GEMFOREXリアル口座でユーロドル両建てスワポ運用のテスト開始。年利50%のハイリスク不労所得?

FX FX
FX
スポンサーリンク

GEMFOREXリアル口座でユーロドル両建てスワポ運用のテスト開始。年利50%のハイリスク不労所得?

ツイッターではちょいちょい呟いてましたけど、
つい最近GEMFOREXのリアル口座を開設しました。

一番の理由としてはタイトルにもある通り、スワポ運用のテストをリアル口座でしたいというのと、
スワポを除けばAxioryよりも条件がよく、将来的にユロドルの長期足が上に向いてきた時に、
Lのスワポもプラスなので口座は作っておいても損ではないのかなと。
(上向きになる前にEUの消滅と同時にユーロもなくなってるかもという突っ込みはあるかもしれませんが・・・)

※ちなみにメイン口座の方は近日中にAxiory→XMに戻します。
 スワポの差が大きいの一番の理由なので、GEMFOREXがメイン口座になることは
 当面はないとは思ってますが・・・

で、リアル口座作る前にデモ口座をいくつか作ってスワポ運用の試験運用は既にやってたんですが、
デモ口座だとSもLもともにスワポマイナスな上に、やっぱりデモとリアルって根本的に違うんじゃないかと・・・

GEMFOREXのWEBサイトを見た感じNDDじゃなくてDD方式の業者だと思うんですけど、
デモだと優しいけどリアルだと容赦なくスプ拡げてストップ狩りとかあるんじゃないかって気がするんですよねw

SとLの両方スワポがプラスで、
しかもGEMFOREX自身がユロドルの両建て運用を容認している記述がありますし、
ググってみたら既に試してる方のブログがあって、前情報は既にいろいろあるんですが、
やっぱここは自分で1回試してないとわからないかなってことでやってみようかなと。。。

まず、両建てでポジるので、他の業者でユロドルSするのと違って
為替差益のリスクがまずないのと、ポジった後は基本的には放置するだけなんですよね。

GEMFOREXのスワポ自体少ないんですが、
放置するだけでお金が増えるならある意味不労所得と言えると思います。

ただ、相場の急変時にスプが急に広がったらポジの大きさによっては狩られる可能性があるということと、
例えば1年くらいコツコツ利益溜めてきてたとしても、スプが一瞬拡大しただけで無に帰してしまう
というとてもとても恐ろしいデメリットもあるわけでしてw

結局普段のキャピタルゲイン狙いのトレードと同じで、
資金に対するポジの大きさの匙加減が鍵を握るわけですが・・・

ポジが大きければリワードが大きい分一撃でやられるリスクも増えます。
逆に、ポジが小さければスプで狩られるリスクは減るもののリワードも減ります。

ポジの大きさをどの辺にすればいけそうなのかを探っていかないといけません。

普段の相場だと、XMやAxioryだとオセアニアでも開いたとしても10pips程度という印象で、
DD方式の国内業者でも開いても20pips程度見とけば大丈夫なのかなって気がしてます。
(あくまで個人的な主観ですw)

問題なのが相場の急変時なんですが、
一応デモ口座でゼロカまで50pips弱の大きさでポジって
雇用統計を跨いで現在に至りますが、普通に今もポジが残ってます。
多分FOMCやECBでも狩られないだろうなと思います。

ちなみに、他のブログだとドル円の両建てで年越し跨いで、
年始の円買い仕掛けで50-60pipsくらい余裕見てても狩られてるみたいですが、
確かに流動性が少なくなってる時は要注意ですが、相場の急変でスプがどれくらい広がるかなんて
読めないですからね・・・

米大統領選とか英国民投票は事前にわかってるイベントだったらポジ決済して避ければいいんですが、
スイスショックとかチャイナショックとか急変こられるとどうなのかってことですよね~

まあユロドルなら100pipsくらい見とけば多分大丈夫で、
150pipsも見れば恐らく安泰だと思うんですけどね。
よっぽどのことが起きない限りは・・・

で、開設したリアル口座では先週火曜からこんな感じで今もホールドしてます。
GEMFOREXスワポ運用_20190714
1.1208で成行でS入れてから、1.1208Lは指値で約定させました。
(つまりスプ1.2pips分は裁量トレードなんですが、そこは突っ込まないでくださいw)

入金ボーナス2万円に対して5万通貨の両建てですが、
ポジった時点ではスプが38pipsくらい開いたらゼロカされる想定です。

入金してなくてノーリスクなので、ポジは敢えてやや大きめにとってます。

スワポはここまで1日27円、今のところ6日分162円ついてます。

上はNYクローズ後なのでスプが広がってる状態ですが、
GEMFOREXのオールインワン口座の通常スプは1.2pips(約650円)ですので、
25日以上ホールドすれば損益分岐になり、スプ分の元が取れます。
※ちなみにノースプ口座のスプは0.3pipsなので、計算上では1週間で元が取れます。

まあ具体的に数字を出してみるとGEMFOREXがユロドル両建てを容認してる理由がよくわかりますねw

そもそも元が獲れるのに時間かかるからこのレバ1000倍業者でこれやる人少ないだろうし、
やったところで殆どのトレーダーがレバ1000倍で資金に対してポジ大きくしちゃって
スプで狩られるだろうということなんでしょう。

ちなみに、このポジが1年間狩られなければ、
27円×365日=9,855円の利益になり、年利約50%とかいうインカムゲインとしてはすごい数字になりますw

まあ米株インデックス投資とかに比べたら遥かにリスクが高いから当然なんですが、
生き延びれば生き延びるほど有効証拠金も増えていくので、生き延びる確率はどんどん上がっていくともいえますけどね。

1年後に有効証拠金が29,855円ならゼロカまで約57pipsくらいまで広がり、
2年後も生き延びててスワポも同じと仮定すればゼロカまで約77pipsまで広がります。

まあまだあくまで試験運用の段階ですし、
長く握ったとしても3ヵ月くらいな気がしますけどね。勿論狩られなければですけど。

何か月かやってみて上手くいきそうなら
ノースプ口座に実弾投入して運用してみたいですね。

まあ実弾でゼロカまで38pipsっていうのはさすがに恐いので、
100pipsくらい余裕見てスタートでしょうか?

資金100万円に対して100万通貨両建てで、年間約20万円で年利20%。
資金1000万円に対して1000万通貨両建てで、年間約200万円で年利20%。

う~ん、やっぱ一瞬でお金が溶ける可能性があることを考えると
高額資金の投入は結構ハイリスクですねw

あくまで余剰資金で運用して
気が付いたら利益出ててラッキーくらいなレベルで
気楽に考えた方がよさそうかなと・・・

てかぶっちゃけこれやるくらいなら
XM(もしくは国内業者)で1000pips以上余裕見て
ユロドルS積み上げていった方がリスク少ない気がしますが・・・

まあそうするとスイングトレードとほぼ変わりませんけどねw

続報があればまたブログで報告します。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました