ECB金利発表を跨いでなんとかユーロドルS全ポジ決済。反省するところは反省して次のFOMC週へ!

FX FX
FX
スポンサーリンク

ECB金利発表を跨いでなんとかユーロドルS全ポジ決済。反省するところは反省して次のFOMC週へ!

今週戦績
5勝0敗2分 +798,657円(内スワポ+72,534円、手数料+0円、キャッシュバック+0円)
XM成績_20190912
9月戦績(暫定)
5勝0敗2分 +798,657円(内スワポ+72,534円、手数料+0円、キャッシュバック+0円)

鬼門のECB週乗り切りましたが・・・なんとか、なんとか利益出てくれたというのが正直な感想です。

まあトレードの内容はともかく、素直に利益を得たという事実に感謝したいと思いますw

まず、先週ユロドルのカチ上げが終わって右肩上がりのTLも下抜け、
1.10前半~半ばのレンジ期間に入って今週スタートといった感じでした。

全Sポジ持ち越しており、ポジも大きいので追加予定はなく、
どこで出口とするのかの1点のみ集中といった状況です。

できればECB前に思惑で下への仕掛けがきて、
1.095以下で全決済して本番はノーポジで迎えるというのが理想だと思ってました。

が、やはり思い通りにはいかず、本番までレンジという嫌な展開にw

月曜はレンジでもしょうがないけど、
火曜もレンジで終わった時点でそう判断せざるを得ないので、
本番で全ポジ跨ぐのはリスクあるので1.10312Sだけ直前に微益で切って
ちょっとポジ軽くするかどうかということは考えてました。

ただ、水曜の欧州で翌日への思惑なのかポジ調整なのか下げてきたんですよね。

下げるなら本番前に思惑でギリギリまで下げてくれ~って感じだったんですがw、
1.098台まで下げるもののNYで下げ止まり。さすがにECB前でそこまでは仕掛けてこれず・・・

てか反発して1.1015くらいで上げ止まるんだったらいいんですけど、
翌欧州初動で1.103まで上げてきたんで、内心おいおいマジかよ、結局レンジやないかい!と感じでしたw

木曜時点でのSポジ平均単価が1.101くらいなので、マイ転してるんですね。

そりゃ1.098台が一旦底で、1.103まで反発する未来がわかってるなら
1.098台で全ポジ決済してから1.103付近でS入れ直してますよw

1時間足、4時間足の形は微妙になってしまったものの、
日足は形を作ってきてるのもあるので、結局全ポジ20時45分の政策金利発表を跨ぐことに・・・

まあこのチャートなら織り込み済の利下げのみで、追加緩和の内容が弱くても、
初動は下げるだろうけど、その後の反発がめちゃくちゃ恐い・・・というかソッコーで担がれることも正直覚悟してました。

そして、20時45分に初動は上!
発表内容と照らし合わせてマジかよ~って感じでしたが、即上髭になって爆下げ。

まあよくある投機的な値動きですねw
上のストップ狩って高いところから売って値幅を獲りにいくスタイルw

で、なんとか下がってくれたので、
こちらとしてはどこで利食いするかですが、
発表前に1.096-7辺りSポジ3つはリミット1.095、残りの1.1台Sはリミット1.093に入れてました。

ただ、ECBが終われば来週利下げを織り込んでるFOMCを控えてる以上、
どこで出尽くしになって反発してくるのかがわからない、まさにチキンレースだと思ってましたが、
一番下の1.09599Sがプラ転したタイミングでもう一気に全ポジ決済しちゃいました!

多分1.09台Sがない状態だったら1.093付近までは引っ張ってたとは思いますが、
まあその時の状況とかポジの大きさとか考えればむしろ上出来過ぎるし、
そこに至るまでの反省点の方がむしろ多いかなと思ってます。

1.09台Sの件の反省は先週までに何度も書いてきてるので割愛するとして、
まず大イベントを跨ぐにはポジが重すぎるし、わりとリスキーなトレードでしたね。

長い目で見て同じようなトレードをずっと続けられるのかというとYESとは言えない・・・

ただ、資金量を増やす過程において、ある程度リスクを負って勝負かけていかないと
なかなか資金量を増やしていけないのも事実。

別にFXなどの相場だけじゃなくて、ビジネスでもスポーツでも同じだと思うんですよね。

例えその時の1トレードでの勝ちがまぐれだったとしても、
資金量が増えれば増えるほどより有利になっていくのもFX。

反省すべきところは反省しつつ、次の勝負どころでしっかり勝負かけていければいいかなと。

で、ノーポジになった後は年初来安値まで下落してから懸念してた出尽くし大反発。
金曜に1.11台まで一時乗せるも、その後思ったよりは伸びなかったんですよね・・・

来週水曜のFOMCを通過するまで基本は様子見のつもりですけど、
ダブルボトム作ってきてるわりには上のTLを抜け切れてるとはいえないし、
ぶっちゃけ今のところ微妙なんですよね。

8/23(金)にも強い陽線作ってから翌月曜で全否定してそのまま下げてきてるし、
どうも最近は上方向には伸びそうで全然伸びてこないのも事実。

できれば月火水で素直に上にきてくれた方が、
その後売りで値幅取れるので有難いんですけど、
今のところなんとも言えない感じ・・・

1.106でサポートされてるし、現時点ではまだ上目線だと見てるんですけどね・・・

まあ上げるとしたらどんな角度で上げてくるかなのかで、
右肩上がりのTLを引けるようになったらそのTLをベースで状況判断する感じでしょうか?

それでも多分FOMC前にポジることはないとは思いますが・・・

1.12半ばの日足200MA、1.13台半ばの週足200MAくらいまで上げてきてほしいけど
まああまり期待しないようにはしておきますw

というわけで来週も頑張っていきます!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ
スポンサーリンク
FX
Torafuguをフォローする
新・FX負け組トレーダーがこれから巻き返す軌跡を描くブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました