【総括②】環境認識を慎重にした上で、思惑通りに動いてる時のみエントリー

FX FX
FX

【総括②】環境認識を慎重にした上で、思惑通りに動いてる時のみエントリー

【無駄なトレードその2、感情に支配されたトレード】

XMでのデイトレ手法は正直まあ細かい部分ではコロコロ変えてたんですが、
嵌ったり嵌らなかったりで試行錯誤してた感じですね。

ただ、ゼロカが続いた時に取り返すぞ~と無理やりポン円とかで
ギャンブルトレードして、結果さらにやられて相場の餌食になったことが何度もありましたw

「環境認識ができてない」だとか「根拠がわからない」だとか結構厳しいご指摘も頂いてました。
逆によくこんなダメダメなトレード繰り返してプラスに持っていったなと我ながら驚きですw

あと、取り返すぞ~ってトレード以外でも、
連勝して利がかなり乗った状態で、調子に乗ってエントリー→利益全部ブッ飛ばすとかありましたっけ?
出金せずにエントリーしてるからゼロカポイントまでは遠くても、根こそぎやられるというw

迂闊なエントリーが命取りってやつですね。

取り返すぞ~でさらにやられてもきついですけど、これもまた同じくらい精神的にきますねw

■対策:環境認識を慎重にした上で、思惑通りに動いてる時のみエントリー
<エントリ―前の準備をしっかり、通貨ペアはユロドル・ドル円に限定>

まだまだチャートパターンだとか勉強し直さないといけない部分も多々あるんですけどね。
いろんな動画とかメルマガとか読んでると、まだまだ甘い部分が多くて未熟だなってことは日々痛感してます。

てかトレード続ける限りずっと勉強続けるのは当たり前だとは思いますけど・・・

まあ根拠をもって慎重にトレードするように意識し続ければこれは解決できるとは思ってますけどね。

2回連続でやられたらその日は強制終了する人って結構いると思うんですが、
連続でやられるってことは相場観合ってないともいえるわけですしね。

どういうチャートの形になったらエントリーするかの得意パターンっていくつか持ってますけど、
エントリーの根拠を高める為にもちゃんと長期足での環境認識をしてから短期足でのエントリ―を意識していきたいです。

まあその「長期足での環境認識」がやってたつもりでいまいちできてなかったのもあると思うですけどね。
具体的に書き出すとキリがないので割愛しますが、買い筋・売り筋の思惑とか、何パターンかシミュレーションしたりとか、
ここに一番頭使わないといけない部分ですね。

そして、想定通りに動いていて、想定通りにエントリ―ポイントまできた時のみエントリーするイメージですね。

あと、感情的になるのは、要するに準備が足りてないって一言に尽きると思うんですよね。
ある程度の確率でゼロカされるのは織り込み済みでエントリーしてるはずができてないということ。
勝率も全てばっちり検証済みだっていうなら迷わないと思いますけど、正直今リアルトレードで検証中みたいな状況ですからね。
やっぱMT4のテスターとかでやれる時にやっとくべきですね・・・

ちなみに、通貨ペアは当面ユロドル・ドル円限定とします。
ポンドやオセアニアに手を出すこともありましたけど、正直今そこまで手を出す余裕はないです。
ポンドは乗れたら大きいんですけど、トータルで見ると結構やられてるでしょうからね・・・
(勿論またポンド中心の値動きになった時はやることもあるとは思います。)

比較的得意な通貨ペアでデイトレを磨くことを第一としたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました