ギリシャ国民投票とは何だったのか?ギリシャ議会+EU首脳会議で合意できずにまたユーロ円超絶下窓では?

FX FX
FX

ギリシャ国民投票とは何だったのか?ギリシャ議会+EU首脳会議で合意できずにまたユーロ円超絶下窓では?

7/9 800円(利益 800円、損失0円) 今週計 26,918円(利益 31,010円、損失 -4,092円)

イエレン会見で利上げ観測後退でドル売りになること期待してたけど買われちゃいましたね。
ランド円は一時下がったけどなぜかまたジリ上げしてきたんで、9.85Lを9.858でもう逃げときましたw

今ギリシャは債権団との合意期待が高まってるのもあってリスク選考地合いになってますが、
今までの経緯を考えれば素直に合意に至るなんて全く期待できません。

そもそも国民投票前に反対してた財政緊縮策を盛り込んだ新提案をギリシャは提出したわけですが、
だったらあの国民投票は何のためにやったんだって話ですよね。やたら盛り上がったけど結局茶番じゃないですか。

そして日本時間1時からギリシャ議会で議論してて、まだ最中じゃないですかね。
当然国内で強い反発があるようで、ツィプラス首相としては債務の削減とか求めていく方針を説明するようです。
まずこの国内の議会で承認されるかですよね?

まあここはなんとか承認されたとして、次は問題のEU首脳会議ですね。
フランスのオランド大統領がとてもギリシャに協力的なようですが、ドイツがOK出すかどうかですよね。
事前にノーコメントだったのと、債務の削減には応じられないって言ってるところからちょっとわからないですね。

結局ギリシャ国内で決まった方針のとおり、
ギリシャが債務減免を強く要求、ドイツは債務減免を強く拒否で、
結局話が平行線で合意には至らず、交渉決裂するか話し合いが延びるかはわかりませんが、
土日の間に合意はできないのではないかな・・・と私は勝手に予想してますw

国民投票で否決になってギリシャ側が交渉有利になるなんて誰も思ってないと思いますが、
ユーロ離脱が確定的になったら、ロシア併合とか仰天ニュースが飛び込んで来たりとか何かサプライズがあるんじゃないですかね。「ロシアは支援要請受けてない」って報道されてますが、裏でロシアから接触はしてるのかもしれませんw 無駄に勘繰り過ぎかもしれませんが・・・

勿論どうなるかなんてわかるわけないのでノーポジにしてるわけだし、
下窓になるなら儲けもので、またXM888倍でユロ円窓埋めを狙い、かつGMOでランド円Lするだけです。
上窓ならユロドルSが無難でしょうか。まあその時になってみないとわかりませんが。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

  1. profitdays より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ホントに今までの経緯を考えるとこのままスンナリ行くとは思えないですねw

    なんでフランスがあれほどギリシャに肩入れするのか
    分かりませんが、ドイツも引けないでしょうし。

    市場では楽観論が流れてますが、
    ダウジョーンズの配信にもありましたが、債務減免を認めちゃったら、
    緊縮を守ったアイルランドやポルトガルがバカを見たって思っちゃいますしね。

  2. とらふぐ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。

    ですね。現にドイツが難色示して協議も今のところうまくいってないようですね。ユーロから追い出したがってるようにも見えますが・・・。

    明日のオープンまでにどうなってるかはわかりませんが、結局予想通りの結果になりそうな気が・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました