含み益も含み損もどこで妥協するのか?どこで妥協してロットを上げるのか?等々・・・

FX FX
FX
スポンサーリンク

含み益も含み損もどこで妥協するのか?どこで妥協してロットを上げるのか?等々・・・

先週戦績
1勝1敗1分 +25.4pips +307円(内スワップ+25円)

8/20  0勝0敗0分  0pips
8/21  0勝0敗1分  +0.8pips
8/22  0勝1敗0分  -17.9pips
8/23  1勝0敗0分  +42.5pips
8/24  0勝0敗0分  0pips

先週はユロドルあっさりと1.15より上にきちゃいましたね~
しかもアジア時間にブレイクしやがってって感じでしたがw

2015年に年明け1.2割れした時は一気に1.1台までドーンと爆下げした記憶があったんで、
今回もくるのかな~なんてそんな甘くなかったようで・・・。

週足見た感じだと暫くこの辺でレンジになりそうな嫌な予感がしてますが・・・

先週のトレードはブログ記事に書いてた通り、
以下2点については特に強く意識してました。


 ①NY時間での逆張りエントリーは避ける
 ②デイトレポジのホールドについて

①は守ったおかげで余計なトレードも減ったし、
いったら負けるところも入らなかったのでよかったかなと。

②については・・・思惑外れて含み益潰した時は毎度辛いですねw
含み益にしても含み損にしてもどこで妥協するか・・・なんですよね・・・

で、実際のトレードについてですが、
まず月曜は終日様子見に徹してスルーして、
火曜はアジアで1.15上ブレイクしてから欧州で高値付近まできた時、
5分足でヘッドアンドショルダー作ったの見てS。

1.15ブレイクはしたものの、これは多分ストップ狩りだけだろうということで、
これはデイトレで我慢してホールドしようと判断しました。

ただ、1.15でサポートされるかもしれないし、
サポートされたら高値いっちゃうかもって恐れもあったので、
含み益乗ってからは微益出るところにストップを移動しましたが、
あっさりと1.15で跳ね返されて微益ストップタッチ・・・

その後もう一度下値試して1.15は一旦割ったものの、
下げ切れずに反発し、1.16まで上昇していきました。。。

売り玉がいっぱい溜まってて、損切りで上がりやすかったから
投機筋に狙われた感じなんでしょうか?

まあその前からユーロの買い圧は結構強かったと思いますが・・・
欲張らずに1.15手前で切っておけばよかった~なんて言っても後の祭りですけどw

水曜は深夜3時にFOMC議事要旨でしたが、
その前の深夜0時台に、下値切り上げ&強い5分足の下髭連続&小レンジを
上にブレイクと判断してL・・・したんですが5分足の形が決まる前にエントリー
してしまう凡ミスを犯してしまいました。

まあ足の形決まる前にいかないとポジれない場合もあるんですけど、
今回は足が決まる直前に下髭陰線になってしまい、次の足でさらに強い陰線。

その後含み益に変わる逃げ場もなく、ホールドのまま3時を迎えてしまい、
下のストップをスプで狩られてから↑に上昇という一番腹の立つパターンにw

でも万が一のこと考えるとストップは外せないので仕方がないんですけど、
今の浅いストップでやる手法で指標の時間迎えるとこういうことは十分ありうるだけに、
まあ事前に妥協して逃げておかないとってところですね~。
そもそもそのまま指標迎えるなんてギャンブルみたいなもんですし・・・

で、FOMC議事要旨は発表と同時にユロドルは一瞬上に吹いてから
高値更新失敗し、その後全否定するかのような強い売りがきたので、
1.16ちょっと割ってきたところを見てS。

一応4時までチャート見て、1時間足が強めの上髭陰線作ったので、
まあNYでは下がらなくてもここからある程度は下げるかなと見て持ち越し。

その後アジア時間でジリ下げしてたところは寝てたので殆ど見てませんが、
13時半くらいにチャート見て1.155付近まで下げたの見て欲張らずに利食いしときました。

リミットに寸止め(スプの差)で刺さってないのにはちょっとイラっときましたがw、
1.154あたりで下げ止まる恐れがあったので早めに切ったんですが、実際その通りの展開になりましたね・・・

その後、木曜はNY時間でS入れられるところはあったもののスルー。

金曜は欧州時間で逆にL入れられるところがあったと見てますが、
23時のパウエル発言まで動かないかもって恐れもあったのでスルー。

23時で1.1625上ブレイクきましたが、ちょっと微妙なポイントで揉んでたので、
結局様子見に徹してスルーで終了でした。

まあ少なくとも逆張りでS入れたらまずそうな相場だったとは思ってますが、
上にも伸びませんでしたねw 来週以降ここから伸びるか微妙なんで難しくなりそうな予感です。。。

とりあえず先週は3エントリーのみでしたが、
スキャした場合の脳内トレはしてましたし、いろいろ想定してチャートは見てました。

レンジになってデイトレでポジれない展開になった場合、
最悪1回数pips抜くトレードも考えないといけないかもなのでというのもありますが・・・

ちなみにここ最近週単位での負けって殆どなくなったんですが、
すごい手応えを感じてるかっていうとそうでもないというのが正直なところで、
先週だってデイトレで一本大きいの獲れたのなんてたまたまだと思ってますし、
何で妥協してロット上げればいいんだろうって考える日々だったりしますw

できれば9月からはロット上げたいので、
8月残り1週間チャートの向こう側の思惑というのを常に考えながら
引き続きリアルタイムのチャートを見ていきたいと思います。。。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました