【総括①】2016年FX収支は+3万円弱。やはり細かく刻むデイトレメインでいく方向で。

FX FX
FX
スポンサーリンク

【総括①】2016年FX収支は+3万円弱。やはり細かく刻むデイトレメインでいく方向で。

今週計 0円(利益 0円、損失 0円)
12月計 96,310円(利益 156,310円、損失 -60,000円)
2016年計 26,991円(利益 1,534,723円、損失 -1,507,732円)

ほんとは昨日の段階でほぼほぼ書き上げてたんですが、
ちょっといろいろ見直す部分もあってアップしてませんでした。

正直年末年始はデイトレのトレードチャンスがいくつかあり、
脳内トレードでは結構いけてたと思いますがw、トレードしないと決めたら
やらないことも立派な投資とも言えますし(損失は0!)、今年の残りは全て様子見に徹しました。

今月ちょっと盛り返してなんとか年間収支を辛うじてプラスに持っていくことができましたが、
利益も損失も150万円オーバーの中での微益ですからね。まあ微妙なのは確かでしょうw

勿論損失を全部失くすなんて無理ですけど、
これを半減させるだけでも生涯収支プラテンに大いに近づくことができるわけで、
無駄なトレードを減らすことが一番の課題であることは言うまでもありません。

【無駄なトレードその1、決め打ちスイング】

トレード手法、考え方とか今年揺れに揺れてたんですが、
先を見据えてオアンダで口座作ったのはいいとしてもトレードそのものは悲惨だったかなと(泣)

スイング意識してやる場合でも、
決め打ちでポジるのは危険だというのと、
その場合でもちゃんとストップ入れないとダメですね。

XMの888倍と違ってすぐに狩られることはない半面、
どこまでも逆行して結果第損切りに繋がる・・・そんなことは経験でわかってるはずなんですけどね・・・
国内口座だとそれ以前はGMO使ってましたけど、ユロドルやユロスイで結構やらかしましたっけ?

てかスイングで大成功した経験って今まで一度もないです。
暫くホールドすることはあっても、含み益が半減してあ~もう我慢できんと撤退したりとかw

年に数回はXMで数百pipsクラス獲ったりもしますし、
うまくいけばピラミッディングもしますけど、だいたい1~2週間くらいしかホールドしてないというか、
ホールドした結果利益が減って撤退っていうパターンが殆どです。

正直後から考えれば持越しなし(持ち越しても2~3日限定)でデイトレに徹した方が
利益も多いし、メンタル的にもよかったなと思ってます。

■対策:やはり細かく刻むデイトレメインで
 <基本は15~20pips程度目途、重要イベント直後の参加は今まで以上に慎重に>

12月の成績がわりと良かった(全部いいわけじゃないですけど)のも、
やってる最中はチキン利食いも結構多い印象ですし、思ったように取れたわけでもなく、
細かく15~20pips程度取って逃げてを積み重ねた結果です。

くっそ~、ここで我慢してホールドしてたら爆益だったのに~の連続のはずが、
蓋を開けてみれば意外と成績は良かったりするんですよねw

まあ逆にいえば50~60pipsの含み益をもっと伸ばす為にホールドした結果、
反発されて微益で狩られてマジかよ!ってトレードもかなり多かったので、
全部細かく刻んでいけばもっと多く利益確保できたともいえるんですけどね。

てか利食いの課題を解決するのはむしろこれかなと思ってまして、
基本的には細かく刻むってことに尽きますね。

勿論相場環境によっても異なりますし、伸ばすかどうかの判断はすごい難しいですが、
いつもNYでそんな大きく動くわけでもないですし、どんなに頑張っても100pips前後、
ある程度頑張って50~60pips、基本は15~20pips程度目途で利食い考えておけばいいのかなと。

雇用統計、FOMC、日銀、ECBなどの重要イベントも、
XMでやるにしてもスプ広がる上に、値動きも不安定だしで、
トータルで考えると参加してもマイナスになりやすいんですよね。

最近は手を出すのもかなり慎重になってますが、
デイトレで細かくメインで考えるなら、今後は積極的に参加しなくてもいいのかなと。

てか指標とかイベントとかでエントリーするしないと関係ないですよね?
純粋に値動きだけで優位性あるかどうか判断すべきかと。

発表から15分後とか30分後とかにチャンスが訪れることは多いと思うので、
狙うのはそこですよね。まあ最近はその辺意識できてきてるとは思いますが。

トレードチャンスをいくら失ってもお金は減りません。
むしろ焦って突っ込んでエントリーした結果、反発されてやられるケースはなくしたいです。

ちなみに、担がれてるドル円Sは持ち越してるんですが、
ある程度深い調整が一度入るとは思ってるので、そこで一旦全決済ですかね?
半値押しくらいして反発するならそこでドテンですけどね。
残念ながらすぐトレ転換ってわけにはいかないでしょうし・・・

てかやっぱりスイングは性格的にもそうですが、全く向いてないですw

デイトレしんどいから、薄くスイングでいった方が気楽かもってちょっと前に書きましたけど、
トレンドに逆行した含み損ホールドしてたらただの遅効性の毒ですよねw

やっぱデイトレで利益上げる術を向上させていく方が全然気楽だといまさら・・・

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました