一応4週連続プラス。相変わらずトレード数が少なく、東京時間の値動きに苦手意識・・・

FX FX
FX
スポンサーリンク

一応4週連続プラス。相変わらずトレード数が少なく、東京時間の値動きに苦手意識・・・

今週戦績
2勝1敗1分 +9.5pips +124円(内スワップ19円)

7/16  0勝0敗0分  0pips
7/17  0勝0敗0分  0pips
7/18  0勝0敗1分  +1.1pips
7/19  2勝1敗0分  +8.4pips
7/20  0勝0敗0分  0pips

一応これで4週連続のプラスです。
ここ4週では、7勝4敗4分 +57.5pips 659円という成績です。

まあ一応結果は出てるけどトレードの数も少ないし、
わりと際どい内容だったりもするしで、相変わらず微妙な感じはしてますがw

まず、月曜のユロドルは低ボラで微妙な値動きだったのでスルー。

火曜は欧州初動まで釣り上げてからジリジリと大きめの下落がありましたが、
NY初動になってもダウ崩しもなく、下落し続けたのでまたスルー。

水曜は欧州初動でポンドルが大きく下落してからの戻り売り。
38.2%戻しでダブルトップ作って小さい持ち合い下抜けして
MA下回ったところでエントリー。

ただ、途中で売り圧疑うような5分足陽線が出たのと、
もうすぐNY初動の時間控えてて流れ変わる恐れがあったので微益撤退。

まあ結果的に見ればもうちょい我慢してれば10数pipsは獲れたんですが、
下攻めは見事に失敗してNYで反発したので逃げておいて正解だったかと。
ユロドルもポンドルも欧州→NYで流れ変わるパターンは同じですね~。

その後、NY初動でドル円急落してからいい感じの押し目を作り、
38.2%戻しでの下がり止め(下値切り上げ)を確認してからL。
ただし数pipsは上がったもののNYではずっと上値を止められる展開に・・・

なんでこういう時に限ってNYヤンキーは円売りのやる気を出してくれないんだかw

ユロドルとかと同じ手法で順張りでポジっても
想定通りに動いてくれるのはいつも最初の数pipsだけって印象です。
もうこんなんじゃ当分ドル円はトレードしたくないですね・・・

で、持ち越しせずに微益で逃げておけばよかったんですが、
4時間足の連続陽線等からこれは持ち越しでもいけると判断して持ち越し。

そして、木曜の東京時間オープンと同時に急落してストップアウト。

まあ狩られたところがちょうど底で、その後50pipsくらい上がったんですけどねw
よくあるFXあるあるですが、下げ止まったところ=ストップ置いたところが
ちょうど50%戻しのところでしたし、はっきり言って作戦ミスなんですけどね。

ただ、ストップ置くトレードならこんなことはよくありますし、
一応相場観は合ってるのでメンタルの影響は軽微といったところでしょうか。

しかし東京オープン時にちょっと久しぶりにチャート見てましたけど、
ほんとにこの時間帯の値動き苦手ですw 

欧州やNYのオープン直後も難しいですけど、
東京はまた違う難しさというか、一言で言うと合わないのでやりたくないんですよね・・・

で、木曜の欧州にようやくユロドルを今週初めて触りましたが、
1.16でサポートされて小さい持ち合い上抜けで逆張りL。

逆張りスキャなんで利が乗ったらすかさず撤退しましたが、
ダウ崩しできる前のエントリーなんで若干微妙なんですけどね。
ただ、細かいルールに拘り過ぎず、その時の相場観に自信持てたから
エントリーできたって感じでした。
(まあぶっちゃけ見送ってもいいポイントだったと思いますけど・・・)

その後、ユロドル5分足ダウ崩し確認してからの押し目で躊躇してたら
一気に上がって乗り遅れてしまい、もう1回MA付近まで落ちてきてからL。

ただ、逆張りはやっぱりNY初動のダウ崩し一発目で入らないとダメですね。
その後1.16ちょい割れしたところまで下押しきてしまい、ストップ引っかかる寸前までいきました・・・

まあ結果的に見ればこの後トランプの発言でいきなり大きめのドル売りがきたので、
5分足の直近高値をちょっと上げたところで利食いして想定してた利益は出ましたが、
結果オーライですねw

ちなみにここで我慢してLホールドしてればMAX70pips近く利益が出たんですが、
狙ってない値動きをその時だけ欲張って獲れたとしても、次のトレードで欲張って
悪影響出る恐れがあるので考えるだけ無駄ですね。

結局ちまちまトレードした方が結果的に成績は良くなる傾向になるので、
pipsが獲れないのはもどかしいですが、基本的には同じトレードを継続したいです。

pipsよりロットを上げられることの方がはるかに重要ですからね。
てかロット上げないとFXなんて儲からないわけですし。

で、金曜は今書いてる時点でNYクローズしてませんが、ノートレでした。
欧州まで低ボラで、NY入ってからドル売りな相場でしたが、微妙だったので結局スルーしました・・・

とりあえず他にエントリーできるところがなかったかどうかは
土日の間にもうちょっとチャート見て探っておきたいと思います。

トレードできそうな時間帯やエントリーポイントが他にあるならそれに越したことはないですし・・・

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました