時には泥臭い逆張りも必要。ユーロドルはまたスーパートレンド到来???

FX FX
FX
スポンサーリンク

時には泥臭い逆張りも必要。ユーロドルはまたスーパートレンド到来???

先週戦績
3勝2敗0分 +15.4pips +172円(内スワップ0円)

6/11  0勝2敗0分  -21.4pips
6/12  1勝0敗0分  +14.0pips
6/13  0勝0敗0分   0.0pips
6/14  1勝0敗0分  +12.6pips
6/15  1勝0敗0分  +10.2pips

ブログの更新がまた日曜夜になってしまいましたが・・・

先週は月曜2連敗するも、
その後4日間で一応3連勝してプラスで追われましたが、
2勝分はトレンドと逆方向の逆張りなんですよね~

トレンド方向に持ち合い抜け順張りエントリーが基本線としてるんで、
逆張りでいく場合はかなり確度高いところしかいかないのが
功を奏したんですが、正直これで勝っても今一手応えとかないんですよねw

野球に例えた場合の個人的なイメージですが、
順張りは綺麗なクリーンヒット、逆張りはポテン、セーフティー、ボテボテ内野安打って感じですw
(あくまで個人的な勝手なイメージですw)

ただ、野球と同じで綺麗に打とうとし過ぎるとなかなか成績上がらないんですよね、これが。
昔監督に「お前綺麗に打とうとし過ぎや」とか言われたこと未だによく覚えてますw

そりゃしっかりトレンド出ててボラが大きい時は
順張りがうまく嵌りやすいんでしょうが、そうじゃない相場が大半ですし、
欧州→NY時間に変わるタイミングくらいで底打ちor天井打ちがチャートで確認できれば
逆張りで欲張らずにサクッと抜くのを定番にするのはありだと思うんですよね。

実際にロット張ってた時のトレードの傾向としても
そういう泥臭いトレード続けた方が成績出てるのも事実ですし・・・

で、先週月曜の2連敗についてですが、
金曜安値~月曜19時まで高値間の38.2%戻しで下げ止まりと判断してL入れて、
想定した安値下回ったから-7.7pipsで損切りしたものの騙し下げだったようで、
ここが底になって上昇w

でもその後Lで入り直せたポイントはあったんですよね~
ちょっとビルドアップが微妙だから入らなかったんですけど・・・

まあ損切り浅くし過ぎて失敗したんですけど、
このトレード自体は目線通りの動きしてたし、まあしょうがないかなって感じです。

その後、NY相場でMA付近で強いローソク足の形から順張りLいったんですが、
このエントリーは完全に失敗というか、ルール外のトレードなんで悔いが残るんですよね・・・

レンジの上限近くで、レンジブレイクを期待できるか微妙な月曜NY後場なのに、
そこでポジっちゃダメでしょ~って感じでしたが・・・

でもなぜかこういう時に限ってツイッターでいいねがわりとついたりして、
ちょっと引っ込みがつかなくなってちょっと逃げ遅れたというのも正直ありますw

てかポジったらリアルタイムでツイートはしてますけど、
そんなんいちいち気にするくらいならツイートするなよって感じですが。

地合い悪くなっても一応ちょっと引っ張りましたが、
結局-12.6pipsで損切り。まあストップ引っかかるまでに切れたのはよかったですけどね。

まあ運良く先週はプラテンしましたけど、
月曜2連敗スタートってやっぱりメンタル的にはあんまりよくないですねw

で、今週のトレードですけど、
先週木曜ドラギからユロドル大暴落でスーパートレンドを期待・・・してもいいのかもしれませんw

勿論1.15でガッチリサポートされてレンジ継続ってパターンもあると思いますけど、
木曜に強烈な大陰線作って、金曜の戻りが浅いの見ると1.15割れ狙ってきそうだなって感じではありますが・・・

ファンダでは、ECBはQE終了するけど利上げは暫くなしで、
FOMCは利上げして年4回ペースってことなんで単純に考えれば
ユーロ売り・ドル買いってことになりますね。

まあいろんな思惑もあるし、そう単純にならないからFXは難しいんですけどw

基本のトレード方針は変更なしで、
今週もメンタル重視で頑張っていきます!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました