メジャー通貨(ドル円、ポンド円)を当面細々とトレードします・・・

FX FX
FX
スポンサーリンク

メジャー通貨(ドル円、ポンド円)を当面細々とトレードします・・・

8/17 4円(利益 4円、損失 0円)

正直な話、先週スイスフランで結構損失出してるのもあって、
FXに対するモチベーションはかなり落ちてます・・・。

それどころかネットビジネス関連の仕事に対する意欲も削がれ、最近はプロ野球だけでなく、高校野球に嵌る日々ですw
そっち系でも若干の利益は出るかもしれませんが、困難に打ち勝ってやってやろう!って勢いは減退気味です。
いろんな面で様子見中という状態でもありますが、まあ微妙な状態ですw

で、とりあえずスイスに関しては結局のところよくわかりません。
トレードしてみると、ドルやユーロに多少左右はされるものの、ランドみたいに結構自由に動くところがあるからやりにくいですね・・・。リスクオフ通貨って言われてる割りには、リスクオフの地合の時でも随分売り込まれましたし、指標の数字が悪化してるとか、水銀が介入してるのではとかいろいろありますが、それでもここまで売り込まれる材料なのかは疑問です。まあそもそも相場はファンダだけで動かないので、根拠を見つける方が難しいのかもしれませんが・・・。

今売り込みが大分止まってますが、今後の動きが全く読めないので当面スイスフランは触らないことにします。

今後トレード積極的にやらないならランド円L1枚ホールドして1ヶ月気絶しとくだけでも
スワップ120*30=3,600円くらいの収入はあるわけですが、そもそもランドはまだまだ下落するリスクがありますし、
原資が少ないうちは為替損益で取りに行った方が利益も期待できるので、とりあえず方針は変わりません。

とりあえずドル円Lはまだホールドしてるので、
明日125くらいまで上値試しにいくなら一旦上で利食いしときたいですね。

水曜の米CPIで下押ししてきたら押し目買いする為にノーポジにしときたいという狙いです。
原油価格が大分下落してきてるからCPIも良くないかも・・・とは思ってますが、実際にはどうなるかわかりませんけどね。
ナンピンできる資金力があるならそんなこと気にする必要ないのですが、お金がなければないほど戦術な幅は狭くなるのでやりにくいですね。まあそうなるまで負け続けた私が悪いので言い訳のしようがないですが・・・。

まあ基本はドル円押し目買いというどこにでもある地味な戦略になると思いますが、ポン円押し目買いもありかなと思ってます。今日の英CPIで下押ししてきたらチャンスあるんですけどね。

ユーロに関しては今まで一番トレードしてきた通貨ですが、暫く様子見ですね。

ユロドルに関しては最近1.12つけた時からSしてる人が多いと思われ、
1.08くらいまでの間で掴まってるSもまだ相当溜まってて、
かつ1.08くらいまでの間で買い注文(S利食いの注文)が結構入ってます。

米利上げ期待でドル高が強くなろうと
材料なければ1.08割れはあまり期待しない方がいい気がします。

ただ、ユーロの最近の指標が今一な気もするので、
また量的緩和を追加でやってきたりするなら問答無用で割ってくる気がしますが・・・。
そしてギリシャはもう知りませんw 当面離脱しない以上、このネタで長期的に大きく動くことはないでしょうしね。

コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました