スキャへの未練は捨てたw いよいよ9月からロットを上げ、ここからが本当の勝負!!!

FX FX
FX
スポンサーリンク

スキャへの未練は捨てたw いよいよ9月からロットを上げ、ここからが本当の勝負!!!

先週戦績
4勝2敗5分 +50.9pips +564円(内スワップ0円)

8/27  0勝0敗0分  0pips
8/28  1勝0敗0分  +11.9pips
8/29  0勝2敗4分  -17.9pips
8/30  2勝0敗0分  +35.4pips
8/31  1勝0敗5分  +21.5pips

8月戦績
8勝7敗10分 +90.2pips +1,058円(内スワップ+57円)

どこまでスキャでどこまでデイトレかなんて定義は人それぞれだと思いますが、
個人的には1トレードで1~3pipsくらい抜くいわゆる秒スキャをスキャとして、
10pips以上獲りにいくトレードをデイトレとしています。

まあデイトレでも利が乗ったら1分以内に利食いすることもよくあるので、
スキャ気味デイトレになることも多いんですが、細かいスキャはもうやめときますw

というのも今週1分足のチャートをよく見てたんですが、
これ他の時間軸の足と同じ要領でポジっていけばスキャいけるんじゃないかって思い、
水曜(8/29)にちょっとスキャしてみたんですね。

で、ちょっとやってみたら確かにまあ獲れることは獲れました(上の戦績では4分としてますが)。
ただその後に2敗してるんですが、損失の大きさがデイトレと同じくらいになってしまい、
全然割に合わないトレードになってしまいました。

普段エントリーした時にリミット20pips・ストップ15pipsが自動で入るようにしていて、
そこから状況に応じて細かく調整しつつも結局は成行決済が殆どというスタイルなんですが、
デイトレみたいなリスクリワードの管理がどうもうまくできないというかなんというか・・・

国内業者で低スプでも結局スプ自体はあり、当然含み益になるよりも含み損が膨らむ方が早いわけで、
要するに一言で言えば細かい損切りができないというそれだけなんですがw

だって根拠崩れて諦められるポイントってもうちょい離れたところにあると思ってるので、
こんな考え方してるうちはスキャだと中途半端にしかならないので、もっと的を絞ってデイトレで
いった方がいいかなという結論に至りました。

まあロット上げた状態でこんなお試しトレードするわけにはいかないので、
先週の段階で試すことができてよかったです。

というわけでタイトルにも書いた通り、
9月からロットを上げるという結論に至りました!

ブログ右側の戦績を見ての通り、去年12月からリスク負ったリアルトレードを一旦中断し、
そこから勉強・検証し直し、トレード自体は暫くデモトレ。

4月から最小の1000通貨でリアルトレード再開しましたが、
ここまで時間かかるとは思いませんでした・・・

一応4~8月の細かい戦績(外為ファイネストのみ)は以下の通りです。


 4月:-1,962円
 5月:-3,227円
 6月:-258円
 7月:+410円
 8月:+1,058円

4~5月はいろんな手法試してたというのもありますけど、
1000通貨のトレードでよくこんな負けられるなっていうくらいボロボロでしたw

それがちょっとずつ的を絞ったトレードをすることで、
6月でマイナス幅は減り、7月8月はボチボチの成績に。

ここ10週のうち9週がプラス収支で安定してきたというのもあり、
9月からロットを上げることにしたのですが・・・

ぶっちゃけそこまで自信ないですw

どんだけトレードを重ねてもそんなもんなんですかねw

てかFX4年近くやってますけど、
いいとこでポジれたと思って含み益が膨らんでも
結局は利益出ないことなんて日常茶飯事ですし、
ここ最近でもメンタル原因のヘボトレードは減ったとはいえ、
やらかしてしまうこともあります。

FXに関してはいろいろ失敗してきてるので、
ちょっと安定してきたからといって、よっしゃーこれはいけるぞ!
って感じにはどうしてもなれないんですよねw

まあ強いていえば以前よりは多少リアルチャートで状況把握できるようになって、
得意の形になるまで待ってエントリーできる割合は増えたかなと思います。

ただ、含み損になっててストップ掛かりそうな状況なのを
どう判断して早く成行で切って損失減らすのかって課題は解決できてないですし・・・
懸念点なんて挙げればキリがないんですけどね。

結局どんな手法でトレードするにしてもリスクはつきものですし、
ハイリスクな投資(投機)であることには変わらないわけですし。

で、儲ける為にはロットを張らなければ話になりません。

8月は1000通貨で+1000円くらいでしたが、
10万通貨なら+10万円、100万通貨なら+100万円です。

多分5万通貨くらいからの再スタートになると思いますが、
複利で回していずれは50万や100万通貨以上でポジれるようにならないと
専業でやっていくのは厳しいのかなと。。。

ただ、毎月100pips以上の利益を上げ続けるのって
今のやり方だと正直きついとも思っていて、もうちょいリスク取っていかないと
結構厳しいかもしれないなっていうのもあります。
まあこの先の道のりも決して楽ではなさそうですねw

まあでも退屈な1000通貨トレードを卒業して、
9カ月ぶりに刺激があって緊張感のあるトレードを再開するっていう点では、
やっとこれから本番で、やっと勝負ができるとワクワクしてる部分も確かにあります。

業者を変えるのかどうかとか、実際のロットとか、
どう複利で回すのかとかはまだ確定ではないので、月曜までに決めて、
余裕があったら日曜日の間にまたブログで書きます。

いつまでこのハイリスクな世界に身を置き続けるのかはわかりませんが、ただ一言。

頑張ります!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ
スポンサーリンク
FX
Torafuguをフォローする
新・FX負け組トレーダーがこれから巻き返す軌跡を描くブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました