金曜メンタル原因の失敗トレード。こういうの繰り返すといろいろ考えてしまうけど・・・

FX FX
FX
スポンサーリンク

金曜メンタル原因の失敗トレード。こういうの繰り返すといろいろ考えてしまうけど・・・

先週戦績
1勝4敗1分 -27.8pips -304円(内スワップ0円)

6/4  0勝0敗0分   0.0pips
6/5  0勝0敗0分   0.0pips
6/6  1勝0敗0分  +17.2pips
6/7  0勝0敗1分   +3.1pips
6/8  0勝4敗0分  -48.1pips

ユロドル月火は方向感のないレンジ内の動きだったのでスルー。

先週木曜あたりからのレンジだったので、
このまま暫くレンジが続いて今週トレードできないんじゃないかと不安でしたが、
水曜欧州に上へブレイクしてきて方向感ができたので、水曜からトレードしました。

上に抜けてからの半値押しで下げ止まり確認して、
持ち合い上抜けLといういつものパターンで無難に獲れましたけど、
いつも思うことですけど利食いはやっぱり難しいなと・・・

まあ結果論でいえば確かにその後もゆっくりと上がり続けたわけですけど、
これまでもイタリア絡みのニュースで大きく上下はしてたので、デイトレだったら
まあ無難なトレードだったとは思いますけどね・・・・

木曜もユロドルはジリ上げでしたけど、
押し目と見てるポイントでの値動きがどれも強引というか、
トレードするには確度低いと見てユロドルは見送りでした。
(まあ1カ所だけあるにはあったものの、ダブルトップっぽい形になってたのでLは自重。)

木曜は深夜3時台に珍しくドル円Lいきました。
この時間帯でボラはそこまで期待できるわけでもないので
持ち越し覚悟でエントリーしたつもりでしたが、チャート見直すと
やっぱり上への戻りは微妙だと悟って持ち越しせずに微益撤退。

結果的には翌金曜の東京仲値が戻り天井だったので切っておいて正解でしたが、
だったら最初からエントリー控えろよって話ですよねw

こういうのが命とりになったりもするので、
いかに見送るかって大事だなと改めて思いました。

そして鬼門になった金曜ですが、ユロドルは欧州初動から大きく下落。

火曜安値~木曜高値間の38.2%で下げ止まって、
持ち合い上抜けと判断してL入れるもさらに下落してストップアウト。
L入れたところが戻り天井だったとかいう順張りでやられるパターンですが、
もうちょっと早く損切りできたとは思うんですよね~

まあわかっててもいろいろ考えすぎてなかなかボタン押せずに
ストップまで持っていかれる癖はなかなか治らないんですけど、
利食いも損切りも成行でいく場合はまあ同じですよね・・・

その後、50%押しで下げ止まり確認してからLして、その後下落して損切り。

ビルドアップも不十分だったし、
そもそも同じ欧州初動の時間内でそう簡単に流れ変わらないことなんて
経験でわかってるはずなのに同じやられ方したのはまずかったです。

まあ手動損切りで損失少なくできたのはよかったですけど。

その後欧州時間内は上記の反省からスルーし、NY時間でトレード再開。

23時過ぎで下げ止まりは確認できたので、その後の押し目でLして順調に上昇。
ただ、ロンフィク前にきつめの下押しがきたのにビビッて微損撤退&ドテンS。

この微損撤退&ドテンSが結果的に今週の負けを決定づけてしまったわけですが、
基本的に先週水曜以降のユロドルは押し目買い以外ないチャートなので、
売り入れるとかルール上ありえないはず・・・なのに売ってしまった。

勿論結果的にこれで勝ってしまうこともあると思うんですが、
普通に振り返ればむしろこれで勝ったら同じこと繰り返してしまうから
ダメに決まってるやろって話ですよね・・・

NYの最後の2トレードだけで-25.2pips。
特にSの方は根拠崩れるところがちょっと上の方だったので損失が大きくなってしまいました。

結局もっと程々にトレードしてれば
いい結果になるんじゃないのって話になってしまうんですが、
こういうトレード何回も繰り返してるとほんとにいろいろ考えちゃいますね・・・

メンタル原因でトレードがぶれることって今までもしょっちゅうありましたけど、
じゃあどうやったらこういうの防ぐんだって話ですよね。

まあ強いて言えばもう少しルールで縛るくらいですかね?

・ストップ狩られた直後にドテンで追わない(そもそも簡単にドテンできるはずないんだけど・・・)
・例えば同じ欧州時間で流れが変わらないことが十分想定されるなら、1回負けたらその後暫く見送り

ただ、こうなかなか成績が安定しないのが続くと、
もう一生ロット上げられないんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます。

FXと関わらなくていい人生ってどんだけ楽なんだろうとかw

まあ他で最低限飯が食える副収入があったらメンタルにも好影響なのかもしれませんけど、
それもなかなか簡単じゃないんですよね~

とりあえず今週も自分自身と向き合うのが続くのかなと・・・

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

  1. 同胞 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    https://trade-environment.net/smartphone-fx-gmma-chart/
    MT4-5分足

  2. 尤 (ユウ) より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    突然のご連絡失礼致します。
    AFFPLAZAを運営しておりますの尤(ユウ)と申します。

    弊社で運営を行っております、ASPサービス[AFFPLAZA]に
    アフィリエイター登録を行って頂けませんでしょうか?

    新規に立ち上げたASPサービスとなり、日本国内外の高額報酬の
    案件を多数取り揃えております。

    海外のASPになりますので、特徴として

    ・日本国内のASPでは取り扱えない案件が多数ございます
    ・CVRが平均10%を超える案件が多数
    ・一件の成約報酬が高額
    ・CPC案件が高額

    など、国内のASPでは実現できない、成約率、報酬率をお約束致します。
    現時点では、一部の広告主様しか公開しておりませんが、7月~8月にかけて
    広告主様の案件を公開して行く流れとなっておりますので
    いち早く、アフィリエイター登録をお願いできれば幸いです。

    ▼海外ASP[AFFPLAZA]
    https://affplaza.com/jp/

    何卒宜しくお願い致します。

    ご不明な点などございましたら、何なりとご連絡くださいませ。

    ※注意※
    登録の際はフリーメール(YAHOO、HOTMAIL)での登録はお控え下さい。
    海外ドメインからのメール到達が低い為お願い致します。
    -----------------------------------------------------------------------
    ◆AFFPLAZA
    Mail:you_genghao@pacific-ad-agency.com
    URL:http://affplaza.com/jp/
    -----------------------------------------------------------------------

タイトルとURLをコピーしました