2017年はまずまずのスタート?負けトレードを減らすことをしっかり追究すべし!

FX FX
FX
スポンサーリンク

2017年はまずまずのスタート?負けトレードを減らすことをしっかり追究すべし!

今週計 57,199円(利益 137,199円、損失 -80,000円)

さて、2017年1月最初の週が終わったわけですが・・・

デイトレ4勝4敗で勝ち越しできてないのに利益出たのは上手いと取る見方もありますが、
基本的には細かく刻んで勝率を上げることを優先したいと考えているので正直微妙です。

勿論利益伸ばせる時に伸ばせた結果としてプラスで終われたわけなんですけどね。
まあ6万弱のプラスなんて考えてみれば3連続ゼロカされたら即マイナスって考えると
決して楽観できないですけどねw

以下、忘れないように年初から意識してることを書いておきました。

■50~60pips程度は見込めるところでエントリーはするけど、
その中でも基本1トレード15~20pips程度で刻むということでOK

→大きな時間軸で少々見誤ってたトレードだったとしてもある程度拾える
→微益ストップ狩られる前に利食いすることでトータルの収益は増える
→ホールドする時間をできる限り減らすことでメンタルを維持

■ハイレバとはいえ、基本は順張り。
NYタイムで明らかに上昇中、下降中に逆を張るとかは基本NG

→ただし、長期足の重要TLでの反発が確認できれば話は別

とりあえず今週やられた4トレード分について振り返ると、
まず、1/3に初っ端から2連敗してとても幸先の悪い、暗雲立ち込めるスタートでしたw
まあその後ユロドル1.036Lであっさり+60pips獲れたのはまだついてたとは思いますが。
(大きく獲りにいってないので、ホールドすれば+200pips以上獲れたやろ!とか言わないでくださいw)

1敗目:ドル円上昇中に、118をバックにS →あっさり118越えられてゼロカ
※ちなみにその後入金クレジット分だけで再度ドル円Sで再度ゼロカされてますw

2敗目:ユロドル1.035-6あたりの堅いところを抜けたところをS →反発くらってゼロカ
※反転確認できたので、その後ドテンLして大きく取り返せました。

長期足のブレイクアウトで結構獲れること多いんですけどね・・・
まあ2敗目は覚悟の上いって、その後の反発が獲れたのでまあよしとしましょう。

ただし、1敗目は論外です。
後で考えてみると、ここでドル円Sした根拠は薄かったかなと。
方向性が明らかな時の逆張りは今後しないように気を付けないといけませんね。
反転サインが確認できなければ逆に張るのはNGです。

その後の1/5、1/6の負けトレードについても振り返ります。

3敗目:ADPの予想より悪い数字と初動の動きを見て、直後ドル円S
→方向性あってけど一瞬のボラに巻き込まれてゼロカ
※その後再度ドル円Sして+22pipsゲット。

ADPとはいえ、ちょうどボラも大きい日でしたし、
指標発表直後はやっぱりリスクありますね。

狩られたところがほんとに上の先端部分+スプでのぎりぎりのところなので
ちょっと運が悪かったともいえますが、まあ今後は直後エントリーは避けて様子見てからですね。

あとLotを落とすって方法もありますけど、
リスクリワード考えればできるだけそのままいきたいので、
やはり一呼吸おいて思惑通りになってから勝負にいければなと思います。

4敗目:雇用統計発表から約40分後、ユロドル一旦底打ちと見てL
→同じく方向性あってたけどボラに巻き込まれてゼロカ
※その後再度ユロドルLして+28pipsゲット

まあこの時の方向性あってたって言い方はちょっと微妙かもしれませんけどねw
正直指標の結果と、FRB高官の発言からドル高気味になってましたので、
いくらユーロが強くても1.06手前で力尽きるかなってイメージはありましたが。

上髭が気になりつつもLしてしまったんですが、
不安がある中でのエントリ―は控えるべきですね。

そして、1回ゼロカされたのもあって、やや意地になってLホールドしてた感があります。
その間何度も含み益がマイナスになったりとかありましたし、
結果たまたまほぼド天井で利食いできましたが、運がよかっただけな気がします。

むしろ、天井打って、陰線作ってからのSの方が遙かに優位性があったと思います。
まあ利食いした後はチャートは見ててもトレードは打ち切ってしまってエントリ―しませんでしたけど。

ちなみに2日連続でLot大きいがゆえのゼロカをされてますが、
それでもできる限り基本Lot調整しなくて済む上手いエントリーを追究してきたいと考えています。

まあそれでもゼロカポイントまでちょっと離れててエントリーしたい場合は
やはりLotは少し落とすべきだとは思いますけどね。
ただ、リスクリワード考えるとあまり落とすべきでもないとも思ってます。

恐らくこういうやり方でやっていくと同じようにボラに巻き込まれて
狩られるケースは今後も何度も出てくるでしょうけど、その中でも勝率上げていきたいですね。

細かく刻むなら最低7割、できることなら8割以上の勝率は欲しいです。

まあまだまだ環境認識も甘かったり、勉強不足な部分もあると思ってるので、
来週以降も精進していければ・・・

ちなみに、トランプの11日の会見、正直怖いです・・・

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

  1. yukikon2 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。昨夜はちょっと拍子抜け。もっと動くかな、と思っていたので。
    負けトレードを減らす、大事ですね。いつも、損切りで悩む。損切りは負けとは思わないんだけどね。
    11日、トランプさんで動くかな?

  2. とらふぐ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まあ世間の関心は雇用の数字よりもトランプが何言うかでしょうし、
    そこまで動意出ないのはまあしょうがないでしょうね。

    損切りは必要経費ですかね?
    まあ去年はその必要経費が大きすぎたので、
    できる限り経費削減したいと思ってる次第ですw

    来週のトランプ会見で動くか動かないかも何ともいえませんけどね。

    大統領選でちょっとまともなこと言ってたものの、
    ツイート見てるとあれ?とも思うんですよねw
    保護貿易強調するなら円高に振れるかもですが・・・

タイトルとURLをコピーしました