今の手法で国内口座に戻したら結構勝てそうな気が。目的は低スプで損切りしやすくすること!

FX FX
FX
スポンサーリンク

今の手法で国内口座に戻したら結構勝てそうな気が。目的は低スプで損切りしやすくすること!
今週計 21,713円(利益 41,713円、損失 -20,000円)

今週はまあなんとかプラスで終わりましたが、
結果がどうであれ、いずれにしても反省点は多いなと・・・

ここ最近2週ちょっとくらいは自分なりに根拠を持ったエントリーができつつあるとは思ってます。
勿論失敗トレードもあるんですが、それは見直しつつやっていけばいいですし。

ただ、問題は先週から言っていた損切りのポイントをどうするかです。
先週口座に2万円近くの利益を出金せず、ドル円103.772Sを持ち越し。

まあ今週終わってみればほぼほぼ大底ポジなんですが、
このポジがプラテンしたのは月曜15時台の一瞬だけです。
この時間帯は業務でチャートなんか見てる場合じゃないので、
朝の時点でこの辺で指値入れてない限りはプラスか建値で逃げるのは無理でしたね。

てか持ち越した理由って103前半くらいまで下押しあるだろうっていうのもありましたが、
どっちかというとやや微損でも切りたくなかったからというしょうもない理由ですからね、正直な話・・・

今まで微損を嫌って最終的にゼロカされるなんてことはざらにありましたが、
今回もご多分に漏れず、月曜日中に無事にゼロカされ、+2万が-2万に早変わり・・・

まあその日のうちにドル円上の方で売り直して、
すぐにプラテンできたのはまだ良かったんですが、
損失減らせればトータルで利益は増えますし、何より相場で生き残れますから
ここが大きな課題なのは間違いないですね。

想定してたTLを越えてきて根拠が崩れたら即切りすべきだと思いますが、
XMのスプだとなかなか切りにくいのもあるので、もういっそのこと国内口座にしてしまおうかなんて考え始めてます。

勿論大相場ではXMのハイレバはまだまだ需要ありますので(ネッテラー使えないのを差し引いても)、
使い分けたらいいと思いますが、基本は国内のMT4使える業者でもういいんじゃないですかね?
土日の間に口座選定しておいて、開設できた時点で切り替えちゃいますか・・・

あと、木曜にポンドルLしてやられたんですが、
半力でポジっておいて黙ってゼロカされるまで待つとか嫌なので、
根拠崩れるポイントでストップ置いたので証拠金半減で済み、その後金曜までに取り返せました。

ストップ入れたトレードはある意味国内口座移行前の予行練習みたいなもんですかね?
まあその前にエントリーが間違ってたんでそこを反省しなきゃいけないんですけど・・・

基本はTL付近での逆張りよりも、TLブレイク後の順張りがメイン。
石橋を叩いて叩いて、頭と尻尾はくれてやれ的な手法なので、
あんまり値幅取れない代わりに勝率はわりと高いです。

ただ、どんな手法だろうと環境認識は大事だし、
欲を抑えて事実に基づいたトレードをやらないといけないわけで、
簡単なようで決して簡単じゃないですよね。

油断したらボロボロ崩れるのは何度も経験してますから
なんとかこの方向で安定して勝てるように我慢してトレードチャンス待てればいいなと・・・

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました