ユーロドル一往復半ビンタのトレードについて振り返り&今後のトレード方針

ユーロドル4時間足 FX
ユーロドル4時間足
スポンサーリンク

まあ嫌なんですけど、載せないとわかりにくいのでもう1回MT4のトレード履歴載せますw 5万通貨ずつポジ追加していって、今のところ1トレード10~15万通貨を3回やって3回ともマイナス決済で終わってますが、その3トレード分振り返ります。

トレード①

上は4時間足です。上の右肩下がりのTL+以前強いサポートになっていた水平線が重なるところで、S指値(1.175S、1.174S)を入れてました。10/2の雇用統計時にはもう入れてたんですが、低ボラで当日は約定せず、週明け10/5に約定。

結果的には当日中にジリ上げが続いてソッコーで上ブレイクされ、以下のような日足になり、次の日は下押したところで損切するしかないということで頭を切り替えました。

日足ではらみ足からの実体上抜けになってしまったのでこれはさすがに意地張ってSポジ握ったらまずいなという判断です。ちなみに敢えてチャートの右側黒塗りにしてますw

最終的にはPivot表示してる1時間足を見て損切してます。 ※真ん中の緑色のをPivot中心に、上下LR3本の線を表示してます。

Pivotの目の前で下髭陽線作ってきたのを見て、強いと判断して切りました。

トレード②

トレード①の損切をした後にすぐにドテンLして握り替えました。1.178前後で2つポジりましたが、後から振り返ると何焦ってんのって感じではありますがw まあ危惧した通り4時間足の200MAとTLで跳ね返され、NYでリスクフ材料に反応して下へ。TLまで押したところでナンピン入れましたが、NY~翌東京で引いてた下のTLよりも下を潜り、日足レベルでもまずいと思う形に・・・

前日の陽線で上ブレイクしてきたんじゃないかってことでS損切してたんですが、陰線出現で様相が変わったのでTLの引き方も若干変えました。(まあこの後の結果論でいれば変えない方がよかったんですがここではそれは置いておきます・・・)

包み足の陰線ではないので完全に反転とはいえないんですが、上のTLとオレンジの水平線が機能してくるなら下にくる恐れの方が強いってことで、トレード①と同様に翌日1時間足でPivotまで戻してきたところで損切・・・

トレード③

トレード②の損切をした後にすぐにドテンSしました。既に往復ビンタ喰らってるのに懲りずにまたまたドテンw

日足の上ブレイクが騙しっぽいのと、TL実体を下抜けしてるのを根拠にしてたんですが、これ振り返ると4時間足の根拠が甘いですよね。元の右肩下がりのTLでサポートされる恐れもあるわけで、石橋を叩いて渡るのであれば右肩下がりのTLより下を再び潜って、ダウ崩し確認してからの戻り売り狙いができればってところでしょうか?まあそこまでは待てなかったってことなんですが・・・

その後もう1回下試しにきたものの、NYでは下がらずにいや~な下髭ができ、水平線レベルでも底堅い形になってるのに、TLの引き方変えてみたらより一層まずい状況になっていることを確認・・・

直近安値(1.161)始点ではない引き方に直したら上下TL効きまくりで、1.17半ばくらいのサポートが水平線とダブルで効いててめっちゃ底堅い形・・・これで200SMAと直近高値(1.1807)が上ブレイクされたらアウトだな~と見てたら金曜のジリ上げであっさりと上ブレイクw

上のTLも効いてて上昇スピードは遅いものの、さっさと切らないとTL上ブレイクで上昇圧力が加速することも勿論ないとはいえないので、週明けの本日Pivotタッチで損切・・・これで一往復半ビンタ(泣)

今後のトレード方針

まあぶっちゃけこれだけ振り回されてる状況だと当面(もしかしたら米大統領選まで?)様子見でいいと思うんですが・・・

短期では上の流れが続いているので、上の4時間足では下のTLまで押すのをしっかり待ちたいと思います。今のところ上ブレイクした200MAでサポートされる形にはなっていて、そのまま上いっちゃうかもなんですが、ここはついていかずにもし下押しがきたらということにします。この後ヨコレンジが続いてTLと200MAが重なったら尚いいんですけどね・・・

この1時間足でも同じで、下のTL&200MAまでの下押し待ちです。3連続Pivotトレード繰り返してしまってますけど、今のところ短期ではPivotでがっちりサポートされるほど強い上昇でもなく、最低限TLまでは引き付けるべきかなと。

エントリーできたら利食いは上のTLまでは粘りたいですけど、なかなかスイングがうまくはまりにくい状況・・・だと思うので、直近高値ブレイクとかに拘らずにある程度利が乗ったらさっさと切りたいですw

損切についてはTL下抜けがはっきり確認できてからですね。てか前の記事で書いてた月足の方向感がどっちだとしてももうちょっと下に押すことはありえるし、1.2より上にいくにも月足レベルで結構揉むかもなので、前みたいに損切せずにガチホしたら撃沈しそうなのでまあチマチマやっていく方向ということで・・・まあやりにくい相場ですが、それも相場でしょう・・・

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました