2018年の振り返り。想定以上の戦果は得たけど本当の勝負はこれから!

FX FX
FX
スポンサーリンク

2018年の振り返り。想定以上の戦果は得たけど本当の勝負はこれから!

2018年戦績:
1月:+0円
2月:+0円 
3月:+0円
4月:-1,962円
5月:-3,227円
6月:-258円
7月:+457円
8月:+1,058円 
9月:+96,825円
10月:+525,228円
11月:+145,605円
12月:+552,517円

計:+1,316,243円

2018年いろんなことがありましたが、
なんかもうあっという間の1年だった・・・そんな感じです。

まず、去年の12月途中から実弾のトレードを一旦中断し、
3月までは勉強&デモトレをメインにしてて、土日関係なくFT2のデモ版よくいじってましたっけ?

3月末で会社辞めたので4月から事実上専業だったんですが、
自分のトレードに全く自信持てない状態だったので専業見習いすら名乗るのを躊躇い、
ブログでもツイッターでも意図的に兼業表記にしてましたw

4月から最小ロット(1000通貨)で実弾トレードを再開。
まあ1000通貨トレードなんて実際デモトレと大して変わりませんけど、
デモトレとは当然真剣度も違うし、継続収入が完全になくなる9月までには
ロット大きくしたトレードを再開できるように取り組もうと考えました。

当時はスキャ気味デイトレメインで、スキャもなんとか物にしたいと思って取り組んでましたが、
4~5月はいろいろ試したというのもありますけど、見ての通り1000通貨でやってるくせにボロボロでしたw
こんなザマじゃあ絶対相場で生き残れないやろって悲惨な状態でした・・・

とりあえずスキャに関してはとても安定して成績残せる自信持てなかったので、
ボルマンの5分足スキャルピングをベースにしたスキャ気味デイトレをメインにして
一応徐々に成績は安定していきました。

そんな中トレード本格再開目途の9月が近づいてきましたが、
ロット張るのにはこのやり方だとちょっと自信なかったのが正直なところです。

ただ、トレードしていかないとこれから生活できなくなるのも事実だし、
いつまでも逃げるわけにはいかないので9月から本格再開しました。

9月再開時はオアンダの東京サーバーの口座で、かつてXMで最小資金だけ入れるやり方とは違い、
ある程度多めに証拠金を入れて、ある程度の含み損は許容して泳がせる方法に思い切って変更しました。

要するに資金管理重視で、ポジションの大きさだけ最新の注意払ったやり方ですが、
途中で追加資金投入したりとかはあったものの、長期足でトレンド出てたのもあって最初から結果が出ました。

オアンダについてはMT4使える国内業者の中でもスプが狭く、スワポもわりと大きく、
ユロドルSをホールドするにはうってつけだったので再開時に使ってましたが、
実際のところ収益の大半は為替差益だし、スワポで生活するには資金量が圧倒的に足りないので、
10月途中からより多くポジションが取れるXMの888倍トレードを復活させるという大きな決断をしました。

ハイレバのXMでスイング気味にトレードするのってっどうなの?という懸念はありましたが、
必要証拠金が圧倒的に少なくて済むし、ゼロカされるのは証拠金の20%だし、意外とユロドルSのスワポあるしで、
同じやり方ならオアンダより圧倒的に有利だと判断し、思い切って資金を全部XMに移しました。

まあ強いて懸念点を挙げれば結構儲かった時に海外業者だと累進課税になるってことくらいですけど、
そんなこと気にするのはそんなことは儲かってから気にすることですからねw

で、10月途中からのXMのトレードで収益は急増しました。

エントリー自体は8月までやってたやり方と違い、
ある程度担がれることが前提なので指値も多用してわりと雑なんですけど、
基本戻り売りメインでここ3カ月で+122万円。

種銭がもっと増えてこないと楽なトレードができないので、
現時点では全く楽観はできないですけど、当初から考えると想定以上の戦果ですw
(途中でユロドルLでやられたり、下がってる最中に底Sしたりとかやらかしてたにも関わらず・・・)

あとは相場環境によってスイング気味でいくのかデイトレでいくのかの見極めと、
いかにロットを上げていけるか・・・です。これがなかなか難しいんですが・・・

今のユロドルのチャートで、ロスカポイント考えると下がってる最中に
ロットを大きくするのが難しかったというのがあります。

ただ、下が堅くなって上に上がってきたら1月にロット増やせるかっていうと・・・
年明けたらドル売りトレンドに変わる懸念がないとは言えないわけで、今のところ難しいんですよね・・・

IMMポジション的にはまだ1.05とかだった時に比べると売り玉が溜まってるわけでもないし、
まだ下落余地はありそうな気はしますけど、急落に期待してると痛い目見そうな気も・・・

まあわかんないので当面はデイトレメインでいきたいと思ってますが、
去年1月は1.19→1.25に爆上げしてるわけですし、相場の急変に要注意ですね。

てか1月は出金をbitwalletオンリーする都合上、
クレカ返金のタイムラグで一時的に証拠金が結構減るので、
ロットも落とす時期が出てきそうですが、まずは生き残ること重視でいきたいと思います。

今の資金量で今のやり方だとある意味退場とは紙一重だとも思ってるので、
まずは生き残って、それからリスク掛けるべきところで勝負していずれ億トレ目指す方針には変わりません!

まあ生き残ること重視とは言っても、退場が怖くて相場なんかやってられませんけどねw

会社員みたいに安定収入を求めてるわけでもないですし、
ある意味FXをギャンブルと割り切ったからこそまたXMに戻る決断をできたわけですし。

2019年も生き残りたい・・・けど勝負どころではしっかり勝負していきたいと思います!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました