はポンドルで経済指標時に動いた方向で入って
波に乗って行こうという作戦は見事的中し、ここだけで3.3万(60pipsくらい?)くらい儲かりました。
勿論リスクはあると思ってますが、指標前にギャンブルでどっちにポジって
神頼みするよりはかなり確率は高いと思います。仮に無風の場合はポジらないでいいわけですし。
ただビックウェーブに乗るだけです。
ただし、その後無理やり入った結果、往復ビンタをくらい、-3.9万くらい損失出して一気に儲けがパーになりましたが・・・

だから従来通りの逆張りか、順張りかは使い分けが必要です。
順張りは上下どっちかに大きく動くところでないと使えないので、
時間帯、指標有無、その時の状況等しっかり考慮してから
順張りに入るかどうか判断しなくてはいけません。

また、逆張りについても無理やりエントリーすると
レンジブレイクされたりするので、どこで入るかは同様に注意が必要です。

まあ当面は、
・順張り→指標時、サポレジブレイクの意志を感じるような動きと見受けられる時
・逆張り→比較的落ち着いた時間帯(主にNY時間)

でしょうか。

②利食いを遅らせないようにする

毎日同じようなこと書いてる気もしますが、なかなか改善できなくて困ってます。
もう病気なんじゃないかって思うくらいひどいですw

今日も上で書いたポンドルが一番大きかったのですが、一瞬の躊躇いが命取りになってしまいました。
一瞬のチャンスを逃してしまった結果、逆方向に凄まじいレーザービーム(笑)が走り、一瞬でストップ刈られました。

儲けようと思うから儲からないという話をよく聞きますが、
儲ける為にFXやってますからねw
ただ、欲が出てくるからタイミングを逃してるわけで・・・。

でも利食いは10pipsとか20pipsに限定するマイルール制定とかはしたくないんですよ。
折角値幅とれるチャンスはできる限り手に入れたいです。

でも長く持とうとするとタイミング逃して利益が減るどころか、
同値のストップにかかったり、あるいはマイナスになったりするのが現状ですが・・・。

正直打開策がなかなか思いつきませんが、
これはもう経験しかなんですかね~???
どの辺まで伸びそうかとかは事前にチャートで確認してはいるんですが・・・・

メンタル面への影響も考え、伸びきったところを落ちてくる前に利食いしたいです。
利食い後にさらに伸びるのは構いません。むしろ「勝ち逃げできた」というイメージを持てる方が大きいです。

他にも何かないかはちょっと調べたり、考えてみたりしてみます。

③一日の取引回数を減らす(ポジポジ病からの脱却)

今週はだんだん多くなってきてました。
金曜の約定した取引が24回で、多いです。

深夜スキャだけやってたら一日1回ということもありましたが、
それでもいいと思います。

取引回数が増えれば増えるほど結果的に損失が増える可能性が高いですし、
何よりも現状費用対効果が著しく悪いのと、ポジるとストレスも大きいので、
そういう意味もあります。

できれば一日でFXにかける時間は大幅に減らし、
別のビジネスにももっと注力したいのが本音です。
今いろんな意味でFXの負担ハンパないですからねw

というわけで、上に書いたようなことは字で実際に書いたり等、
もっと深く考えたりもして振り返り、来週からの取引に備えたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました